障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成19年度特別支援学校寄宿舎指導員指導者講習会 実施要項

PDF版はこちら

主 催:独立行政法人
国立特別支援教育総合研究所
協 力: 文 部 科 学 省

  1. 目 的
     特別支援学校の寄宿舎における幼児児童生徒の生活指導等に関する講義、研究協議等を行い、指導的立場にある寄宿舎指導員等の専門性の向上並びに寄宿舎における指導等の充実を図ることを目的とする。
  2. 期 日
      平成19年7月26日(木)から27日(金)までとする。
  3. 会 場
     国際研究交流大学村東京国際交流館メディアホール他
      〒135-8630 東京都江東区青海2 丁目79 番地
  4. 研修内容
     特別支援学校の寄宿舎における幼児児童生徒の生活指導等に関する講義、研究協議(全体協議、部会別協議)等を行う。
     部会別協議における部会は以下の4部会(予定)とし、参加者からの実践発表及び協議を行う。ただし、希望参加者数等によっては、部会の編成を変えることがある。
    1. 視覚障害教育部会、
    2. 聴覚障害教育部会、
    3. 知的障害教育部会、
    4. 肢体不自由教育・病弱教育部会

     参加者は、研究協議を円滑に進めるための題材として、レポートを提出するものとする。
     また、参加者及び推薦した各教育委員会等においては、受講後の研修成果をより一層活用する観点から、参加者は「研修成果の活用等に関する事前計画書」を作成し、教育委員会等はその計画書をとりまとめ、本研修の開始までに送付することとする。
     なお、レポート等の書式等を含め、受講に当たっての連絡事項は参加者決定の後、推薦者を経由し、別途通知する。

  5. 参加者の推薦等
    1. 参加資格
       特別支援学校の寄宿舎における幼児児童生徒の指導等に関して指導的立場にある寄宿舎指導員並びに指導主事等とする。
    2. 募集人員
       募集人員は、100名とする。
    3.  ※ 各都道府県等当たり2名程度を想定
         私立の特別支援学校の参加希望者については、当該知事部局と連絡調整の上推薦すること
    4. 推薦手続
      1.  推薦者は、当該都道府県又は当該政令指定都市の教育委員会教育長及び関係国立大学法人の長とする。
      2.  推薦者は、参加候補者を選定し、別紙様式により本研究所の理事長(以下「理事長」という。)に推薦する。
      3.  推薦期限は、平成19年4月20日(金)とする。
    5. 参加者の決定
       理事長は、推薦のあった者の中から参加者を決定し、その結果を推薦者に通知する。
  6. 参加の中止
     研修の開催に先だって受講を取り止める場合は、その理由を付した書面を速やかに理事長に届け出て承認を得るものとする。
  7.  
  8. その他
     受講料は徴収しないものとする。
     受講者の宿泊について、当研究所は斡旋しないものとする。
  9. この要項のほか、本研修に関し必要な事項は、別に定める。

サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所