障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 平成17年度 -


平成18年度 | 平成17年度 | 平成16年度 | 平成15年度 |  平成14年度 


年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 グループ 凾架番号
H17 001 通常の学級における難聴児童生徒の感じる困難さの軽減に視点をあてた難聴の理解授業のあり方 小林 一彦 群馬県立聾学校 第1 N700052-17-1
H17 002 ろう学校乳幼児教育相談における個々のニーズに応じた支援のあり方について 剱持 弥貴 奈良県立ろう学校 第1 N700052-17-1
H17 003 聴覚障害児が日本語を獲得するための視覚教材の開発について : 助詞に焦点を当てて 佐藤 文昭 愛媛県立松山聾学校 第1 N700052-17-1
H17 004 中学校における特別な支援を必要とする生徒への校内の支援体制の在り方について : コーディネーターへのアンケート調査の分析を通して 小野 逸子 青森県青森市立浪打中学校 第2 N700052-17-2
H17 005 高等学校における軽度発達障害のある生徒への支援に関する現状と課題 : 知的障害養護学校のセンター的機能を考えるために 喜井 智章 北海道今金高等養護学校 第2 N700052-17-2
H17 006 通常学級に在籍する特別な支援を必要とする生徒への教育的支援について : 中学校の校内支援体制の機能に視点をあてて 磯貝 英雄 群馬県安中市立第一中学校 第2 N700052-17-2
H17 007 LD・ADHD等で適応障害のある生徒の実態把握及び支援に関する研究 : 病弱養護学校における調査を中心として 鈴木 滋夫 静岡県立天竜養護学校 第2 N700052-17-2
H17 008 通常学級における特別な教育的支援を必要とする児童への支援のあり方について : 教員の意識を高め学校全体での支援に広げていくために 前田 典子 島根県浜田市立石見小学校 第2 N700052-17-2
H17 009 知的障害養護学校高等部重複学級における移行支援に関する現状と課題 石田 幸吉 北海道平取養護学校 第3 N700052-17-3
H17 010 聾学校に在籍する自閉症のある子どもへの支援について 岩渕 るみ 栃木県立聾学校 第3 N700052-17-3
H17 011 個別の課題学習における教材・教具の工夫について : 知的障害のある自閉症の児童の事例を通して 高瀬 忠幸 群馬県太田市立太田養護学校 第3 N700052-17-3
H17 012 保護者、地域の支援者、学校の社会的背景に着目した協働への試み : 長野県上田小県地域の自閉症乳幼児療育・保育施設から学校への就学をめぐって 土田 泰 長野県上田養護学校 第3 N700052-17-4
H17 013 知的障害養護学校小学部における音楽の授業づくり : 自閉症のある児童が生き生きと表現する姿をもとめた授業実践を通して 片石 久美子 島根県立松江養護学校 第3 N700052-17-4
H17 014 自閉症のある子どもの人との関わりへの教育的支援について : よりよい対人関係の理解をめざして 木宮 規恵 徳島県立国府養護学校 第3 N700052-17-4
H17 015 知的障害特殊学級における自閉症のある生徒への指導のあり方 : 問題行動への理解と対応について 奈良 恭子 青森県八戸市立江陽中学校 第4 N700052-17-5
H17 016 地域の特性を活かした夢を育む特別支援教育の在り方 : 小学校における支援の実践を中心にした研究 伊勢田 貴志子 大間町立大間小学校 第4 N700052-17-5
H17 017 知的障害養護学校における自閉症のある児童生徒の実態把握のポイントを考える : 教師と保護者が子どもの様子を共通理解するための視点づくりの試み 園部 直人 山形県立鶴岡養護学校 第4 N700052-17-6
H17 018 知的障害のある自閉症の子どもへの教育的支援 : 障害特性に応じた見通しを持たせる支援の在り方 齋藤 顕 福島県立大笹生養護学校 第4 N700052-17-6
H17 019 自閉症のある児童のニーズに応じた音楽活動の在り方について : コミュニケーションマインドの育成をめざして 堀井 美佐 篠山私立篠山養護学校 第4 N700052-17-6
H17 020 肢体不自由のある子どもの授業改善の試み : 「ふり返りカード」を活用して 立間 好枝 高知県立高知若草養護学校 第5 N700052-17-7
H17 021 障害のある子どものよりよい授業づくり : 主に知的障害養護学校における授業づくりの視点の整理 丸山 敦子 山口大学教育学部附属養護学校 第5 N700052-17-7
H17 022 重度・重複障害のある子どもを深く理解し活動改善につなげる評価の視点について : 教育相談場面での活動を振り返りながら 橘 英之 熊本県立苓北養護学校 第5 N700052-17-7



平成18年度 | 平成17年度 | 平成16年度 | 平成15年度 |  平成14年度 

サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所