ホーム > 図書室利用案内・データベース >
長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 昭和51年度 -
年度 | No. | 報告書論題 | 著者名 | 所属校 | 所属 研究部 |
凾架番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
S51 | 001 | 養護・訓練における歩行者指導計画のこころみ | 安達 豊 | 北海道高等盲学校 | 視覚(盲) | N700052-51-1 |
S51 | 002 | B式知能検査からみた弱視児の視知覚の特性 | 菊地 博 | 北海道札幌盲学校 | 視覚(盲) | N700052-51-1 |
S51 | 003 | 盲児の空間概念形成のための教材・教具の開発:その他の自主開発教材 | 大山 弘 | 福島県立盲学校郡山分校 | 視覚(盲) | N700052-51-1 |
西村 文男 | 鳥取県立鳥取盲学校 | 視覚(盲) | ||||
S51 | 004 | 共同研究:2才で完全失明した盲幼児の発達変容事例に関する研究:とくに言語面、探索面における変容と先天盲児にみられる行動特性との比較、考察をとおして | 安達 豊 | 北海道高等盲学校 | 視覚(盲) | N700052-51-1 |
菊地 博 | 北海道札幌盲学校 | 視覚(盲) | ||||
大山 弘 | 福島県立盲学校郡山分校 | 視覚(盲) | ||||
西村 文男 | 鳥取県立鳥取盲学校 | 視覚(盲) | ||||
S51 | 005 | 聾学校幼稚部の教授学習課程の分析について:教育工学的方法の適用 | 別府 亮次 | 北海道札幌聾学校 | 聴言(聾) | N700052-51-2 |
S51 | 006 | 聴覚障害児の早期発見に関する研究:チェックリストによるフォローアップの方法の検討 | 高見 昭徳 | 兵庫県立こばと聾学校 | 聴言(聾) | N700052-51-2 |
S51 | 007 | 普通学級で学ぶ聴覚障害児の言語能力 | 秋廣 勝道 | 東京都立立川ろう学校 | 聴言(難聴) | N700052-51-2 |
S51 | 008 | 聴覚障害生徒の作文の文法的考察 | 梶野 正男 | 愛媛県立宇和聾学校 | 聴言(難聴) | N700052-51-2 |
S51 | 009 | 通級制のA難聴学級における児童の補聴器適合に関する研究 | 福永 善秀 | 鹿児島県川内市立亀山小学校難聴学級 | 聴言(難聴) | N700052-51-2 |
S51 | 010 | 精神薄弱児の構音に関する研究:単語構音検査の結果における一考察 | 板垣 裕彦 | 北海道札幌養護学校 | 聴言(言語) | N700052-51-2 |
S51 | 011 | 重度精神遅滞児の学習指導法に関する研究:行動変容理論に立脚して | 石井 昌光 | 青森県立倉石養護学校 | 精薄 | N700052-51-3 |
小川 靖 | 大阪市立生野養護学校 | 精薄 | ||||
片渕 忠弘 | 東京都大田区立志茂田中学校 | 精薄 | ||||
細川 直毅 | 徳島大学教育学部附属養護学校 | 精薄 | ||||
道山 恭一 | 熊本県立熊本養護学校 | 精薄 | ||||
南 良知 | 大阪府立高槻養護学校 | 精薄 | ||||
矢武 絹江 | 広島県立廿日市養護学校 | 精薄 | ||||
S51 | 012 | 精神遅滞児の学習意欲を高める指導法の研究: 研究1:内発的動機づけ・学び方学習を取り入れた指導形態の研究 研究2:精神遅滞児の単位の同一性概念の獲得に関する研究 | 池上 秀夫 | 北海道根室市立光洋中学校 | 精薄 | N700052-51-3 |
中村 和夫 | 東京都江東区立亀戸中学校 | 精薄 | ||||
稲葉 富義 | 福岡県鞍手郡宮田町立宮田東中学校 | 精薄 | ||||
強口 英雄 | 福島県いわき市立第三中学校 | 精薄 | ||||
篠崎 達 | 北海道立白樺養護学校 | 精薄 | ||||
S51 | 013 | 学習障害をもつ脳性まひ児:事例研究 | 平川 恭己 | 北海道真駒内養護学校 | 肢体 | N700052-51-4 |
S51 | 014 | 学習障害をもつ脳性まひ児:事例研究 | 山田 章弘 | 神奈川県立三ツ境養護学校 | 肢体 | N700052-51-4 |
S51 | 015 | 学習障害をもつ脳性まひ児:事例研究 | 鈴木 勝美 | 横須賀市立養護学校分校 | 肢体 | N700052-51-4 |
S51 | 016 | 学習障害をもつ脳性まひ児:事例研究 | 森下 匤 | 姫路市立書写養護学校 | 肢体 | N700052-51-4 |
S51 | 017 | てんかん児の教育的取り扱いについて:教師の意識調査から | 浅木 昭文 | 北海道札幌市立山の手養護学校 | 病弱 | N700052-51-5 |
S51 | 018 | 入院児等の欲求不満傾向について:PFスタディ実施結果の考察 | 澤田 卓二 | 福島県立須賀川養護学校 | 病弱 | N700052-51-5 |
S51 | 019 | 血友病児の教育的取扱い:運動について | 友澤 祐一 | 愛媛県立第二養護学校 | 病弱 | N700052-51-5 |
S51 | 020 | 進行性筋ジストロフィー児童・生徒理解に関する一考察:生徒評価と教育評価における「ずれ」について | 児玉 博 | 長崎県立大村養護学校川棚分校 | 病弱 | N700052-51-5 |
S51 | 021 | 自閉的傾向を有する子どもの食事の問題について:偏食がある子どもの事例を中心に | 猪口 喜作 | 北海道小樽市立豊徳小学校 | 情緒 | N700052-51-6 |
S51 | 022 | 多動で言語発達に遅れをもつ子どもの事例研究:play場面における行動の分析 | 國永 進 | 広島県甲奴郡甲奴町立小童小学校 | 情緒 | N700052-51-6 |
S51 | 023 | 自閉児の言語の変容過程:遅延性反響言語をもつ子の事例研究 | 佐藤 正彦 | 広島市立可部南小学校 | 情緒 | N700052-51-6 |
S51 | 024 | 自閉(症)児の特性と描画を主とした治療教育 | 大西 豊城 | 香川県立善通寺養護学校 | 情緒 | N700052-51-6 |
S51 | 025 | 自閉児の感覚障害の実態とその改善の方法に関する研究 | 塚本 正宏 | 久留米市立南薫小学校 | 情緒 | N700052-51-6 |
S51 | 026 | 聴覚に障害を有する一重複障害児の行動の経過的観察:コミュニケーション行動を中心として | 藤井 弘道 | 広島市立尾道ろう学校 | 重複 | N700052-51-7 |