障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

金子健

氏名(ふりがな)
金子健 (かねこ たけし)
所属・職名
企画部主任研究員
研究課題
  1. 主要国の特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査研究(平成11年度~平成13年度 科学研究費補助金特別研究推進費(2))
  2. 視覚障害児のための触る絵本の作成と活用および普及についての研究(平成12年度~平成13年度 科学研究費補助金奨励研究)
  3. 拡大教科書作成システムの開発とその教育効果の実証的研究(平成16年度~平成18年度 プロジェクト研究)
  4. 盲学校および弱視学級等における情報システムおよび地域ネットワークを活用した視覚障害教育にかかわる情報収集・提供の在り方に関する研究(平成15年度~平成17年度 課題別研究)
  5. 盲学校等における視覚障害教育の専門性の向上と地域におけるセンター的機能を果たすための小・中学校等のニーズに対応した支援の在り方に関する実際的研究 (平成18年度~平成19年度 課題別研究)
  6. 視覚障害者の立体認識機構の研究および立体幾何学教材の開発(平成18年度~平成21年度 科学研究費補助金基盤研究(A))
  7. 障害のある子どもの教育に応用できる脳科学に関する研究(平成19年度~平成20年度 専門研究A)
  8. 特別支援学校及び通常の学校に在籍する視覚障害のある児童生徒の教科指導の質の向上に関する研究(平成20年度~平成21年度 専門研究B)
  9. 小・中学校等に在籍している視覚障害のある児童生徒等に対する指導・支援に関する研究(平成22年度 専門研究B)
主要著書・論文
  1. 盲児の空間概念の形成-先天盲の事例からの考察-.独立行政法人国立特殊教育総合研究所紀要第22巻,1995年
  2. 触地図の活用を促す教育的係わり合いについて-行動空間内の経路把握を触地図によって援助した一盲青年の事例-.独立行政法人国立特殊教育総合研究所紀要第23巻,1996年.(共執筆頭)
  3. 視覚障害児のための歩行用触地図教材の試作.平成7年度特別教材・教具の試作研究報告書,1996年.(共執筆頭)
  4. 触る絵本の作製と活用に関する研究-2事例における試行による検討-.独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要第26巻,1999年.(共著筆頭)
  5. 教職専門叢書⑨障害児教育の基礎と展開.コレ-ル社,1999年.(分担執筆)
  6. 障害児教育の相談室.ミネルヴァ書房,2000年.(分担執筆)
  7. 触る絵本による教育的係わり合い-一視覚障害幼児の事例について-.独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要第29巻,2002年
  8. 主要国の特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査研究.平成11年度~平成13年度科学研究費補助金特別研究促進費(2)研究成果報告書,2002年.(分担執筆)
  9. 視覚障害児のための触る絵本の作成と活用および普及についての研究.平成12年度~平成13年度科学研究費補助金症例研究(A)研究成果報告書,2002年.(CD-ROM版)
  10. 「盲学校点字情報ネットワーク」の活用状況と今後の展望.独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要第30巻,2003年.(共執筆頭)
  11. フランスの視覚障害教育について.弱視教育第41巻第1号,2003年.(共著筆頭)
  12. 「拡大教科書」作成マニュアル 拡大教科書作成へのアプローチ.ジアース教育新社,2005年.(分担執筆)
  13. 点字教科書における図版の触図化について-触図作成マニュアルの作成に向けて-.独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要第32巻,2005年.(共執筆頭)
  14. 触覚の発達.子どもと発育発達4巻1号,2006年
  15. 拡大教科書作成の効率化・質の向上と作成支援ソフトウェアの開発.独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要第35巻,2008年.(共執筆頭)
  16. 脳科学と視覚障害―盲人の大脳体性感覚野および視覚野に関する脳画像による研究について―.独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要第37巻,2010年
担当講義名
  1. 点字学習とコンピュータ(平成11年度~平成21年度 短期研修(専門研修) 視覚障害教育コース)
  2. 乳幼児期の触覚の活用(平成12年度~平成21年度 短期研修(専門研修) 視覚障害教育コース)
  3. 視覚障害児の心理検査法(平成14年度~平成21年度 短期研修(専門研修) 視覚障害教育コース)
  4. 視覚障害教育における情報手段活用の実際(平成16年度~平成18年度 情報手段活用による教育的支援指導者講習会)
  5. 視覚障害関連教材の作成と活用(平成17年度~平成21年度 短期研修(専門研修) 視覚障害教育コース)
公的委員等
  1. 全国的な学力調査問題作成・分析委員会委員(平成18年度~平成21年度)
  2. 拡大教科書普及推進会議「標準規格」ワーキンググループ委員(平成20年5月~平成21年3月)
所属学会
  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本教育心理学会
  3. 日本発達心理学会
備考
 
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所