ホーム > 図書室利用案内・データベース >
専門研修成果報告書タイトルリスト - 聴覚障害教育コース 平成19年度 -
聴覚障害教育コース
年度 | No. | 報告書論題 | 共同 執筆 |
著者名 | 所属校 | 凾架番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
H19 | 1 | 聴覚活用の支援に関する基礎的事項についてのまとめ | 共 | 佐野 公一 | 青森県立弘前聾学校 | N700902-19-1-2 |
新井 崇史 | 静岡県立浜松聾学校 | |||||
沖 宏 | 広島県立広島南特別支援学校 | |||||
H19 | 2 | 小学校難聴学級における日本語習得のあり方 | 澤口 貴志 | 岩手県下閉伊郡岩泉町立岩泉小学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 3 | 「聴覚障害生徒に対する校内理解の進め方」 : 豊かな学校生活を送るために | 小林 邦江 | 岩手県宮古市立第二中学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 4 | 言語指導への道 : よりよい実践のために | 熊谷 美智子 | 岩手県立盛岡聾学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 5 | 国立特別支援教育総合研究所於 | 加藤 公 | 岩手県九戸郡洋野町立種市小学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 6 | 特別支援学校(聴覚障害)のセンター的機能の推進と課題 | 千葉 信子 | 岩手県立一関聾学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 7 | 聴覚障害児の言語獲得 : 自然法によるアプローチ | 清水 充 | 群馬県立聾学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 8 | 聴覚障害児の社会参加への支援 : 就労先での支援の連携を考える | 紋谷 速人 | 神奈川県川崎市立聾学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 9 | 早期教育における保護者支援の重要性 | 中野 きみよ | 富山県立富山ろう学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 10 | インテグレーションを経験した生徒の現状と課題 : 自己の形成を巡って | 磯部 史子 | 山梨県立ろう学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 11 | 聴覚口話を基本とし、手話を併用に用いるコミュニケーション手段とは? | 佐藤 幸三 | 長野県松本ろう学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 12 | 聴覚障害児のアセスメントについて | 吉田 孝弘 | 岐阜県立岐阜聾学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 13 | 聾学校におけるセンター的機能とその役割 : 聴覚障害教育のセンターとして、特別支援教育のセンターとして、豊橋聾学校の進むべき道 | 渡会 博子 | 愛知県立豊橋聾学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 14 | 子どもたちの成長を支援していくために : 講義のまとめより | 丸山 二郎 | 京都府立聾学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 15 | 聴覚障害とことば | 新井 誓子 | 京都府立聾学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 16 | 聴覚障害の歴史と手話及びことばと聴覚障害児の言語獲得について | 曽根 冨美子 | 京都府立聾学校舞鶴分校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 17 | 特別支援学校(聴覚)におけるセンター的機能におついて : アンケートをもとに | 中村 由香 | 岡山県立岡山聾学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 18 | 日本語の言語学的な特徴と読み書き能力 : 音韻意識の発達をに焦点をあてて | 津野 栄里香 | 高知県立高知ろう学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 19 | 聾学校における情報保障の実践・中間総括 : 障害認識の視点から | 中村 正博 | 福岡県立久留米聾学校 | N700902-19-1-2 | |
H19 | 20 | 聴覚障害の基礎理解と実践活用 | 谷川 勝巳 | 京都市立北総合支援学校 | N700902-19-1-2 |
視覚障害 | 聴覚障害 | 言語障害 | 自閉症・情緒障害 | 知的障害 | 肢体不自由・病弱