ホーム > 図書室利用案内・データベース >
長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 昭和50年度 -
年度 | No. | 報告書論題 | 著者名 | 所属校 | 所属 研究部 |
凾架番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
S50 | 001 | ひとりの盲幼児の発達とその指導:主として探索を中心にして | 横山 郁子 | 山口県立盲学校 | 視覚(盲) | N700052-50-1 |
S50 | 002 | 言語発達を中心としたある盲乳幼児の事例研究:喃語から要求後まで | 竹内 亮三 | 北海道帯広盲学校 | 視覚(弱視) | N700052-50-1 |
S50 | 003 | 弱視児の学習障害とその診断:諸検査にみる弱視児 | 野村 祐造 | 高知県立盲学校 | 視覚(弱視) | N700052-50-1 |
S50 | 004 | 聴覚障害幼児のVerval behaviorについて | 佐藤 紘昭 | 青森県立弘前聾学校 | 聴言(聾) | N700052-50-2 |
S50 | 005 | ろう学校児童・生徒の文法的能力について:作文資料による検討 | 伊藤 合見 | 福島県立聾学校 | 聴言(聾) | N700052-50-2 |
S50 | 006 | 聴覚障害幼児のVerbal behaviorについて | 新木 章元 | 石川県立ろう学校 | 聴言(聾) | N700052-50-2 |
S50 | 007 | 聴覚障害児の早期発見に関する研究:発達検査・聴性反応検査及び文献考察による0~12ヶ月のチェックリスト作成 | 吉田 政子 | 熊本県立熊本聾学校 | 聴言(聾) | N700052-50-2 |
S50 | 008 | 聴覚障害児童生徒の文の検討 | 杉村 正三 | 北海道高等聾学校 | 聴言(難聴) | N700052-50-2 |
S50 | 009 | 周波数をカットした楽器音のききわけ | 大滝 紀夫 | 北海道旭川聾学校 | 聴言(難聴) | N700052-50-2 |
S50 | 010 | 聴覚障害児の早期発見に関する研究:新生児聴力検査における聴性反応 | 佐藤 正雄 | 山形県立山形ろう学校 | 聴言(難聴) | N700052-50-2 |
S50 | 011 | 難聴学級における聴能訓練チェック表作成 | 鍵山 翠 | 東京都杉並区立杉並第七小学校難聴学級 | 聴言(難聴) | N700052-50-2 |
S50 | 012 | 高度難聴を有する双生児のインテグレーションに伴う問題について | 大畑 稔 | 姫路市立城南小学校 | 聴言(難聴) | N700052-50-2 |
S50 | 013 | 口唇・口蓋裂児の指導及び口唇・口蓋裂児用構音検査の試作 | 岸 謙弌 | 愛媛県新居浜市立川東中学校 | 聴言(言語) | N700052-50-2 |
S50 | 014 | 精神薄弱児の学習意欲を高める指導法の研究:内発的動機づけによる指導形態のこころみ | 秋川 浩 | 北海道立札幌養護学校 | 精薄 | N700052-50-3 |
錦織 定 | 広島県因島市立土生中学校 | 精薄 | ||||
和田 甫 | 神奈川県立瀬谷養護学校 | 精薄 | ||||
毛利 稔宏 | 愛媛県宮窪町立宮窪中学校 | 精薄 | ||||
S50 | 015 | 重度精神遅滞児の学習指導法に関する研究:行動変容理論に立脚した実験的研究 | 布尾 英二 | 富山県立高岡養護学校 | 精薄 | N700052-50-3 |
門田 達男 | 大阪府立豊中養護学校 | 精薄 | ||||
東 正夫 | 横浜市立日野養護学校 | 精薄 | ||||
岡田 高次 | 熊本県立天草養護学校 | 精薄 | ||||
国川 行則 | 広島県立廿日市養護学校 | 精薄 | ||||
S50 | 016 | 精神薄弱児の「量の比較」に関する授業研究 | 井上 滋 | 大牟田市立大正小学校 | 精薄 | N700052-50-3 |
小林 正之 | 兵庫県宍粟郡三方小学校 | 精薄 | ||||
渡部 繁 | 取手市立取手小学校 | 精薄 | ||||
S50 | 017 | 学習困難をもつ脳性まひ児:視知覚と言語表現に困難をもつ事例 | 西川 公司 | 北海道旭川養護学校 | 肢体・病弱 | N700052-50-4 |
S50 | 018 | 学習困難をもつ脳性まひ幼児:視知覚・聴知覚・言語理解,算数概念に困難をもつ事例 | 中里 幸彦 | 福島県立平養護学校 | 肢体・病弱 | N700052-50-4 |
山本 清美 | 長崎県立諫早養護学校永昌分校 | 肢体・病弱 | ||||
S50 | 019 | 学習困難をもつ脳性まひ幼児:診断と取り組みの実際 | 石岡 豊登 | 広島県立福山養護学校 | 肢体・病弱 | N700052-50-4 |
中村 守秀 | 熊本県立松橋養護学校 | 肢体・病弱 | ||||
S50 | 020 | 「てんかんをもつ子」の教育的な取扱いについて | 阿部 瀞司 | 岩手県立盛岡養護学校釜石分校 | 肢体・病弱 | N700052-50-5 |
S50 | 021 | 情緒不安傾向が強く依存的な長期入院児の一指導例:算数の授業・養護・訓練の観察を通して | 榎本 教男 | 大阪市立貝塚養護学校 | 肢体・病弱 | N700052-50-5 |
S50 | 022 | 血友病児の刃物の取扱いに関する一考察:刃物に対する不安 | 正留 律雄 | 広島県立原養護学校 | 肢体・病弱 | N700052-50-6 |
S50 | 023 | 情緒障害児学級の集団指導:自閉児集団の形成 | 菅原 昭雄 | 札幌市立中央小学校 | 情緒 | N700052-50-6 |
S50 | 024 | 重度・重複障害児の教育への導入について | 塩野 正 | 栃木県立盲学校 | 重複 | N700052-50-6 |
S50 | 025 | 重複障害児の教育的導入:しゃべれない子のコミュニケーション | 会沢 勝見 | 東京都立光明養護学校 | 重複 | N700052-50-6 |
S50 | 026 | 重度・重複障害児の個別能力の把握と教育的導入について | 中西 薫 | 尼崎市立尼崎養護学校 | 重複 | N700052-50-6 |
S50 | 027 | 時刻読み行動の課題分析に関する研究:幼児用パターン認識訓練器 | 小林 守男 | 福島市立福島養護学校 | 教工 | N700052-50-6 |