ホーム > 図書室利用案内・データベース >
長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 昭和60年度 -
年度 | No. | 報告書論題 | 著者名 | 所属校 | 所属 研究部 |
凾架番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
S60 | 001 | ソニックガイドの音色分析 | 鈴木 重男 | 北海道高等盲学校 | 視覚(盲) | N700052-60-1 |
S60 | 002 | 聴覚障害児の文の習得過程について | 喜多見 潤子 | 福島県立聾学校 | 聴言(聾) | N700052-60-2 |
S60 | 003 | 聾学校における養護・訓練の実態、調査について | 萩原 賢二 | 神奈川県川崎市立養護学校 | 聴言(聾) | N700052-60-2 |
S60 | 004 | 音楽テストを用いた聴覚障害児の聴能評価 | 桜井 秀男 | 兵庫県立神戸聾学校 | 聴言(聾) | N700052-60-3 |
S60 | 005 | 聴覚障害児における描画表現の傾向とその指導法についての考察 | 森本 猛 | 愛媛県立松山聾学校 | 聴言(聾) | N700052-60-3 |
S60 | 006 | 言語発達遅滞児におけるコミュニケーションの発達とその指導のあり方 | 道下 佐和子 | 島根県立浜田養護学校 | 聴言 (言語器質) | N700052-60-3 |
S60 | 007 | 自閉を伴う精神遅滞児の就学前の指導に関する研究 自閉を伴う精神遅滞幼児の模倣指導に関する研究 | 石丸 勝三 | 北海道釧路養護学校 | 精薄 | N700052-60-4 | 高橋 正志 | 北海道稚内養護学校 | 精薄 |
S60 | 008 | 発達障害児の認知能力を高める試み:視知覚特性を踏まえた指導内容・方法の探究 | 向出 佳司 | 大阪府八尾市立八尾小学校 | 精薄 | N700052-60-4 |
S60 | 009 | 精神遅滞児の学習指導法に関する研究 | 白石 通 | 愛媛県立今治養護学校東予学園分校 | 精薄 | N700052-60-4 | 横手 敬一 | 熊本県立菊池養護学校 | 精薄 | 鶴田 尚士 | 和歌山県立はまゆう養護学校 | 精薄 |
S60 | 010 | 自閉的傾向を持つ精神薄弱児の指示理解力を高めるための指導 | 川上 澄子 | 熊本県天草郡有明町立楠甫小学校 | 精薄 | N700052-60-4 |
S60 | 011 | 教育課程の再編成:小学部の試案と実践事例 | 小玉 善民 | 愛媛大学教育学部附属養護学校 | 精薄 | N700052-60-4 |
S60 | 012 | 重度肢体不自由児の動作の学習に関する実践・指導研究:動作訓練法に基づいた事例を中心に | 猪股 拓美 | 埼玉県立越谷養護学校 | 肢体 | N700052-60-5 |
S60 | 013 | 脳性まひ児の運動障害の改善を促す指導:姿勢保持を中心として | 大塚 郁朗 | 福井県立美方養護学校 | 肢体 | N700052-60-5 |
S60 | 014 | 脳性まひ児の運動障害の改善を促す指導に関する事例研究:立ち上がり動作の獲得・改善をめざして | 中山 昭和 | 高知県立高知若草養護学校 | 肢体 | N700052-60-5 |
S60 | 015 | 動作模倣の成立条件に関する一考察:対人反応の弱い一幼児への関わりから | 森山 聖子 | 北海道石狩町立若葉小学校 | 情緒 | N700052-60-6 |
S60 | 016 | 個を有機的に活動させるための指導:登校拒否児学級の実践に学ぶ | 国兼 俊夫 | 北海道函館市立大川中学校 | 情緒 | N700052-60-6 |
S60 | 017 | 自閉症児の言語指導に関する一考察:会話が存在する場合には | 田村 清介 | 千葉県習志野市立第七中学校 | 情緒 | N700052-60-6 |
S60 | 018 | 対人関係のつきにくい子どもへの総合的な接近 | 久保田 篤 | 長野県松本養護学校アルプス学園分室 | 情緒 | N700052-60-6 |
S60 | 019 | 自閉傾向を伴う精神薄弱児の自発運動を促す運動指導 | 大西 昌三 | 愛媛県立第三養護学校 | 情緒 | N700052-60-6 |
S60 | 020 | 動きが極めて制約されている一重度・重複障害児の自発的行動の発言経過について | 石山 林作 | 北海道手稲養護学校 | 重複 | N700052-60-7 |
S60 | 021 | 行動の展開を促す指導について:行動障害をもつM児とのかかわりを顧みて | 鹿目 剛樹 | 福島県立郡山養護学校 | 重複 | N700052-60-7 |
S60 | 022 | 子供とのコミュニケーションを成立させる条件についての一考察:重度・重複障害児との「やりとり」を通して | 山田 拓 | 福島県立いわき養護学校 | 重複 | N700052-60-7 |
S60 | 023 | 重度・重複障害児の行動の捉え方について:S児との係わりを通して | 小林 志津子 | 福島県立平養護学校 | 重複 | N700052-60-7 |
S60 | 024 | 重度・重複障害児の行動の把握と教育的対処:行動の調整の程度と変動に応じた係わりについての三事例による考察 | 村松 信一 | 神奈川県立鎌倉養護学校 | 重複 | N700052-60-8 |
S60 | 025 | 重度・重複障害児の行動の広がりについて:重度の身体障害を伴う2事例を通して | 野村 照男 | 愛媛県立第一養護学校整肢療護園分校 | 重複 | N700052-60-8 |
S60 | 026 | 外界に向かう力の発現を目ざしての取り組み:コミュニケーション及び探索行動に視点を置いて | 森 芳輝 | 熊本県立苓北養護学校 | 重複 | N700052-60-8 |