平成17年度第二期短期研修肢体不自由・病弱教育コース日程表
平成17年度第二期短期研修肢体不自由・病弱教育コース日程表
日付 | 午前の部(9:15~12:15) | 午後の部( 13:15~16:15 ) | |
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9月5日(月) | 1.開講式 2.研修の進め方 |
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6日(火) | 1.図書室利用案内 情報サービス係 (共) 2.コンピュータ端末の利用実習 情報管理係 |
1.理事長講話 (共) 2.学校における安全管理(共) 聖徳大学短期大学部助教授 湯川秀樹 |
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7日(水) | 研究協議(1) | 特別支援教育の現状と課題 (共) 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 |
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8日(木) | 重度・重複障害教育の現状と課題 (共) 企画部総合研究官 後上鐵夫 |
教育と福祉・医療・労働との連携 (共) 教育支援研究部総括主任研究官 西牧謙吾 |
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9日(金) | 障害のある子どもの保護者支援の在り方 教育相談部総括主任研究官 小林倫代 |
重度・重複障害のある子どものライフサイクルと教育 (肢) 障害者グループ「あさがお」運営委員長 本間紀夫 |
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病気のある子どもへの自己管理支援 Ⅰ (病) 教育支援研究部主任研究官 武田鉄郎 |
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12日(月) | 学校における医療的ケア (共) 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特殊教育調査官 下山直人 |
肢体不自由教育の現状と課題(肢) 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特殊教育調査官 下山直人 |
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病弱教育の歴史と学校衛生(病) 愛知みずほ大学教授 横田雅史 |
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13日(火) | LD,ADHD,高機能自閉症の教育 (共) 教育支援研究部総括主任研究官 廣瀬由美子 |
子どもの体の発達と課題 教育支援研究部総合研究官 西牧謙吾 |
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14日(水) | 医学的理解-行動障害・てんかん- 横浜市中部地域療育センター所長 原 仁 |
研究協議(2) | |
15日(木) | 障害のある人と福祉 社会福祉法人訪問の家理事長 日浦美智江 |
特別な教育ニーズと情報機器活用 (共) 神奈川県立武山養護学校長 田村順一 |
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16日(金) | 子どもの心の発達と課題 教育支援研究部総括主任研究官 篁倫子 |
脳のはたらきとその障害 福祉社会研究所医療・脳科学部門 主任研究員 加藤俊徳 |
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19日(月) | 敬老の日 | ||
20日(火) | 肢体不自のある子ども社会性の発達と支援(肢) 教育支援部総括主任研究官 滝坂信一 |
聴知覚・認知の評価とその指導 (肢) 前筑波大学助教授 鷲尾純一 |
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病気のある子どもへの自己管理支援 Ⅱ (病) 教育支援研究部主任研究官 武田鉄郎 |
病弱教育の現状と課題 (病) 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特殊教育調査官 島治伸 |
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21日(水) | 緩和ケア ホスピス教育研究所長 松島たつ子 |
医療的ケアを必要とする子どもへの医学的対応(肢) 神奈川県立こども医療センター 重症心身障害施設長 山田美智子 |
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腎疾患の医療と学校保健 (病) 関西医科大学小児科教授 金子一成 |
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22日(木) | 課題研究①②(肢) | ||
課題研究①②(病) | |||
23日(金) | 秋分の日 | ||
26日(月) | 教育課程の編成 ―特殊学級等を含む― 横浜国立大学教授 山本昌邦 |
重度・重複障害のある子どもの教育課程 (共) 筑波大学附属久里浜養護学校長 西川公司 |
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27日(火) | 教育課程の実際 京都市立呉竹総合養護学校長 重光豊 北海道拓北養護学校教諭 久富正規 山梨県立富士見養護学校旭分校教諭 深沢修 教育支援研究部総括主任研究官 當島茂登、教育支援研究部主任研究官 武田鉄郎 |
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28日(水) | 教科指導の実際(教科全体、体育科、音楽科を中心に) 青森県立八戸第一養護学校教諭 天海丈久 国立大学法人筑波大学特別支援教育センター教諭 松原豊 仙台市立第二中学校教諭 宍戸秀明 教育支援研究部総括主任研究官 當島茂登、教育支援研究部主任研究官 武田鉄郎 |
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29日(木) | 総合的な学習の時間 筑波大学桐ヶ丘養護学校教諭 一木薫 熊本県立黒石原養護学校教諭 村田健二 筑波大学助教授 川間健之助 教育支援研究部総括主任研究官 當島茂登、教育支援研究部主任研究官 武田鉄郎 |
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30日(金) | 移行・進路支援 教育支援研究部総合研究官 小塩允護 東京都立府中養護学校長 佐藤正一 千葉県立四街道養護学校教諭 高見沢智子 ワークショップ「まごころ」とテレビ会議(卒業生:青木恥洋・岡本大志・岡本学志・中嶋好夫) 教育支援研究部総括主任研究官 當島茂登、教育支援研究部主任研究官 武田鉄郎 |
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10月3日(月) | 障害の理解Ⅰ・Ⅱ 教育支援研究部総括主任研究官 中澤惠江 東京盲ろう者友の会理事 藤鹿一之 長野県花田養護学校教諭 中山喜崇 企画部研究員 新井千賀子 |
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4日(火) | 重度・重複障害のある子どもへのAAC活用(肢) 教育支援研究部総括主任研究官 石川政孝 |
知的障害を伴う子どもの指導 (肢) 教育支援研究部総括主任研究官 木村宣孝 |
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自己への気づき (病) NPOゲッシュタルトネットワークジャパン 理事 百武正嗣 |
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5日(水) | 研究協議(3) | 認知発達と肢体不自由のある子どもの指導の実際 (肢) 淑徳大学教授 宇佐川浩 |
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医学の進歩と遺伝病(病) 埼玉県立小児医療センター 遺伝科医長 大橋博文 |
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6日(木) | 実地研修 筑波大学附属久里浜養護学校の指導の実際 筑波大学附属久里浜養護学校 |
訪問教育研究協議会 訪問教育における指導の実際と課題 東北大学大学院教育学研究科教授 川住隆一 |
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7日(金) | 課題研究③④ ※ 訪問教育研究協議会 (肢) | ||
課題研究③④ ※ 訪問教育研究協議会 (病) | |||
10日(月) | 体育の日 | ||
11日(火) | 特別支援教育演習 盲・聾・養護学校のセンター的機能 個別の教育支援計画 LD・ADHD・高機能自閉症等の教育 |
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12日(水) | 特別支援教育演習 盲・聾・養護学校のセンター的機能 個別の教育支援計画 LD・ADHD・高機能自閉症等の教育 |
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13日(木) | 研修協議(4) 肢体不自由のある子どものコンピュータの活用 (肢) 教育研修情報部主任研究官 小野龍智 |
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児童虐待 (病) 横須賀児童相談所所長 小林秀次 |
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14日(金) | 肢体不自由のある子どもの教育環境
とバリアフリー (肢) 社会福祉法人みなと舎「ゆう」 施設長 飯野雄彦 |
課題研究⑤ (肢) | |
神経・筋疾患の医療と学校保健 (病) 東京女子医科大学教授斉藤加代子 |
実地研修
東京女子医科大学母子総合医療センター(病) |
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17日(月) | 実地研修 卒業後の福祉施設等での取り組みの実際(肢) ①小さき花の園 ②訪問の家「朋」 ③横浜療育医療センター ④みなと舎「ゆう」 | ||
LD・ADH・高機能自閉症等の子どもの (病) 適応障害の理解と支援 教育支援研究部総括主任研究官 篁倫子 |
スクールカウンセリングの実際(病) 跡見学園女子大学教授 山口豊一 |
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18日(火) | 研修協議(5) | 言語発達の評価と指導の実際 (肢) 東京都立八王子東養護学校教諭 坂口しおり |
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アレルギー疾患の医療と学校教育 (病) 国立成育医療センターアレルギー科医長 大矢 幸弘 |
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19日(水) | 重度の肢体不自由のある子どもの (肢) 身体運動の捉え方 企画部総合研究官 笹本健 |
障害のある子どもの思春期の課題と性教育 (肢) 社会福祉法人悠々倶楽部理事 飯田雅子 |
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実地研修 神奈川県立こども医療センター |
重度・重複障害のある子どもの医療と学校保健 (病) 神奈川県立こども医療センター 医務課長 井合瑞江 |
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20日(木) | 自立活動における評価と指導 (肢) 青山学院大学助教授 早坂方志 |
学ぶということの意味 青山学院大学教授 佐伯胖 |
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心疾患の医療と学校保健 (病) 横浜市立大学小児科助手 瀧聞浄宏 |
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21日(金) | 視知覚・認知の評価とその指導 (肢) 筑波大学助教授 佐島殻 |
課題研究⑥ (肢) | |
課題研究⑤ (病) | 病気と共に生きること (病) 東海大学教授 岡 茂 |
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24日(月) | 重度・重複障害のある子どもの行動理解 (肢) 上越教育大学教授 土谷良巳 |
コミュニケーションに視点を置いた指導の実際 (肢) 宮城教育大学助教授 菅井裕行 |
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小児がんの医療と学校保健 (病) 東邦大学小児科教授 小原明 |
不登校の心理 (病) 川崎医療福祉大学助教授 石川瞭子 |
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25日(火) | 実地研修 就学前の福祉施設等での取り組みの実際(肢) ①うめだ・あけぼの学園 ②横浜市中部地域療育センター ③横浜市南部地域療育センター ④横浜市東部地域療育センター |
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トータルケアの在り方 (病) 聖路加国際病院副医院長 細谷亮太 |
実地研修 聖路加国際病院 (病) |
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26日(水) | 肢体不自由のある子どもの感覚運動指導の実際 (肢) 教育支援研究部総括主任研究官 當島茂登 |
研究協議(6) | |
病気のある子どもへの心理的支援Ⅰ (病) 教育支援研究部総括主任研究官 篁倫子 |
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27日(木) | 身体の動きの評価と指導の実際 (肢) 企画部総括主任研究官 徳永豊 |
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病気のある子どもの自立活動の実際Ⅰ・Ⅱ (病) 教育支援研究部主任研究官 武田鉄郎 宮崎県立都城養護学校教諭 黒木あらた 千葉県立四街道養護学校教諭 伏木泰子 |
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28日(金) | 日常生活動作の評価と指導の実際 (肢) 神奈川県総合教育センター 課長 杉本由美子 |
障害のある子どもの余暇活動とスポーツ
(共) びわこ成蹊スポーツ大学教授 金田安正 |
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病気のある子どもへの心理的支援Ⅱ (病) 東洋英和女学院大学教授 矢吹和美 |
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31日(月) | 肢体不自由のある子どものポジショニング(肢) 横浜療育医療センター リハビリテーション科長 花井丈夫 |
研究協議(7) | |
病気のある子どもの見方 (病) 宮城教育大学助教授 村上由則 |
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11月1日(火) | 摂食困難への対応 (肢) 昭和大学教授 向井美惠 |
原初的コミニュケーション論(肢) 京都大学教授 鯨岡峻 |
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実地研修 神奈川県立秦野養護学校 (病) |
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2日(水) | 障害の理解Ⅲ-私からのメッセージ- 教育支援研究部総括主任研究官 當島茂登 神奈川県立平塚盲学校長 中田正敏 日本IBM大和営業所NLS技術翻訳部 磯田真一 教育研修情報部研究員 渡邉正裕 |
障害の理解Ⅳ-動きをとおして考える- 教育支援研究部総括主任研修官 當島茂登 千葉県立盲学校教頭 林菊盛 教育支援研究部主任研究官 武田鉄郎 教育研修情報部主任研究官 小野龍智 |
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3日(木) | 文化の日 | ||
4日(金) | 課題研究⑦ (肢) | 課題研究⑧ (肢) | |
課題研究⑥ (病) | 課題研究⑦ (病) | ||
7日(月) | 肢体不自由教育における交流及び共同学習の実際(肢) 教育相談センター総括主任研究官 滝坂信一 |
総括協議 | |
難病の子どもの福祉 難病の子ども支援全国ネットワーク事務局長 小林 信秋 |
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8日(火) | 障害のある子どもと人権 (共) 全日本手をつなぐ育成会 人権擁譲委員会 野沢和弘 |
肢体不自由養護学校における新しい学校経営(肢) 東京都立光明養護学校長 伊東光雄 |
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小児内分泌疾患の医療と学校保健(病) 大阪市立大学小児科講師 稲田浩 |
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9日(水) | 課題研究⑨ (肢) | 課題研究⑩ (肢) | |
課題研究⑧ (病) | 課題研究⑨ (病) | ||
10日(木) | 1.研修のまとめ 2.開講式 |
※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。