障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 昭和51年度 -


昭和53年度 |  昭和52年度 |  昭和51年度 |  昭和50年度 |  昭和49年度 | 


年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 所属
研究部
凾架番号
S51 001 養護・訓練における歩行者指導計画のこころみ 安達 豊 北海道高等盲学校 視覚(盲) N700052-51-1
S51 002 B式知能検査からみた弱視児の視知覚の特性 菊地 博 北海道札幌盲学校 視覚(盲) N700052-51-1
S51 003 盲児の空間概念形成のための教材・教具の開発:その他の自主開発教材 大山 弘 福島県立盲学校郡山分校 視覚(盲) N700052-51-1
西村 文男 鳥取県立鳥取盲学校 視覚(盲)
S51 004 共同研究:2才で完全失明した盲幼児の発達変容事例に関する研究:とくに言語面、探索面における変容と先天盲児にみられる行動特性との比較、考察をとおして 安達 豊 北海道高等盲学校 視覚(盲) N700052-51-1
菊地 博 北海道札幌盲学校 視覚(盲)
大山 弘 福島県立盲学校郡山分校 視覚(盲)
西村 文男 鳥取県立鳥取盲学校 視覚(盲)
S51 005 聾学校幼稚部の教授学習課程の分析について:教育工学的方法の適用 別府 亮次 北海道札幌聾学校 聴言(聾) N700052-51-2
S51 006 聴覚障害児の早期発見に関する研究:チェックリストによるフォローアップの方法の検討 高見 昭徳 兵庫県立こばと聾学校 聴言(聾) N700052-51-2
S51 007 普通学級で学ぶ聴覚障害児の言語能力 秋廣 勝道 東京都立立川ろう学校 聴言(難聴) N700052-51-2
S51 008 聴覚障害生徒の作文の文法的考察 梶野 正男 愛媛県立宇和聾学校 聴言(難聴) N700052-51-2
S51 009 通級制のA難聴学級における児童の補聴器適合に関する研究 福永 善秀 鹿児島県川内市立亀山小学校難聴学級 聴言(難聴) N700052-51-2
S51 010 精神薄弱児の構音に関する研究:単語構音検査の結果における一考察 板垣 裕彦 北海道札幌養護学校 聴言(言語) N700052-51-2
S51 011 重度精神遅滞児の学習指導法に関する研究:行動変容理論に立脚して 石井 昌光 青森県立倉石養護学校 精薄 N700052-51-3
小川 靖 大阪市立生野養護学校 精薄
片渕 忠弘 東京都大田区立志茂田中学校 精薄
細川 直毅 徳島大学教育学部附属養護学校 精薄
道山 恭一 熊本県立熊本養護学校 精薄
南 良知 大阪府立高槻養護学校 精薄
矢武 絹江 広島県立廿日市養護学校 精薄
S51 012 精神遅滞児の学習意欲を高める指導法の研究:
 研究1:内発的動機づけ・学び方学習を取り入れた指導形態の研究
 研究2:精神遅滞児の単位の同一性概念の獲得に関する研究
池上 秀夫 北海道根室市立光洋中学校 精薄 N700052-51-3
中村 和夫 東京都江東区立亀戸中学校 精薄
稲葉 富義 福岡県鞍手郡宮田町立宮田東中学校 精薄
強口 英雄 福島県いわき市立第三中学校 精薄
篠崎 達 北海道立白樺養護学校 精薄
S51 013 学習障害をもつ脳性まひ児:事例研究 平川 恭己 北海道真駒内養護学校 肢体 N700052-51-4
S51 014 学習障害をもつ脳性まひ児:事例研究 山田 章弘 神奈川県立三ツ境養護学校 肢体 N700052-51-4
S51 015 学習障害をもつ脳性まひ児:事例研究 鈴木 勝美 横須賀市立養護学校分校 肢体 N700052-51-4
S51 016 学習障害をもつ脳性まひ児:事例研究 森下 匤 姫路市立書写養護学校 肢体 N700052-51-4
S51 017 てんかん児の教育的取り扱いについて:教師の意識調査から 浅木 昭文 北海道札幌市立山の手養護学校 病弱 N700052-51-5
S51 018 入院児等の欲求不満傾向について:PFスタディ実施結果の考察 澤田 卓二 福島県立須賀川養護学校 病弱 N700052-51-5
S51 019 血友病児の教育的取扱い:運動について 友澤 祐一 愛媛県立第二養護学校 病弱 N700052-51-5
S51 020 進行性筋ジストロフィー児童・生徒理解に関する一考察:生徒評価と教育評価における「ずれ」について 児玉 博 長崎県立大村養護学校川棚分校 病弱 N700052-51-5
S51 021 自閉的傾向を有する子どもの食事の問題について:偏食がある子どもの事例を中心に 猪口 喜作 北海道小樽市立豊徳小学校 情緒 N700052-51-6
S51 022 多動で言語発達に遅れをもつ子どもの事例研究:play場面における行動の分析 國永 進 広島県甲奴郡甲奴町立小童小学校 情緒 N700052-51-6
S51 023 自閉児の言語の変容過程:遅延性反響言語をもつ子の事例研究 佐藤 正彦 広島市立可部南小学校 情緒 N700052-51-6
S51 024 自閉(症)児の特性と描画を主とした治療教育 大西 豊城 香川県立善通寺養護学校 情緒 N700052-51-6
S51 025 自閉児の感覚障害の実態とその改善の方法に関する研究 塚本 正宏 久留米市立南薫小学校 情緒 N700052-51-6
S51 026 聴覚に障害を有する一重複障害児の行動の経過的観察:コミュニケーション行動を中心として 藤井 弘道 広島市立尾道ろう学校 重複 N700052-51-7



昭和53年度 |  昭和52年度 |  昭和51年度 |  昭和50年度 |  昭和49年度  

サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所