障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

滝川国芳

氏名(ふりがな)
滝川国芳 (たきがわ くによし)
所属・職名
企画部総括研究員(評価担当)
研究課題
  1. 障害のある子どもの今後の教育についての基礎研究 -日本社会に即したインクルーシブ教育の実践にむけて-(平成21~22年度 専門研究A)
  2. 特別支援学校(病弱)のセンター的機能を活用した病気の子ども支援ネットワークの形成と情報の共有化に関する研究(平成22~平成23年度 専門研究B)
主要著書・論文
  1. 特別支援教育における教育課程の編成・実施の推進に向けた実際的研究,国立特殊教育総合研究所 プロジェクト研究報告書(分担執筆),2007.
  2. 慢性疾患児(心身症や不登校を含む)の自己管理支援のための教育的対応に関する研究,国立特殊教育総合研究所 課題別研究報告書,2007.(分担執筆)
  3. 病気のある子どもの教育支援,小児看護,30,10,1452-1457(ページ)(筆頭執筆),2007.
  4. 韓国における特殊教育と健康障害教育の動向,世界の特別支援教育,22,79-86(ページ)(筆頭執筆),2008.
  5. 小・中学校における障害のある子どもへの「教育支援体制に関する在り方」及び「交流及び共同学習」の推進に関する実際的研究,国立特別支援教育総合研究所 専門研究A研究報告書(分担執筆),2008.
  6. 「特別支援教室構想」に関する研究,国立特別支援教育総合研究所 専門研究A研究報告書(分担執筆),2009.
  7. 病弱教育におけるICTを活用した教育情報アーカイブの在り方に関する実証的研究,国立特別支援教育総合研究所 共同研究報告書(分担執筆),2009.
  8. 特別支援教育の基礎,第5章(6)病弱・身体虚弱③指導法と支援,85-189,東京書籍(分担執筆),2009.
  9. 第9回日韓特別支援教育セミナー報告「日韓における生涯別段階の支援体系について-幼少期・小中高等学校期・成人期における支援-」,世界の特別支援教育,24,7-12(分担執筆),2010.
  10. 小児緩和ケアと教育,緩和ケア,20,2,134-136,2010.
  11. 特別支援教育ハンドブック(特別支援教育30),特別支援学校(病弱)における交流及び共同学習,3441-3443,2010.
  12. 病弱・虚弱児の医療・療育・教育改訂2版,6章病弱・身体虚弱児の学校教育,194-197,213-217,金芳堂(分担執筆),2010.
担当講義名
  1. 病弱教育論(平成22年度 特別支援教育専門研修)
  2. 教育論特講(5) 病弱教育論(平成22年度 特別支援教育研究研修)
  3. 病弱教育の歴史(平成22年度 特別支援教育専門研修)
  4. 諸外国における障害のある子どもの教育(韓国)(平成22年度 特別支援教育専門研修)
公的委員等
  1. 文部科学省委託特別支援教育研究協力校(青森県立青森若葉養護学校)研究運営協議会委員(平成20,21年度)
所属学会
  1. 日本育療学会(理事)
  2. 日本特殊教育学会
  3. 日本学校保健学会
  4. SNE学会
  5. 日本LD学会
  6. 日本小児保健協会
  7. 日本安全教育学会
備考
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