ホーム > 図書室利用案内・データベース >
長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 昭和55年度 -
年度 | No. | 報告書論題 | 著者名 | 所属校 | 所属 研究部 |
凾架番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
S55 | 001 | わが国における視知覚の理論と弱視児のフロスティッグ視知覚発達検査結果の解釈 | 藤原 等 | 北海道旭川盲学校 | 視覚(盲) | N700052-55-1 |
S55 | 002 | 盲児の図形指導に関する一考察 | 宇高 勝美 | 愛媛県立松山盲学校 | 視覚(盲) | N700052-55-1 |
S55 | 003 | 聴覚障害乳幼児の母子間コミュニケーション行動の分析:2年間の母親記録から | 織田 順義 | 北海道札幌聾学校 | 聴言(聾) | N700052-55-2 |
S55 | 004 | ろう児における助詞理解 | 和田 光平 | 横浜市立聾学校 | 聴言(聾) | N700052-55-2 |
S55 | 005 | 健常時におけるコミュニケーションチェックリストの使用結果の検討 | 菅原 和太郎 | 岩見沢市立光陵中学校 | 聴言(言語) | N700052-55-2 |
S55 | 006 | 言語障害と随意運動機能との関連について | 中村 淨光 | 柿崎町立柿崎中学校 | 聴言(言語) | N700052-55-2 |
S55 | 007 | 中度精神薄弱児の言語活動を高める指導 | 那須 綽 | 北海道平取養護学校白鳥学園分校 | 精薄 | N700052-55-3 |
弓削 晃一 | 千葉県立第二養護学校 | 精薄 | ||||
繁浪 均 | 島根県立隠岐養護学校 | 精薄 | ||||
S55 | 008 | 重度精神遅滞児へのムーブメント教育理論適用による実践的研究 | 吉田 之人 | 北海道鷹栖養護学校 | 精薄 | N700052-55-3 |
桑折 光美 | 福島県立富岡養護学校 | 精薄 | ||||
岸本 啓吉 | 東京都立江東養護学校 | 精薄 | ||||
木下 幸一 | 熊本県立松橋西養護学校 | 精薄 | ||||
S55 | 009 | 中・重度精神遅滞児の学習指導法に関する研究 | 佐藤 美春 | 北海道白樺養護学校 | 精薄 | N700052-55-3 |
元山 祐一 | 大阪府立佐野養護学校 | 精薄 | ||||
岡田 克彦 | 高知県立中村養護学校 | 精薄 | ||||
荻野 久利 | 愛媛県立宇和養護学校 | 精薄 | ||||
S55 | 010 | 重度脳性まひ児の座位の確立をめざした指導 | 御供 真 | 北海道真駒内養護学校 | 肢体 | N700052-55-4 |
S55 | 011 | 発達の遅れた子どもの指導 | 長島 収 | 熊本県立芦北養護学校 | 肢体 | N700052-55-4 |
伊東 光雄 | 東京都立光明養護学校 | 肢体 | ||||
下原 省三 | 大阪市立光陽養護学校 | 肢体 | ||||
S55 | 012 | 重度・重複障害児に対する腕上げ動作コントロール訓練法の適用 | 高市 壮一郎 | 愛媛県立第一養護学校 | 肢体 | N700052-55-4 |
S55 | 013 | 自閉児の多動さについての一考察 | 品川 正夫 | 北海道八雲町立八雲小学校 | 情緒 | N700052-55-4 |
S55 | 014 | M君とこかかわりあいをもとめて | 小川 透 | 北海道札幌養護学校 | 情緒 | N700052-55-4 |
S55 | 015 | 自閉傾向のある子どもの“こだわり”についての考察 | 桐木 節 | 新潟県上越市立城西中学校 | 情緒 | N700052-55-4 |
S55 | 016 | 自閉児Gとの疎通性を求めて | 宮越 洋介 | 長野県松本養護学校 | 情緒 | N700052-55-4 |
S55 | 017 | 重度・重複障害児の自発行動に視点をおいた観察指導 | 上出 芳恵 | 神奈川県立三ツ境養護学校 | 重複 | N700052-55-5 |
S55 | 018 | 重症心身障害児の手の使い方に視点をおいた実態把握について | 足達 重子 | 長崎県立長崎養護学校 | 重複 | N700052-55-5 |