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専門研修成果報告書タイトルリスト - 肢体不自由・病弱教育コース 平成19年度 -
肢体不自由・病弱教育コース
年度 | No. | 報告書論題 | 著者名 | 所属校 | 凾架番号 |
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H19 | 1 | 障害の重い子へのコミュニケーション支援のあり方 | 橋本 伸明 | 北海道旭川養護学校 | N700902-19-2-1 |
H19 | 2 | 疾病のある生徒の高等部卒業後の社会生活を豊かに生きるための支援の在り方について | 吉田 文男 | 岩手県立一関養護学校 | N700902-19-2-1 |
H19 | 3 | 訪問教育における指導の工夫・改善について : 障害の重い子どもとのコミュニケーションをとおして | 谷口 和江 | 秋田県立稲川養護学校 | N700902-19-2-1 |
H19 | 4 | 重複障がいのある子どもの意思の表出を促す授業づくり | 武田 裕一 | 山形県立ゆきわり養護学校 | N700902-19-2-1 |
H19 | 5 | 重複障害のある子どものコミュニケーション支援 : AAC手段の活用について | 大橋 隆史 | 福島県立郡山養護学校 | N700902-19-2-1 |
H19 | 6 | AAC・AT活用に客観性をもたせるための方法について | 掛田 和久 | 茨城県立水戸養護学校 | N700902-19-2-1 |
H19 | 7 | 進路指導の実際について | 天田 洋子 | 群馬県立二葉高等養護学校 | N700902-19-2-1 |
H19 | 8 | 子どもの全体像を捉える試み : ICFを利用して | 高嶋 昌邦 | 埼玉県立越谷養護学校 | N700902-19-2-1 |
H19 | 9 | 子どもの力を伸ばす自立活動の在り方 : 実態把握、目標設定、評価の工夫 | 出井 一紀 | 埼玉県立宮代養護学校 | N700902-19-2-1 |
H19 | 10 | 特別支援教育における協働 : 現状での取り組みから考える学齢期支援の在り方 | 稲葉祐紀子 | 東京都立城南養護学校 | N700902-19-2-1 |
H19 | 11 | チームの力を活かし、高める個別の指導計画、授業づくりの検討 : 個別の指導計画のシステム及びツールの活用 | 羽賀 晃代 | 神奈川県立麻生養護学校 | N700902-19-2-1 |
H19 | 12 | 「触れる」ということ : 皮膚感覚がヒトに与える影響 | 野﨑 美保 | 富山県立富山養護学校 | N700902-19-2-2 |
H19 | 13 | 教師に必要な「連携」について | 惣元 成吉 | 富山県立高志養護学校 | N700902-19-2-2 |
H19 | 14 | 重い障害のある子どものコミュニケーションと授業づくり : 豊かな関わりと成長をめざして | 大口佳代子 | 石川県立小松瀬領養護学校 | N700902-19-2-2 |
H19 | 15 | 子どもと地域をつなぐ実践に向けて : 養護学校に通う子どもと地域の人との結びつきの視点から | 藤井 轄行 | 福井県立福井養護学校 | N700902-19-2-2 |
H19 | 16 | 子どもの生活の中のコミュニケーションを考える | 佐藤 利恵 | 山梨県立あけぼの支援学校 | N700902-19-2-2 |
H19 | 17 | 「私」の専門性を考える : 視点の再確認 | 齋藤 恵理 | 山梨県立ふじざくら支援学校 | N700902-19-2-2 |
H19 | 18 | 特別支援学校(病弱)の目指す役割 : 現在とこれから | 平賀希和子 | 山梨県立富士見支援学校 | N700902-19-2-2 |
H19 | 19 | 障害の重い子どもとのコミュニケーション : 表出から表現へ | 井原 誠 | 岐阜県立関特別支援学校 | N700902-19-2-2 |
H19 | 20 | 「はたらく」ということ : 重度・重複障がいのある子といわれるAさんをとおして考える | 門林 嘉樹 | 静岡県立富士養護学校 | N700902-19-2-2 |
H19 | 21 | 研修をふりかえって、実践に結びつけて考えたこと : 研究協議で発表した足湯の事例から授業の改善をめざして | 倉田 浩 | 三重県立度会特別支援学校 | N700902-19-2-2 |
H19 | 22 | 特別支援学校における教師の専門性について | 中島 徳夫 | 三重県立特別支援学校北勢きらら学園 | N700902-19-2-2 |
H19 | 23 | 人と人との心の通じ合うネットワーク : 学校の役わり「つながり」をつくるために | 小西 るみ子 | 京都府立向日が丘養護学校 | N700902-19-2-2 |
H19 | 24 | よりよい地域支援をめざして | 辻 弘子 | 奈良県立明日香養護学校 | N700902-19-2-2 |
H19 | 25 | 自立活動の指導における個別の指導計画の充実、活用を目指して | 門脇 理恵 | 島根県立松江清心養護学校 | N700902-19-2-2 |
H19 | 26 | 「学び」を支えるもの そして たしかにするもの : 「学び」を支える特別支援教育 | 山下 京子 | 香川県立高松養護学校 | N700902-19-2-3 |
H19 | 27 | 特別支援学校病弱部門高等部卒業生の企業就労・進学に向けての課題 : より主体的な移行支援の場面を作るための戦略 | 脇 伸之 | 香川県立善通寺養護学校 | N700902-19-2-3 |
H19 | 28 | てんかん発作のある生徒Aに対する支援の仕方について | 仙波 順三 | 愛媛県立しげのぶ特別支援学校 | N700902-19-2-3 |
H19 | 29 | わたしたちの授業づくりの視点 | 末次美由紀 | 佐賀県立北部養護学校 | N700902-19-2-3 |
H19 | 30 | 病弱養護学校における「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」の効果的な活用について | 吉岡 弘信 | 佐賀県立中原養護学校 | N700902-19-2-3 |
H19 | 31 | 地域生活支援に関する一考察 : ICF活用を視野に入れて | 中溝 浩二 | 長崎県立諫早東養護学校 | N700902-19-2-3 |
H19 | 32 | 特別支援学校(肢体不自由)における進行性筋ジストロフィー症のある児童・生徒への支援について : 教育的配慮の必要性と具体的支援についての考察 | 東 哲治 | 鹿児島県立鹿児島養護学校 | N700902-19-2-3 |
H19 | 33 | 個別の教育支援計画から発信する地域での生活の考え方 | 上田 征樹 | 京都府京都市立西総合支援学校 | N700902-19-2-3 |
H19 | 34 | 地域制総合支援学校における「キャリア教育」進路指導を考える : 自分から、自分で、自分らしく、みんなとともに生活する子どもを育むために | 小谷 加代子 | 京都府京都市立北総合支援学校 | N700902-19-2-3 |
H19 | 35 | 私のことをもっと知って! : Kさんの事例から | 服部 勝也 | 兵庫県神戸市立垂水養護学校 | N700902-19-2-3 |
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