障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

小澤至賢

氏名(ふりがな)
小澤至賢(おざわ みちまさ)

所属・職名
教育支援部主任研究員

研究課題
  1. 特別支援学校の特性を踏まえた学校評価の在り方に関する実際的研究(平成21年度~22年度 専門研究A)
  2. 特別支援学級における自閉症のある児童生徒のカリキュラムアセスメント(仮称)に基づいた教育課程編成の実証的研究(平成22年度~23年度 重点推進研究)
  3. 知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害のある生徒に対する教育課程に関する研究(平成22年度~23年度 重点推進研究)
  4. 障害のある子どもを支える地域づくりのための関係機関の連携に関する実際的研究(平成22年度~23年度 共同研究)
主要著書・論文
  1. 養護学校における自閉症を併せ有する幼児児童生徒の特性に応じた教育的支援に関する研究─知的障害養護学校における指導内容,指導法,環境整備を中心に─独立行政法人国立特殊教育総合研究所(研究分担),2006.
  2. 生活単元学習を実践する教師のためのガイドブック~「これまで」そして「これから」~, 独立行政法人国立特殊教育総合研究所(研究分担),2006.
  3. 校内支援体制の実際(「特殊学級があればこんな工夫を」,「特殊学級がなくてもこんな工夫を」,「校外の教育機関を積極的に活用して」),ステップアップコラム(「医療関係につなぐには」,「全校の保護者への理解推進」,「個別の指導計画と個人情報の管理」) 発達の遅れと教育3月号,2006.
  4. 学校コンサルテーションを進めるためのガイドブック 独立行政法人国立特殊教育総合研究所(分担執筆),2007.
  5. 学校コンサルテーションケースブック 独立行政法人国立特殊教育総合研究所(分担執筆),2007.
  6. 「日本人学校における障害のある子どもへの対応」に関する調査 独立行政法人国立特殊教育総合研究所 世界の特殊教育(XXI)(研究分担),2006.
  7. クアラルンプール日本人学校,シンガポール日本人学校チャンギ校及び中学部,バンコク日本人学校における特別支援教育の実情と教育相談支援 独立行政法人国立特殊教育総合研究所 世界の特殊教育(XXI)(筆頭執筆),2007.
  8. 外国在留邦人に対する特別支援教育に関する相談支援体制の構築(科研費 基盤研究(B)),2007.
  9. 自閉症教育における指導のポイント─海外の4つの自閉症指導プログラムの比較検討から─独立行政法人国立特殊教育総合研究所 研究紀要第34巻(共同執筆),2007.
  10. 特別支援学級の担任が放課後にできる通常学級担任との連携協力 特別支援教育研究5月号,2007.
  11. アメリカ東部地区の日本人学校及び補習授業校における障害のある日本人児童生徒への支援状況,世界の特別支援教育(23),43-55(筆頭執筆),2009.
  12. ニューヨークの日本人学校における障害のある日本人児童生徒への支援状況,調査研究「日本人学校および補習授業校における特別支援教育の推進状況に関する調査研究」報告書(筆頭執筆),2009.
  13. 地方自治体の関係機関と連携した地域支援「地域で機能する特別支援学校に向けた地域支援の実際(むつ養護学校)」,地方自治体における地域支援「青森県むつ市」,関係機関と協働して行う総合的な支援体制の構築,地域支援実践事例集-特別支援教育を推進するために-(筆頭執筆),2009.
  14. 専門研究A「特別支援学校の特性を踏まえた学校評価の在り方に関する基礎的研究」報告書(共同執筆),2009.
  15. 専門研究B「知的障害教育におけるキャリア教育の在り方に関する研究-「キャリア発達段階・内容表(試案)」に基づく実践モデルの構築を目指して-」研究成果報告書(共同執筆),2010.
  16. 重点推進研究「自閉症スペクトラムの児童生徒に対する効果的な指導内容・指導方法に関する実際的研究-小・中学校における特別支援学級を中心に-」研究成果報告書(共同執筆),2010.
  17. 共同研究「障害のある子どもを支える地域の支援体制の構築と評価に関する実際的研究」研究成果報告書(研究代表者),2010.
  18. 知的障害特別支援学級における現状と課題,LD&ADHD 4月号(筆頭執筆),2010.
担当講義名
  1. 特別支援学校の地域におけるセンター的機能と特別支援教育コーディネーターの役割(平成21年度 第一期専門研修 知的障害教育専修プログラム)
  2. 特別支援学校における個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成と活用の実際(平成21年度 第一期専門研修 知的障害教育専修プログラム)
  3. 学校コンサルテーションの実際(平成22年度 第一期専門研修 自閉症・情緒障害教育専修プログラム)
公的委員等

所属学会
  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本行動分析学会
備考
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所