障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成18年度交流及び共同学習推進指導者研修実施要項

PDF版はこちら

主 催:独立行政法人
国立特殊教育総合研究所
協 力: 文 部 科 学 省

  1. 目的
     各都道府県及び政令指定都市における交流及び共同学習を推進する立場にある者を対象に、障害のある児童生徒と障害のない児童生徒との交流及び共同学習を進め、相互理解を促進するための考え方や具体的な方策について、講義、研究協議等を行い、交流及び共同学習と障害の理解推進に資することを目的とする。
  2. 期間
     平成18年10月11日(水)から12日(木)までとする。
  3. 会場
    独立行政法人国立特殊教育総合研究所
    〒239-0841 神奈川県横須賀市野比5-1-1
     電話 046-839-6827~9(研修情報課研修係ダイヤルイン)
  4. 研修内容
     障害のある児童生徒と障害のない児童生徒との交流及び共同学習を進め、相互理解を促進するための考え方や具体的な方策について、講義、研究協議等を行う。
     参加者には、研究協議を円滑に進めるための題材として別途レポートを提出いただく予定 である。
  5. 参加者の推薦等
    1. 参加対象
       都道府県・政令指定都市教育委員会の指導主事等①及び小・中学校・高等学校、盲・聾・養護学校の教員②で、各地域で既に指導的な立場にある者及びこの研修等を経て、今後、指導的な立場に立つと期待される者。
    2. 募集人員
      募集人員は、120名とする。
    3. 推薦手続
      1.  次の者を推薦者とする。
          当該都道府県又は当該政令指定都市の教育委員会教育長とする。
      2.  推薦者は、参加候補者を選定し、別紙様式により独立行政法人国立特殊教育総合研究所の理事長(以下「理事長」という。)に推薦する。
      3.  推薦期限は、平成18年5月15日(月)とする。
    4. 参加者の決定等
      理事長は、推薦のあった者の中から参加者を決定し、その結果を推薦者に通知する。
      受講に当たっての連絡事項は参加者決定の後、推薦者を経由し、別途通知する。
  6. 参加の中止
     研修の開催に先だって受講を取り止める場合は、その理由を付した書面を速やかに理事長に届け出て承認を得るものとする。
  7.  
  8. その他
     受講料は徴収しないものとする。
     受講者の宿泊について、研究所の宿泊施設は提供しないものとする。
  9. この要項のほか,本研修に関し必要な事項は,別に定める。

サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所