障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 昭和50年度 -


昭和52年度 |  昭和51年度 |  昭和50年度 |  昭和49年度 |  昭和48年度 


年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 所属
研究部
凾架番号
S50 001 ひとりの盲幼児の発達とその指導:主として探索を中心にして 横山 郁子 山口県立盲学校 視覚(盲) N700052-50-1
S50 002 言語発達を中心としたある盲乳幼児の事例研究:喃語から要求後まで 竹内 亮三 北海道帯広盲学校 視覚(弱視) N700052-50-1
S50 003 弱視児の学習障害とその診断:諸検査にみる弱視児 野村 祐造 高知県立盲学校 視覚(弱視) N700052-50-1
S50 004 聴覚障害幼児のVerval behaviorについて 佐藤 紘昭 青森県立弘前聾学校 聴言(聾) N700052-50-2
S50 005 ろう学校児童・生徒の文法的能力について:作文資料による検討 伊藤 合見 福島県立聾学校 聴言(聾) N700052-50-2
S50 006 聴覚障害幼児のVerbal behaviorについて 新木 章元 石川県立ろう学校 聴言(聾) N700052-50-2
S50 007 聴覚障害児の早期発見に関する研究:発達検査・聴性反応検査及び文献考察による0~12ヶ月のチェックリスト作成 吉田 政子 熊本県立熊本聾学校 聴言(聾) N700052-50-2
S50 008 聴覚障害児童生徒の文の検討 杉村 正三 北海道高等聾学校 聴言(難聴) N700052-50-2
S50 009 周波数をカットした楽器音のききわけ 大滝 紀夫 北海道旭川聾学校 聴言(難聴) N700052-50-2
S50 010 聴覚障害児の早期発見に関する研究:新生児聴力検査における聴性反応 佐藤 正雄 山形県立山形ろう学校 聴言(難聴) N700052-50-2
S50 011 難聴学級における聴能訓練チェック表作成 鍵山 翠 東京都杉並区立杉並第七小学校難聴学級 聴言(難聴) N700052-50-2
S50 012 高度難聴を有する双生児のインテグレーションに伴う問題について 大畑 稔 姫路市立城南小学校 聴言(難聴) N700052-50-2
S50 013 口唇・口蓋裂児の指導及び口唇・口蓋裂児用構音検査の試作 岸 謙弌 愛媛県新居浜市立川東中学校 聴言(言語) N700052-50-2
S50 014 精神薄弱児の学習意欲を高める指導法の研究:内発的動機づけによる指導形態のこころみ 秋川 浩 北海道立札幌養護学校 精薄 N700052-50-3
錦織 定 広島県因島市立土生中学校 精薄
和田 甫 神奈川県立瀬谷養護学校 精薄
毛利 稔宏 愛媛県宮窪町立宮窪中学校 精薄
S50 015 重度精神遅滞児の学習指導法に関する研究:行動変容理論に立脚した実験的研究 布尾 英二 富山県立高岡養護学校 精薄 N700052-50-3
門田 達男 大阪府立豊中養護学校 精薄
東 正夫 横浜市立日野養護学校 精薄
岡田 高次 熊本県立天草養護学校 精薄
国川 行則 広島県立廿日市養護学校 精薄
S50 016 精神薄弱児の「量の比較」に関する授業研究 井上 滋 大牟田市立大正小学校 精薄 N700052-50-3
小林 正之 兵庫県宍粟郡三方小学校 精薄
渡部 繁 取手市立取手小学校 精薄
S50 017 学習困難をもつ脳性まひ児:視知覚と言語表現に困難をもつ事例 西川 公司 北海道旭川養護学校 肢体・病弱 N700052-50-4
S50 018 学習困難をもつ脳性まひ幼児:視知覚・聴知覚・言語理解,算数概念に困難をもつ事例 中里 幸彦 福島県立平養護学校 肢体・病弱 N700052-50-4
山本 清美 長崎県立諫早養護学校永昌分校 肢体・病弱
S50 019 学習困難をもつ脳性まひ幼児:診断と取り組みの実際 石岡 豊登 広島県立福山養護学校 肢体・病弱 N700052-50-4
中村 守秀 熊本県立松橋養護学校 肢体・病弱
S50 020 「てんかんをもつ子」の教育的な取扱いについて 阿部 瀞司 岩手県立盛岡養護学校釜石分校 肢体・病弱 N700052-50-5
S50 021 情緒不安傾向が強く依存的な長期入院児の一指導例:算数の授業・養護・訓練の観察を通して 榎本 教男 大阪市立貝塚養護学校 肢体・病弱 N700052-50-5
S50 022 血友病児の刃物の取扱いに関する一考察:刃物に対する不安 正留 律雄 広島県立原養護学校 肢体・病弱 N700052-50-6
S50 023 情緒障害児学級の集団指導:自閉児集団の形成 菅原 昭雄 札幌市立中央小学校 情緒 N700052-50-6
S50 024 重度・重複障害児の教育への導入について 塩野 正 栃木県立盲学校 重複 N700052-50-6
S50 025 重複障害児の教育的導入:しゃべれない子のコミュニケーション 会沢 勝見 東京都立光明養護学校 重複 N700052-50-6
S50 026 重度・重複障害児の個別能力の把握と教育的導入について 中西 薫 尼崎市立尼崎養護学校 重複 N700052-50-6
S50 027 時刻読み行動の課題分析に関する研究:幼児用パターン認識訓練器 小林 守男 福島市立福島養護学校 教工 N700052-50-6



昭和52年度 |  昭和51年度 |  昭和50年度 |  昭和49年度 |  昭和48年度 

サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所