障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

原田公人

氏名(ふりがな)
原田公人 (はらだ きみひと)

所属・職名
教育支援部総括研究員(生涯学習担当)

研究課題
  1. 特別支援学校における新学習指導要領に基づいた教育課程編成の在り方に関する実際的研究
  2. 特別支援学校高等部(専攻科)における進路指導・職業教育支援プログラムの開発 代表
  3. 軽度・中等度難聴児に対する指導と支援のあり方に関する研究 代表
  4. 日本型人工内耳教育支援システムの構築関する研究 代表
主要著書・論文
  1. 耳鼻咽喉科診療プラクティス3新生児・幼児・小児の難聴,160-163,文光堂(分担執筆),2001.
  2. 特殊教育諸学校におけるセンター的機能に関する開発的研究プロジェクト研究報告書2<事例編>(平成13年度~平成15年度)「北海道における聾学校の地域支援-早期教育と通級指導に視点をあてて-」,21-29(分担執筆),2004.
  3. 盲・聾・養護学校における現職教員研修ニーズ-特別支援教育体制への移行における現状把握と展望-,心身障害学研究,第30巻,129-138(共同執筆),2005.
  4. 講座特別支援教育1 特別支援教育の基礎理論,教育出版,37-39,49-52,79-80,(分担執筆),2006.
  5. 講座特別支援教育2 特別支援教育の指導法,教育出版,54-55,57-61,(分担執筆),2006.
  6. 知的障害を有する人工内耳装用幼児の指導 筑波大学特別支援教育研究センター研究紀要第1巻,45-53,筑波大学特別支援教育研究センター,2006.
  7. ドイツにおける聴覚障害教育の概要と早期療育および早期人工内耳装用に関する調査 筑波大学特別支援教育研究センター研究紀要第2巻,66-703,2007.
  8. 学校コンサルテーションを進めるためのガイドブック-コンサルタント必携-聴覚障害児の対応について学級担任を支援した例-,72-77,国立特殊教育総合研究所,2007.
  9. 聾学校におけるコミュニケーション手段に関する研究 聴覚障害者情報提供施設調査,国立特別支援教育総合研究所,115-138,2008.
  10. ユースアドイサー要請プログラム 特別支援教育における査定~発達障害学生支援計画作成のための評価~,249-251,内閣府政策総括官(共生社会政策担当),2008
  11. 小児の中等度難聴ハンドブック,中等度難聴と初等・中等学校教育,116-123,金原出版,2009.
担当講義名
  1. 聴覚リハビリテーション,軽度・中等度難聴児への教育的対応
  2. 聴覚障害児の言語獲得過程,聴覚機能の理解と教育的支援
  3. 進路指導・職業教育(専門研修)
公的委員等

所属学会
  1. 日本聴覚医学会
  2. 日本特殊教育学会
  3. 障害科学学会
  4. 日本リハビリテーション連携科学学会
備考
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所