ホーム > 図書室利用案内・データベース >
長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 平成3年度 -
年度 | No. | 報告書論題 | 著者名 | 所属校 | 所属 研究部 |
凾架番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
H3 | 001 | 熊本県内の小学校に在籍する視覚障害児(低視力児)の実態調査 | 菊池 きよ子 | 熊本県立熊本盲学校 | 視覚(盲) | N700052-3-1 |
H3 | 002 | 聴覚障害乳幼児における聴覚学習について | 熊切 照雄 | 北海道帯広聾学校 | 聴言(聾) | N700052-3-1 |
H3 | 003 | キュード・スピーチをコミュニケーションの手段としている幼児・児童の言語能力:単語・文受容からの考察 | 佐渡 雅人 | 神奈川県立平塚ろう学校 | 聴言(聾) | N700052-3-1 |
H3 | 004 | 聴覚障害児の障害理解を深めるための援助について | 森井 結美 | 奈良県立ろう学校 | 聴言(聾) | N700052-3-1 |
H3 | 005 | キュード・スピーチの使用の実態について:全国アンケート調査を中心に | 上甲 泰史 | 愛媛県立松山聾学校 | 聴言(聾) | N700052-3-1 |
H3 | 006 | ろう教育におけるコミュニケーションについての一考察:子どもと教師の関係に商店を当てて | 高橋 直樹 | 宮崎県立延岡ろう学校 | 聴言(聾) | N700052-3-1 |
H3 | 007 | ことばの教室の望ましいあり方とその役割 | 金井 隆司 | 長野県南安曇郡穂高町立穂高北小学校 | 聴言 (言語器質) | N700052-3-1 |
H3 | 008 | 公共物を利用する力を育てる指導の内容・方法に関する研究:バス利用技能の形成についての一事例 | 西田 裕一 | 北海道平取養護学校 | 精薄 | N700052-3-2 |
H3 | 009 | 精神薄弱養護学校後期中等教育の実態に関する調査:職業的自立と教育課程についての一考察 | 水戸 正衛 | 千葉県立市原養護学校 | 精薄 | N700052-3-2 |
H3 | 010 | 運動が苦手な子供の運動能力を高め意欲を引き出す指導 | 吉川 公一 | 東京都立板橋養護学校 | 精薄 | N700052-3-2 |
H3 | 011 | 青年期自閉症児・者の「自立」「社会参加」についての考察:主に精神薄弱養護学校高等部の教育と関連させて | 山中 喜代治 | 神奈川県立みどり養護学校 | 精薄 | N700052-3-2 |
H3 | 012 | 重度精神遅滞児の前言語的伝達行動について:やりとり遊びにおける要求場面からの考察 | 網家 亮一 | 兵庫県立姫路養護学校 | 精薄 | N700052-3-2 |
H3 | 013 | 精神薄弱児の数概念の形成を促す指導:準数概念獲得からの指導内容・方法に関する考察 | 室安 志おり | 島根県江津市立江津東小学校 | 精薄 | N700052-3-2 |
H3 | 014 | サイン言語を媒介として要求行動を豊にする指導:人への働きかけの充実を目指して | 坂野 芽具実 | 愛媛県立今治養護学校 | 精薄 | N700052-3-3 |
H3 | 015 | 要求表現の不明瞭な児童・生徒の指導に関する一考察 | 真鍋 豊宏 | 愛媛県立宇和養護学校 | 精薄 | N700052-3-3 |
H3 | 016 | 非音声伝達手段を取り入れて相互交渉を促す指導 | 竹内 英貴 | 高知県立中村養護学校 | 精薄 | N700052-3-3 |
H3 | 017 | 自閉傾向のある発達障害の子どものコミュニケーション活動を高める指導:「生活に役立つことば」の形成を通して | 甲斐 憲彦 | 熊本県立松橋西養護学校 | 精薄 | N700052-3-3 |
H3 | 018 | 精神薄弱養護学校の養護・訓練について:歴史や意味、指導事項、留意点、問題等を探る | 志土地 英治 | 大分県立庄内養護学校 | 精薄 | N700052-3-3 |
H3 | 019 | 重度・重複障害児と教師の「相互交渉」に関する研究:動作法の指導を通して | 佐藤 秀紀 | 東京都立町田養護学校 | 肢体 | N700052-3-4 |
H3 | 020 | 視覚障害、精神薄弱を併せ持つ重度肢体不自由児の指導内容・方法に関する研究 | 荒木 敏彦 | 石川県立平和町養護学校 | 肢体 | N700052-3-4 |
H3 | 021 | 重度・重複障害児の理解と指導に関する一考察:動作法を適用した事例を通して | 金川 克則 | 島根県立江津清和養護学校 | 肢体 | N700052-3-4 |
H3 | 022 | 目的なく動き回るように思われがちなY児との係わり:コミュニケーションに視点を当てて | 三浦 康則 | 北海道紋別養護学校 | 重複 | N700052-3-5 |
H3 | 023 | 子どもとの係わりあいと課題状況:3人の障害のある子どもたちとの係わりあいを通して | 佐藤 美和子 | 福島県立猪苗代養護学校 | 重複 | N700052-3-5 |
H3 | 024 | 学校教育を終了まじかにした重度重複障害児の卒業後の在り方について | 石田 裕二 | 福島市立福島養護学校 | 重複 | N700052-3-5 |
H3 | 025 | 人が自分の世界を拡げること係わり手に要求されることを「食べること」から発展させて | 中村 徹男 | 愛媛県立第一養護学校 | 重複 | N700052-3-5 |
H3 | 026 | 進行性筋ジストロフィー症児のコンピュータ操作環境改善のためのキーボード・マウスエミュレータの開発と実践 | 新居 泰司 | 徳島県立鴨島養護学校 | 教工 | N700052-3-5 |