障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

中村均

氏名(ふりがな)
中村均 (なかむら ひとし)
所属・職名
教育研修情報部上席総括研究員(兼)教育研修情報部長
研究課題
  1. 盲・聾・養護学校高等部における情報教育のカリキュラムに関する研究(平成16~17年度,課題別研究:代表)
  2. 障害のある子どものための情報関連支援機器等の活用を促進するための教員用映像マニュアル作成に関する研究( 平成19~20年度専門研究A(課題別研究):代表)
  3. 障害の重度化と多様化に対応するアシスティブ・テクノロジーの活用と評価に関する研究(平成21~22年度,専門研究A)
  4. 特別支援学校の特性をふまえた学校評価の在り方に関する基礎的研究(平成20年度,専門研究A)
  5. 特別支援学校の特性をふまえた学校評価の在り方に関する実際的研究(平成21~22年度,専門研究A)
  6. 障害のある児童生徒等の教育の総合的情報提供体制の構築と活用に関する実際的研究(平成16年度,プロジェクト研究)
  7. 特別支援教育における教育課程の編成・実施の推進に向けた実際的研究(平成18年度,プロジェクト研究)
  8. 障害のある児童生徒等の教育の総合的情報提供体制におけるコンテンツの充実・普及方策に関する実際的研究(平成17~18年度,調査研究)
  9. 障害のある子どもの教育における情報手段活用についての知識・技能の効果的な普及方策に関する実際的研究 (平成19年度,調査研究)
  10. 障害のある子どもの教育環境を充実するための教育支援機器及びソフトウェアの整備にかかる調査 (平成21~22年度,調査研究)
  11. 特殊教育用ブロードバンド対応コンテンツと高度アクセシビリティ支援ツールの開発(平成14~17年度,科学研究費補助金基盤研究(A)(2):代表)
主要著書・論文
  1. 特殊教育における教育工学に関する調査研究(Ⅶ)-主としてコンピュータ利用の動向について-.国立特殊教育総合研究所研究紀要,第25巻(筆頭執筆),1998.
  2. 特殊教育語学校におけるマルチメディア利用に関する実態調査.障害のある子どもに対する教育指導の改善に関する調査普及事業「特殊教育における新 教育技術の導入と展開に関する調査報告書」(筆頭執筆),1998.
  3. 特殊教育諸学校におけるコンピュータ利用の動向の検討.国立特殊教育総合研究所研究紀要,第28巻(筆頭執筆),2001.
  4. 特殊教育センター等における情報教育に関連した取り組みの現状. 国立特殊教育総合研究所研究紀要,第29巻(筆頭執筆),2002.
  5. 特別支援学校における支援機器等の保有状況・利用状況の実態調査(専門研究A「障害のある子どものための情報関連支援機器等の活用を促進するための教員用映像マニュアル作成に関する研究」報告書)(筆頭執筆),2009.
担当講義名
  1. 特殊教育研究法特講(平成16~18年度 長期研修)
  2. 研究法特講(平成19~22年度 研究研修)
  3. 特殊教育論特講(平成16~18年度 長期研修)
  4. 特殊教育における情報手段活用の意義(平成16~18年度 情報手段活用による教育的支援指導者講習会)
公的委員等
  1. 日本学術振興会科学研究費委員会専門委員(平成17~18年)
所属学会
  1. 日本教育工学会
  2. 日本心理学会
  3. 日本教育心理学会
  4. 日本特殊教育学会
  5. 日本感情心理学会
備考
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