ホーム > 図書室利用案内・データベース >
短期研修報告書タイトルリスト - 肢体不自由・病弱教育コース 平成18年度 -
肢体不自由・病弱教育コース
年度 | No. | 報告書論題 | 著者名 | 所属校 | コース | 凾架番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
H18 | 001 | 「個別の教育支援計画」 の活用に向けて : 連携をキーワードにした教育活動の展開 | 仲谷 智 | 北海道真駒内養護学校 | 肢体不自由・病弱教育 | N700051-18-2-1 |
H18 | 002 | 日々の活動につながる「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」を目指して | 石岡 徳人 | 青森県立青森第一養護学校 | ||
H18 | 003 | 特別支援教育への意識の転換 : 短期研修で学んだこと | 藤川 雅人 | 青森県立青森第一高等養護学校 | ||
H18 | 004 | 進路指導の捉え方について :キャリア教育の視点を参考にしながら | 小野寺 珠貴 | 秋田県立勝平養護学校 | ||
H18 | 005 | ”食”からみたこどもの生活 : 人と人の”つながり”の中から | 森田 倫子 | 福島県立平養護学校 | ||
H18 | 006 | 子どもたちとのかかわりにおける自分自身の姿勢のあり方 : 研修を通して学び考えたこと | 八木沼 由美子 | 福島県立須賀川養護学校 | ||
H18 | 007 | 肢体不自由養護学校における自立活動部のあり方について | 持田 佳子 | 群馬県立あさひ養護学校 | ||
H18 | 008 | 自立活動について : Mくん(中学部3年生)とのかかわりを通して | 武笠 美幸 | 埼玉県立春日部養護学校 | ||
H18 | 009 | 小学校における特別支援教育の取り組みについて : スクールアシスタント、子どもと親の相談員、スクールカウンセラーとの連携 | 歌川 富美 | 神奈川県大和市立緑野小学校 | ||
H18 | 010 | 自立活動における評価と指導 | 清水 達史 | 富山県立富山養護学校 | ||
H18 | 011 | 評価を通して考える : 重度・重複障害児における個別の指導計画および自立活動の目標設定と評価について | 古野 芳子 | 富山県立高志養護学校 | ||
H18 | 012 | 「短期研修で学んだこと」 : 自分自身の課題の整理と今後取り組むこと | 田中 はづき | 山梨県立あけぼの養護学校 | ||
H18 | 013 | "Aさんをとおして、短期研修で学んだこと : Aさんの個別の指導計画作成から考える" | 今村 明子 | 山梨県立甲府養護学校 | ||
H18 | 014 | 医療的ケアの現状と課題 : 教員が医療的ケアの担い手になることの大切さを考える | 山内 明志 | 岐阜県立郡上養護学校 | 肢体不自由・病弱教育 | N700051-18-2-2 |
H18 | 015 | 教育と福祉のコーディネーターによる社会資源のコーディネートの在り方について | 藤村 隆久 | 三重県立度会養護学校 | ||
前田 丈人 | 福岡県立田主丸養護学校 | |||||
H18 | 016 | 特別支援教育に向けて「自立活動」の再考察 : 歴史的変遷とその意義から | 渡邉 淳夫 | 京都府立中丹養護学校 | ||
H18 | 017 | 新しい障害観・健康観を提起したICF(国際生活機能分類)の理解とその活用の試み | 中 美子 | 奈良県立奈良養護学校 | ||
H18 | 018 | 評価についての整理 :支援者の連携の綱を太くする評価 | 鎌田 淳子 | 島根県立益田養護学校 | ||
H18 | 019 | "短期研修から学んだこと : 障害者グループ「あさがお」本間紀夫先生の講義から" | 大川内 郁子 | 山口県立防府養護学校 | ||
H18 | 020 | よく学べ、よく遊べ :日々の実践をふり返りながら | 保井 亜希子 | 香川県立高松養護学校 | ||
H18 | 021 | IKU HOSHIKAWAの現状と課題 | 星川 郁 | 愛媛県立しげのぶ特別支援学校 | ||
H18 | 022 | 高等部における心身症等の精神および行動傷害の生徒への指導・支援について | 宮﨑 貴文 | 高知県立高知江の口養護学校 | ||
H18 | 023 | 共感・協働・共創の「あーだこーだ」 | 赤星 理恵 | 佐賀県立北部養護学校 | ||
H18 | 024 | より子どもたちとより添うために :Aさんの事例を通して考える | 本告 由美子 | 佐賀県立金立養護学校 | ||
H18 | 025 | 進路指導の現状を踏まえた今後の取組について : 各関係機関との連携のあり方 | 畑中 清二 | 長崎県立桜が丘養護学校 | ||
H18 | 026 | 病気の子どもの主観的QOLを高めるための支援のあり方について : 子どもの思い、家族の思いを踏まえた取組の中で、今自分にできること | 吉田 行孝 | 鹿児島県立加治木養護学校 | ||
H18 | 027 | 心理アセスメントから見た発達の偏りと支援の方法 | 中村 一郎 | 京都市立東総合養護学校 | ||
H18 | 028 | 個の実態に即した教育課程の編成と支援の在り方について | 辻 優子 | 福岡市立屋形原養護学校 |