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長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 平成12年度 -
年度 | No. | 報告書論題 | 著者名 | 所属校 | 所属 研究部 |
凾架番号 |
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H12 | 001 | 点字使用者のノートテイキング方略から考える盲学校におけるノート指導のあり方について | 滝澤 宏之 | 長野県松本盲学校 | 視覚 | N700052-12-1 |
H12 | 002 | 小・中学校に在籍する視覚障害児童生徒とその指導に係わる教員への支援 : 小・中学校教員の視覚障害児教育に対する意識調査より盲学校教員の役割を考える | 鏑木 智 | 兵庫県立盲学校 | 視覚 | N700052-12-1 |
H12 | 003 | 難聴生徒が在籍(交流)する学級の経営に求められるもの :中学校の通常の学級に視点をおいて | 葛西 恵美子 | 青森県中津軽郡岩木町立津軽中学校 | 視覚 | N700052-12-1 |
H12 | 004 | 子どもの気持ちに寄り添うために : 自分の子どもの見方・捉え方の検討を通して | 山下 征子 | 青森県東津軽郡平内町立小湊小学校 | 視覚 | N700052-12-1 |
H12 | 005 | 集団指導で共にコミュニケーションを広げ、深めるために | 木村 元子 | 千葉県野田市立中央小学校 | 視覚 | N700052-12-1 |
H12 | 006 | ろう学校乳幼児教育相談における個別の家族支援プログラム : 母親の想いから家族支援を考える | 福島 朗博 | 島根県立松江ろう学校 | 聴言 | N700052-12-1 |
H12 | 007 | 聴覚障害と知的障害をあわせ有する児童の主体的なかかわりを育てるための支援 | 伊藤 史子 | 愛媛県松山聾学校 | 聴言 | N700052-12-1 |
H12 | 008 | 知的障害高等養護学校における地域スポーツへつながる体育指導の在り方 | 辰野 忠輝 | 北海道伊達高等養護学校 | 知的 | N700052-12-2 |
H12 | 009 | 特殊学級の校内における交流教育の現状と課題 | 林 隆雄 | 群馬県藤岡市立西中学校 | 知的 | N700052-12-2 |
H12 | 010 | コミュニケーション手段の獲得と分化を目指す取り組み : 話し言葉の獲得を視野に入れて | 辻 善文 | 奈良県立大淀養護学校 | 知的 | N700052-12-2 |
H12 | 011 | 地域で暮らすための支援 : 愛媛県の知的障害のある子どもたちの実態調査を通して | 松本 幸恵 | 愛媛県立今治養護学校 | 知的 | N700052-12-2 |
H12 | 012 | 知的障害養護学校における自立活動の指導のあり方 : 自己決定の支援との関係を通して | 平井 重貴 | 愛媛県立宇和養護学校 | 知的 | N700052-12-2 |
H12 | 013 | 知的障害養護学校における開かれた学校づくりの在り方 | 藤田 泰資 | 熊本県立松橋西養護学校 | 知的 | N700052-12-2 |
H12 | 014 | 一般就労を促進するため養護学校に求められている役割 : 今後の進路指導のあり方と卒業後の支援を柱にして | 松本 芳郎 | 大分県立石垣原養護学校 | 知的 | N700052-12-2 |
H12 | 015 | 「通常の学級に在籍している学習困難のある児童生徒」及びその担任への特殊学級からのサポートについて | 肱岡 憲吾 | 宮崎県延岡市立岡富小学校 | 知的 | N700052-12-2 |
H12 | 016 | 魅力ある学級経営をおこなうために | 仁木 一 | 青森県むつ市立大湊小学校 | 肢体 | N700052-12-3 |
H12 | 017 | ADHD児への支援のあり方と情緒障害特殊学級の役割について | 工藤 信也 | 青森県弘前市立高杉小学校 | 情緒 | N700052-12-3 |
H12 | 018 | 中学校段階のADHD : 子どもへの適切な働きかけを探って | 榊 順一 | 青森県北津軽郡鶴田町立鶴田中学校 | 情緒 | N700052-12-3 |
H12 | 019 | 自閉症の理解とその考察 | 鎌田 奈緒子 | 青森県弘前市立東小学校 | 情緒 | N700052-12-3 |
H12 | 020 | 小学校の情緒障害特殊学級開設時における教育課程の編成について : 自閉症児の事例研究に基づく教育課程の編成と個別の指導計画(試案)の作成 | 太田 秀文 | 青森県弘前市立東目屋小学校 | 情緒 | N700052-12-3 |
H12 | 021 | 中学校に情緒障害特殊学級を開設するにあたっての実際的な問題 | 古川 昭博 | 青森県弘前市立裾野中学校 | 情緒 | N700052-12-3 |
H12 | 022 | 注意欠陥/多動性障害(ADHD)の児童生徒の支援につい : 実態調査・現場での実践事例・構造化の視点から | 馬場 博雄 | 長野県長野養護学校 | 情緒 | N700052-12-3 |
H12 | 023 | ネゴシエーションの視点からみた原初的コミュニケーション : 先天的な視覚障碍におけるコミュニケーションをめぐって | 菅原 信康 | 北海道美唄養護学校 | 重複 | N700052-12-4 |
H12 | 024 | Yu君から学んだ係わり手が大切にしなければならないこと : 障害の重い子どもとの相互的なやりとりをめざした係わり合いからの一考察 | 佐藤 登 | 福島県立郡山養護学校 | 重複 | N700052-12-4 |
H12 | 025 | 肢体不自由養護学校における個々に応じた指導と教材教具の工夫 | 稲美 裕子 | 東京都新宿区立新宿養護学校 | 重複 | N700052-12-4 |
H12 | 026 | コミュニケーションという視点からの教育の見直し : Mくんとのかかわりを通して | 松本 高治 | 静岡県立袋井養護学校 | 重複 | N700052-12-4 |
H12 | 027 | 障碍が重いと言われる子どもさんとの気持ちの合わせ方とその方の可能性が伸びる方向の見せてもらい続け方 | 西上 久仁子 | 和歌山県立紀伊コスモス養護学校 | 重複 | N700052-12-4 |
H12 | 028 | 運動に障害のある子どもの情報機器操作支援について | 樋口 治 | 徳島県立ひのみね養護学校 | 教育 工学 |
N700052-12-4 |