障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 昭和60年度 -


昭和62年度 |  昭和61年度 |  昭和60年度 |  昭和59年度 |  昭和58年度 


年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 所属
研究部
凾架番号
S60 001 ソニックガイドの音色分析 鈴木 重男 北海道高等盲学校 視覚(盲) N700052-60-1
S60 002 聴覚障害児の文の習得過程について 喜多見 潤子 福島県立聾学校 聴言(聾) N700052-60-2
S60 003 聾学校における養護・訓練の実態、調査について 萩原 賢二 神奈川県川崎市立養護学校 聴言(聾) N700052-60-2
S60 004 音楽テストを用いた聴覚障害児の聴能評価 桜井 秀男 兵庫県立神戸聾学校 聴言(聾) N700052-60-3
S60 005 聴覚障害児における描画表現の傾向とその指導法についての考察 森本 猛 愛媛県立松山聾学校 聴言(聾) N700052-60-3
S60 006 言語発達遅滞児におけるコミュニケーションの発達とその指導のあり方 道下 佐和子 島根県立浜田養護学校 聴言
(言語器質)
N700052-60-3
S60 007 自閉を伴う精神遅滞児の就学前の指導に関する研究
自閉を伴う精神遅滞幼児の模倣指導に関する研究
石丸 勝三 北海道釧路養護学校 精薄 N700052-60-4
高橋 正志 北海道稚内養護学校 精薄
S60 008 発達障害児の認知能力を高める試み:視知覚特性を踏まえた指導内容・方法の探究 向出 佳司 大阪府八尾市立八尾小学校 精薄 N700052-60-4
S60 009 精神遅滞児の学習指導法に関する研究 白石 通 愛媛県立今治養護学校東予学園分校 精薄 N700052-60-4
横手 敬一 熊本県立菊池養護学校 精薄
鶴田 尚士 和歌山県立はまゆう養護学校 精薄
S60 010 自閉的傾向を持つ精神薄弱児の指示理解力を高めるための指導 川上 澄子 熊本県天草郡有明町立楠甫小学校 精薄 N700052-60-4
S60 011 教育課程の再編成:小学部の試案と実践事例 小玉 善民 愛媛大学教育学部附属養護学校 精薄 N700052-60-4
S60 012 重度肢体不自由児の動作の学習に関する実践・指導研究:動作訓練法に基づいた事例を中心に 猪股 拓美 埼玉県立越谷養護学校 肢体 N700052-60-5
S60 013 脳性まひ児の運動障害の改善を促す指導:姿勢保持を中心として 大塚 郁朗 福井県立美方養護学校 肢体 N700052-60-5
S60 014 脳性まひ児の運動障害の改善を促す指導に関する事例研究:立ち上がり動作の獲得・改善をめざして 中山 昭和 高知県立高知若草養護学校 肢体 N700052-60-5
S60 015 動作模倣の成立条件に関する一考察:対人反応の弱い一幼児への関わりから 森山 聖子 北海道石狩町立若葉小学校 情緒 N700052-60-6
S60 016 個を有機的に活動させるための指導:登校拒否児学級の実践に学ぶ 国兼 俊夫 北海道函館市立大川中学校 情緒 N700052-60-6
S60 017 自閉症児の言語指導に関する一考察:会話が存在する場合には 田村 清介 千葉県習志野市立第七中学校 情緒 N700052-60-6
S60 018 対人関係のつきにくい子どもへの総合的な接近 久保田 篤 長野県松本養護学校アルプス学園分室 情緒 N700052-60-6
S60 019 自閉傾向を伴う精神薄弱児の自発運動を促す運動指導 大西 昌三 愛媛県立第三養護学校 情緒 N700052-60-6
S60 020 動きが極めて制約されている一重度・重複障害児の自発的行動の発言経過について 石山 林作 北海道手稲養護学校 重複 N700052-60-7
S60 021 行動の展開を促す指導について:行動障害をもつM児とのかかわりを顧みて 鹿目 剛樹 福島県立郡山養護学校 重複 N700052-60-7
S60 022 子供とのコミュニケーションを成立させる条件についての一考察:重度・重複障害児との「やりとり」を通して 山田 拓 福島県立いわき養護学校 重複 N700052-60-7
S60 023 重度・重複障害児の行動の捉え方について:S児との係わりを通して 小林 志津子 福島県立平養護学校 重複 N700052-60-7
S60 024 重度・重複障害児の行動の把握と教育的対処:行動の調整の程度と変動に応じた係わりについての三事例による考察 村松 信一 神奈川県立鎌倉養護学校 重複 N700052-60-8
S60 025 重度・重複障害児の行動の広がりについて:重度の身体障害を伴う2事例を通して 野村 照男 愛媛県立第一養護学校整肢療護園分校 重複 N700052-60-8
S60 026 外界に向かう力の発現を目ざしての取り組み:コミュニケーション及び探索行動に視点を置いて 森 芳輝 熊本県立苓北養護学校 重複 N700052-60-8



昭和62年度 |  昭和61年度 |  昭和60年度 |  昭和59年度 |  昭和58年度 

サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所