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短期研修報告書タイトルリスト - 情緒障害教育コース 平成18年度 -
情緒障害教育コース
年度 | No. | 報告書論題 | 著者名 | 所属校 | コース | 凾架番号 |
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H18 | 001 | 特殊教育から特別支援教育への転換と小学校における校内支援体制の確立について | 米田 憲昭 | むつ市立奥内小学校 | 情緒 | N700051-18-1-4 |
H18 | 002 | LD・ADHD・広汎性発達障害をもつ子の理解と支援 | 熊谷 志津 | 一関市立舞川小学校 | ||
H18 | 003 | 自閉症児の情緒安定を図る指導のあり方を振返って | 大和田 厚子 | 紫波郡矢巾町立煙山小学校 | ||
H18 | 004 | 特殊学級担任として校内支援体制つくりの中でできること | 後藤 信博 | 仙台市立北中山小学校 | ||
H18 | 005 | 知的障害養護学校における自閉症教育の在り方について : 宮城県光明養護学校についての私案 | 先崎 智 | 宮城県立光明養護学校 | ||
H18 | 006 | 自閉症児の理解と支援 | 菅原 吉伸 | 秋田県立ゆり養護学校 | ||
H18 | 007 | 地域における保育園・幼稚園への教育相談・支援について : これまでの反省とこれから | 滝沢 昌彦 | 福島県立西郷養護学校 | ||
H18 | 008 | LD・ADHD・自閉症等についての理解と支援の在り方 | 関口 紀子 | ひたちなか市立中根小学校 | ||
倉持 早智子 | 坂東市立岩井第二小学校 | |||||
宮本 いみ子 | 石岡市立三村小学校 | |||||
奥村 恵子 | 筑西市立下館小学校 | |||||
田崎 みさ子 | 筑西市立古里小学校 | |||||
肥高 雅美 | 熊谷市立奈良中学校 | |||||
H18 | 009 | 短期研修を終えて・今後の作業班の在り方について・時間の理解を支援するための教具作り | 荒川 大善 | 栃木県立国分寺養護学校 | ||
H18 | 010 | 不登校生徒の理解と支援のあり方 | 片野 成 | 沼田市立沼田中学校 | ||
H18 | 011 | 一人一人のニーズに応じた指導・支援 | 北澤 浩一 | 埼玉県立本庄養護学校 | ||
H18 | 012 | 通常学級での児童の理解と支援 : 困っていたA君への取組から | 乗木 いく子 | 戸田市立戸田東小学校 | ||
H18 | 013 | 教育相談と特別支援教育の融合 : 不登校学級の実践を通して | 三保谷 浩貴 | 世田谷区立山崎中学校 | ||
H18 | 014 | 発達障害の治療教育および更正教育について | 櫻田 裕子 | 荒川区立第九中学校 | 情緒 | N700051-18-1-5 |
H18 | 015 | 一人ひとりに応じた支援の実現のために : チームアプローチの重要性 | 黒瀬 安規 | 川崎市立田島養護学校 | ||
H18 | 016 | 久里浜の心に残るひとこと402 : あなたのことばが私のこころをうごかした | 和田 敬一 | 綾瀬市立北の台中学校 | ||
H18 | 017 | 軽度発達障害児における教育課程と指導法 : 教育課程の変遷と自分なりのシステム | 中屋 毅 | 滑川市立西部小学校 | ||
H18 | 018 | 研修レポート : みんなで取り組む特別支援教育 | 中居 雅美 | 小矢部市立蟹谷小学校 | ||
H18 | 019 | 総合養護学校(知的障害部門)の教育課程編成に向けて : 自閉症の特性に視点をあてて | 寺倉 万喜 | 石川県立総合養護学校 | ||
H18 | 020 | 働くことを通して自己実現を目指す : 知的障害養護学校の就労支援を考える | 中野 奈美 | 山梨県立わかば養護学校 | ||
國分 聡子 | 静岡県立静岡北養護学校 | |||||
福原 智子 | 徳島県立阿南養護学校ひわさ分校 | |||||
菊田 一之 | 香川県立香川東部養護学校 | |||||
H18 | 021 | 「自閉症児の学習プログラム」認知発達レベルを基準とした言語を中心とする学習プログラムの一例 | 砥石 順一 | 長野県飯田養護学校 | ||
H18 | 022 | 小学校における特別支援教育のあり方 | 中村 謙二 | 尾張旭市立旭丘小学校 | ||
H18 | 023 | 情短施設から通う児童・生徒の障害理解と支援の検討 : 滋賀県立鳥居本養護学校の子どもの特性について | 佐伯 朋洋 | 滋賀県立鳥居本養護学校 | ||
H18 | 024 | 知的障害のある自閉症児の今後の教育のあり方について | 原 朋代 | 滋賀県立三雲養護学校 | ||
H18 | 025 | 視察研修のまとめ | 長谷川 剛司 | 京都府立南山城養護学校 | ||
H18 | 026 | 自閉症児教育と余暇支援について | 荒尾 貴子 | 鳥取県立白兎養護学校 | ||
H18 | 027 | 研修で学んだこと : 軽度発達障害の子どもへの支援を考える | 中原 淳 | 鳥取県立倉吉養護学校 | ||
H18 | 028 | 通級指導教室の役割 : 子どもたちが自信をもち安心して暮らしていけるための支援 | 青山 由紀 | 島根県立浜田ろう学校 | ||
H18 | 029 | 本校における情緒障害児学級のあり方と課題について | 小野 成美 | 岡山市立福島小学校 | ||
H18 | 030 | 自閉症児教育における指導法と根本的価値観 : 医療モデル・社会モデル・文化モデル | 池頭 一浩 | 広島県立広島北養護学校 | 情緒 | N700051-18-1-6 |
H18 | 031 | 表出言語のない自閉症児のAAC活用について : 自発的コミュニケーションをめざして | 石川 昌代 | 阿波市立柿原小学校 | ||
H18 | 032 | ADHDの子どもの障害特性と教育的支援について | 曽根 三彌子 | 香川県立善通寺養護学校 | ||
H18 | 033 | いいとこどりの自閉症教育 | 窪田 憲二 | 愛媛県立今治養護学校 | ||
H18 | 034 | 自閉症児のコミュニケーション指導 | 橋口 朱美 | 福岡県立築城養護学校 | ||
H18 | 035 | 知的障害を伴う自閉症の生徒の支援 | 三品 大次郎 | 久留米市立久留米養護学校 | ||
H18 | 036 | 自閉症児への支援と養護学校のセンター的機能 | 樋渡 ひとみ | 佐賀県立伊万里養護学校 | ||
H18 | 037 | 通常学級における「困り感」を持つ児童への支援の在り方と校内支援体制づくりについて | 日高 睦 | 対馬市立鶏鳴小学校 | ||
H18 | 038 | 子どもの成長と共有できる個別の指導計画等の在り方 : 特殊学級担任・通常学級担任・保護者との連携を重視して | 栗山 義人 | 曽於市立岩川小学校 | ||
H18 | 039 | 本校障害児学級の現状と課題 : 事例検討会・施設見学から見えてきたこと・感じたこと | 松永 真希子 | 名古屋市立中島小学校 | ||
H18 | 040 | 京都市における育成学級の現状と特別支援教育のあり方について : 研修を通して感じたことをもとに | 南 瑠美香 | 京都市立山階小学校 | ||
H18 | 041 | "1. 特別支援教育が目指すもの 2. 教育的ニーズの意味するところ 3. 知的障害のある子どもたちの教育的支援とその方法 4. 知的障害養護学校における生活年齢に基づいた学習の流れ 5. 知的障害養護学校での個別指導と集団指導 6. 私立聖坂養護学校における教室・学習環境の整備について 7. 知的障害養護学校・高等部に求められているもの 8. 特別支援学校にとっての「地域」" | 梅木 春尚 | 京都市立北総合養護学校 | ||
H18 | 042 | 地域における知的障害者のQOLの向上を目指したサッカートレーニングシステムの開発 | 木村 讓 | 弘前大学教育学部附属養護学校 |