障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

横尾俊

氏名(ふりがな)
横尾俊 (よこお しゅん)
所属・職名
教育相談部主任研究員
研究課題
  1. 障害のある子どもの今後の教育についての基礎研究 -日本社会に即したインクルーシブ教育の実践にむけて- (平成21年度~22年度 専門研究A)
  2. 調査研究「教育相談の充実に向けた基本データの収集及び連携・協力等に関する調査研究」(平成21年度)
  3. 障害のある子どもの教育制度の国際比較に関する基礎的研究-我が国の現状と今後の方向性を踏まえて-(平成20年度 専門研究A)
  4. 聾学校における授業とその評価に関する研究-手話活用を含めた指導法の改善と言語力・学力の向上を目指して-(平成20年度~平成21年度 専門研究B)
  5. 地域の支援をすすめる教育相談の在り方に関する実際的研究・そのⅡ-関係機関と協働して行う総合的な支援体制の構築-(平成19年度~平成20年度 専門研究C)
  6. 日本人学校および補習授業校における特別支援教育の推進状況に関する調査研究(平成19年度~平成20年度 調査研究)
  7. 人工内耳装用児に対する教育的支援に関する開発的研究(平成19年度~平成21年度 科学研究費補助金萌芽研究)
  8. 小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究(平成18年度~平成19年度 プロジェクト研究)
  9. 我が国の障害児教育の経費策定と評価に関する研究(平成17年度~平成18年度 科学研究費補助金萌芽研究)
  10. 通常の学級における障害理解のためのツール開発に関する研究(平成17年度 課題別研究)
  11. 聾学校におけるコミュニケーション手段に関する研究 -教職員の手話活用能力の向上とこれを用いた指導の在り方の検討-(平成16年度~平成17年度 課題別研究)
  12. 特別支援教育コーディネーターに関する実際的研究(平成15年度~平成17年度 プロジェクト研究)
  13. 聴覚障害児の障害認識と社会参加に関する研究-様々な 連携と評価を中心に-(平成13年度~平成15年度 一般研究)
  14. 特殊教育諸学校の地域におけるセンター的機能に関する開発的研究(平成13年度 ~平成15年度 プロジェクト研究)
主要著書・論文
  1. 心身障害児の教育相談における相談担当者について.国立特殊教育総合研究所教育相談年報第16号,1996年
  2. 教育相談を行う専門機関の教員支援.国立特殊教育総合研究所特別研究報告書「教員の資質の向上と教員支援システムに関する研究」,1998年
  3. 教育相談と個別指導計画.平成9年度科学研究費補助金基盤研究A :代表者菅原廣一報告書「心身障害児の個別指導内容・方法策定に関する総合的研究」,1998年 
  4. 聴覚障害.「東北大学教育ネットワークによる障害児教育の相談室」,ミネルヴァ書房,2000年
  5. 聞こえの状態が気になる子ども-聴覚障害.気になる子供の保育と育児,ミネルヴァ書房,2001年
  6. 聾学校における社会参加への取り組みの現状とこれからの課題について.国立特殊教育総合研究所一般研究報告書,「聴覚障害児の障害認識と社会参加に関する研究-「自立活動」の検討を中心に-」,2001年
  7. 聾学校におけるコンピュータ利用の実践についての検討.独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要第30巻,2003年
  8. 聾学校の障害認識の評価-自立活動の評価表からみた障害認識の評価-.独立行政法人国立特殊教育総合研究所一般研究報告書,聴覚障害児の障害認識と社会参加に関する研究-様々な連携と評価を中心に-,2004年
  9. 小学校・中学校の特別支援教育の推進に関する調査報告.独立行政法人国立特殊教育総合研究所プロジェクト研究報告書,特別支援教育コーディネーターに関する実際的研究報告書,2005年
  10. 特殊教育から特別支援教育へ.千葉教育平成18年,No.559,2006年
  11. イングランドのSpecial Educational Needs Coodinator(SENCO)の養成とその業務上の課題.独立行政法人国立特殊教育総合研究所,世界の特殊教育21(XXI),2007年
  12. 欧州各国の状況~実地調査を踏まえて~ イギリス(独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 専門研究A報告書 障害のある子どもの教育制度の国際比較に関する基礎的研究-我が国の現状と今後の方向性を踏まえて-)
担当講義名
  1. 聴覚障害教育における情報機器の利用と実際(平成20 専門研修 聴覚障害教育コース)
  2. 聴覚機能と聴力検査(平成20 専門研修 聴覚障害教育コース)
  3. 視覚障害教育に関わる検査法(平成19年度 専門研修 視覚障害教育コース)
  4. 聴覚言語障害教育における情報手段の活用(平成18年度~平成19年度 情報手段活用による教育的支援指導者研修)
  5. 聴覚生理と聴力検査の基礎(平成18年度 長期研修)
  6. 聴覚機能と聴力検査(平成18年度 短期研修 聴覚障害教育コース)
  7. 視覚障害教育に関わる検査法(平成18年度 短期研修 視覚障害教育コース)
  8. 聴覚障害教育における情報機器の利用とその実際(平成14年度~平成18年度 短期研修 聴覚障害教育コース)
公的委員等
 
所属学会
  1. 日本特殊教育学会
備考
 
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所