障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

短期研修報告書タイトルリスト - 言語障害教育コース 平成18年度 -


視覚障害 | 聴覚障害 | 言語障害 | 情緒障害 | 肢体不自由・病弱 | 知的障害 


言語障害教育コース

年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 コース 凾架番号
H18001これまで 今 そしてこれから佐藤 久之由利本荘市立鶴舞小学校 言語N700051-18-1-3
H18002地域の支援システムを考える山中 文枝神栖市立植松小学校
H18003講義のまとめ : 新担当者の視点から花上 愛子茅ヶ崎市立茅ヶ崎小学校
H18004通級指導教室のおける言語障害教育の在り方について : 具体的支援の実際と支援に向けて大切にしたいこと : らしさを求めて森山 剛宏松江市立母衣小学校
H18005「当教室では、こういったことがご用意できます」と言える私の基盤作り佐々本 茂浜田市立三隅小学校
H18006吃音のある子どもを支える視点の模索有岡 良修津山市立西小学校
H18007知的の遅れのある子どもへのコミュニケーション支援について : A君とのかかわりを振り返って片山 博子香川県立香川丸亀養護学校
H18008カウンセリング・マインドを基盤においた「ことばの教室」の役割 : 児童支援・保護者支援・在籍学級児童支援・在籍学級担任支援・教育相談西島 明子大牟田市立大正小学校
H18009通級指導教室における保護者の支援について堀ノ内 孝浩神戸市立板宿小学校



視覚障害 | 聴覚障害 | 言語障害 | 情緒障害 | 肢体不自由・病弱 | 知的障害 


サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所