盲・聾・養護学校高等部における情報教育のカリキュラムに関する研究
平成17年度研究実施計画
- 研究期間
- 平成16年度~17年度 (本年度第2年次)
- 研究代表者
- 中村均 (総合研究官,教育研修情報部長)
- 趣旨及び目的
盲・聾・養護学校の高等部において情報教育の果たす役割への期待は大きいものがあり、高等養護学校の設置や情報コースの開設など、高等部に関してさまざまな新しい取組が行われるようになってきている。このような状況において、盲・聾・養護学校の高等部における情報教育の在り方について検討が求められていると考えられる。本研究では、このような認識を踏まえて、高等部における情報教育のカリキュラムの在り方について検討を行う。
- 研究の概要
本研究の主な実施内容は、以下の通りである。
- 盲・聾・養護学校高等部における情報教育カリキュラムに関する調査を実施する。
- 盲・聾・養護学校高等部における情報教育の推進に寄与するガイドブックを作成する。
- 高等部における情報教育のカリキュラムモデルの検討を行う。
- 期待する成果
本研究の成果として、全国の盲・聾・養護学校高等部において情報教育を推進する上で参考となるカリキュラムモデルを示すことができ、盲・聾・養護学校高等部の情報教育の充実に寄与する。
- 本年度の研究実施計画
- 4月~6月
- ガイドブックの編集作業
- 6月
- ガイドブックの刊行
- 7月
- 第1回研究協議会の実施
- 7月~12月
- 情報教育に関するカリキュラムモデルの検討
- 1月
- 第2回研究協議会の実施
- 1月~3月
- 研究報告書の編集作業
- 3月
- 研究報告書の刊行
- 研究分担者
中村均(研究代表者),渡邉章,大杉成喜,木村宣孝