障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

研修成果報告書タイトルリスト - 研究研修員制度研修レポート 平成20年度 -


年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 凾架番号
H20001北海道における弱視児童生徒の学習環境整備についての調査研究坪川 寛司北海道函館盲学校N700630//08
H20002不適応生徒の自己肯定感を高めるために : 読んで考えて書くテキストを通して髙橋  拓岩手県立松園養護学校N700630//08
H20003知的障害特別支援学校における系統的なキャリア発達を目指した支援に関する研究 : 観点位置付けシートを用いた授業分析による学習内容と観点の関連を探る木本 恭嗣静岡県立浜名特別支援学校N700630//08
H20004聴覚障害教育の多様な指導形態における「配慮や指導」に関する一考察 : 児童・生徒が主体的に学習活動に参加し、他者と学び合える授業づくりのために~高濵 由美兵庫県立姫路聴覚特別支援学校N700630//08
H20005個の特性を理解した支援の在り方 : 本人と保護者の調査から見えるもの安積 裕子西宮市立西宮養護学校N700630//08
H20006特別支援学校における複数の障害種に対応した教育課程編成の在り方に関する調査研究谷村 佳則岩手大学教育学部附属特別支援学校N700630//08



研修成果報告書タイトルリスト | 平成19年度 | 平成20年度 | 平成21年度 


サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所