障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成19年度 第一期 特別支援教育専門研修 自閉症・情緒障害教育コース専門講義等内容

PDF版はこちら

専門講義・演習

講義題目等 講師氏名(所属・職名) 講義内容
自閉症教育におけるTEACCHの理論と実際 佐々木 正美
(川崎医療福祉大学・特任教授)
 自閉症児への総合的な支援の在り方について、TEACCHの理論と実践例を講義する。
重度・重複障害のある子どもの教育におけるAAC活用 渡邉 章
(教育研修情報部・総括研究員)
 重複障害のある子どもの教育におけるAACの活用について、具体的な実践例や情報機器等の紹介を交えながら講義する。
個別の教育支援計画と個別の指導計画 島 治伸
(徳島文理大学・教授)
個別の教育支援計画と個別の指導計画の概要、及び具体的な作成方法等に関して、事例をまじえながら講義する。
脳のはたらきとその障害
渥美 義賢
(教育支援研究部 ・上席総括研究員)
 脳の構造と機能及びその障害についての基礎的な知識と情緒障害児をみる際の脳機能障害と心理・環境要因の関連について講義する。
発達障害児の思春期・青年期の諸問題 廣沢 郁子
(メンタル神田クリニック・院長)
 自閉症児を含む発達障害児の思春期・青年期の問題を整理し、長期的な視野をもった指導の在り方について考えてみたい。
自閉症児の行動分析の理論と実際 加藤 哲文
(上越教育大学・教授)
 応用行動分析の理論的背景について解説し、自閉症児を中心とする具体的な指導事例等を通しながら、体系的に述べる。
自閉症の指導内容及び授業研究 太田 正己
(皇學館大学・教授)
 自閉症児を対象にした授業の在り方について、特性を考慮した指導内容・方法等を実際の事例をもとにして講義する。
自閉症児の診断と評価 山崎 晃資
(目白大学・教授)
 児童精神医学の観点から、自閉症児等の診断と評価について、事例等を取り上げながら、講義する。
自閉症児の保護者との連携 藤原 義博
(筑波大学特別支援教育研究センター・教授)
 特に日常指導が難しい自閉症児をもつ保護者と学校との連携について、その意義と具体的な方法、そして連携を深めるための留意点について考える。
不登校児童生徒への指導 金澤 純三
(開善塾教育相談研究所・所長)
 大きな社会問題となっている不登校・引きこもりに対して「訪問指導」の実際を、多数の事例をもとに技術的なことも含めて論ずる。
自閉症教育における指導 内田 俊行
(企画部・研究員)
 知的障害を併せ有する自閉症のある児童生徒の教育的支援について、本研究所プロジェクト研究の成果をもとに検討する。
自閉症児の認知発達 永井 洋子
(静岡県立大学・教授)
 自閉症児の認知発達について、太田のステージの認知発達を促す学習課題等を参考に、指導事例を通して解説する。
SSTの理論と実際
  (講義・演習)
小貫  悟
(明星大学・准教授)
 ADHDや高機能自閉症等のある子どもの社会性に関する指導について、前半ではソーシャルスキルトレーニング(SST)の理論を、後半では実践で役立つ指導法の演習を体験する。
障害児の性教育 蓮香 美園
(東京学芸大学附属幼稚園・教諭)
 性教育に関する内外の動向を踏まえ、学校教育の中で性教育を進めていく上での諸課題や指導方法、評価の在り方について論述し性教育のプログラムについて紹介・検討する。
高機能自閉症等の行動観察とその支援 東條 吉邦
(茨城大学・教授)
 行動観察の目標、枠組み、具体的な技法及び記録方法などについて概説し、自閉症児の示す多彩な行動上の問題について、それらの諸原因と教育的対応の基本について講義する。
校内支援体制を活用した障害のある子どもへの支援について 廣瀬 由美子
(教育支援研究部・総括研究員)
 特別支援教育の背景とその概要について説明し、小・中学校における校内支援体制の構築や特別支援教育コーディネーター等の役割について述べる。
自閉症教育における教育課程の編成 木村 宣孝
(教育支援研究部・総括研究員)
 特別支援学校における自閉症児の指導を、障害特性に応じた教育課程の編成の在り方を中心に講義する。
ADHD児等における医療と教育の連携 市川 宏伸
(東京都立梅ヶ丘病院・院長)
 児童・小児神経科で対応を必要とする疾患、及び使用される薬物について、臨床における実際とその理論的背景について触れると共に、医療と教育の連携の在り方について論ずる。
幼児期における支援 岸 和之
(横浜市中部地域療育センター・通園部主任)
 発達障害のある子どもの幼児期における具体的対応や支援の在り方について、地域支援の立場から、具体的な実践例を交えて解説する。
精神医学的な子どもの見方 竹内 直樹
(横浜市立大学医学部・准教授)
 精神医学的な面接の事例を通して子どもや保護者への見方や対処や小児と成人の精神障害の違い、個々の障害についての診断について講義する。
カウンセリングの理論と演習
  (講義・演習)
大柴 文枝
(教育相談部・主任研究員)
伊藤 由美
(教育相談部・心理療法士)
植木田 潤
(教育相談部・心理療法士)
 ロジャーズのクライエント中心療法や、間主観性、関係性などの考え方について述べる。
その上で、カウンセラー、クライエントの役割をとる試行カウンセリングの実習を行う。
年長自閉症児・者への支援 須田 初枝
(けやきの郷・理事長)
佐々木 敏宏
(ワークセンターけやき・施設長)
 思春期・青年期の自閉症児が抱える諸課題について紹介し、社会適応の質を高めるための具体的なケアーの在り方や、今後の福祉の在り方等について述べる。
自閉症児のコミュニケーション指導の実際 是枝 喜代治
(東京福祉大学・教授)
 自閉症児の個々に応じたコミュニケーション支援の在り方について、事例を交えながら述べると共に、コミュニケーションに関連したアセスメントの幾つかを紹介する。
特別支援学校における取組と地域連携 朝野 浩
(京都市立西総合支援学校・校長)
 一人一人の教育的ニーズを把握して、個々に必要な支援を行う特別支援教育を先進的に取り組んでいる京都市の総合支援学校の実際を紹介するとともに、今後の特別支援学校の在り方について検討する。
通級指導教室における指導の実際 山崎 光男
(宇都宮市立明保小学校・教諭)
 情緒障害通級指導教室におけるLD、ADHD、高機能自閉症等について、特性に応じた指導や通常の学級担任との連携、保護者への支援等も含め教育的支援のあり方について述べる。
LD・ADHD児の心理 玉木 宗久
(教育支援研究部・研究員)
 LD・ADHD児の行動、認知、生理学的特性をふまえ、それらが家庭や学校等日常生活の場でどのように表現されるかを整理し、問題となる行動の促進・緩和要因を考える。また、それをもとにLD・ADHD児の指導で配慮すべき点を検討する。
特別支援学級及び 通級指導教室の役割 笹森 洋樹
(教育支援研究部・総括研究員)
 特別支援教室(仮称)の構想に向けて、特別支援学級及び通級指導教室の弾力的な運用が求められている。情緒障害特別支援学級及び通級指導教室の役割等について考える。
学校コンサルテーションとコーディネーター 小澤 至賢
(教育相談部・主任研究員)
 相談機関における学校コンサルテーションについて概説し、ケース発動及び学校発動による具体的な相談事例をもとに、学校コンサルテーションのあり方やコーディネーターとしての役割について述べる。
特別支援学級における指導の実際 高橋 由紀子
(一関市立南小学校・教諭)
 情緒障害特別支援学級において、特に表出言語のない自閉症児の事例を紹介しながら、多面的な評価の在り方や環境設定の仕方、コミュニケーションの取り方等について、実践例を交えながら講義する。
子ども虐待の理解と対応 庄司 順一
(青山学院大学・教授)
 急増を続けている子ども虐待は、今日、もっとも深刻な問題の一つといえる。この講義では、子ども虐待の基本的な理解と対応のあり方について論じる。
特別支援学校におけるセンター的機能の実際 森下 由規子
(豊島区立千早小学校・教諭)
廣瀬 由美子
(教育支援研究部・総括研究員)
 特別支援学校におけるセンター的な取組について紹介し、仮想事例によるグループ毎の簡単な事例検討会を、ロールプレイで実践する。
発達検査の利用と演習 大柴 文枝
(教育相談部・主任研究員)
玉木 宗久
(教育支援研究部・研究員)
 自閉的な特徴のある子ども(自閉症スペクトラム児)の臨床像の理解と、指導計画の立案に役立つものとして、CARS(小児自閉症評定尺度)とPEP-R(心理教育プロフィール)を取り上げる。子どものビデオ記録を基に、前者について実習すると共に、後者を利用して、個別の指導計画の立案についてグループで協議する。
発達障害児の心理検査 海津 亜希子
(企画部・研究員)
 子どもの認知特性を把握する検査(WISC-ⅢとK-ABC)を取り上げ、結果を解釈する際のポイントや結果をどう指導や支援につなげていくかについて、事例を通しながら概説する。 
通常学級における支援・配慮の実際 楠原 薫
(神戸市立井吹東小学校・教諭)
 通常学級に在籍するLD、ADHD、高機能自閉症等の児童に対する教育的支援について、学級の中での個別的な指導と学級全体への指導の取り組みを通して考える。
自閉症・情緒障害教育の展望と課題
-教育課程を中心に-
石塚 謙二
(文部科学省初等中等教育局特別支援教育課
   ・特別支援教育調査官)
 特別支援教育行政からみた自閉症・情緒障害教育の現状や今後の展望について概説をし、これからの特別支援教育における課題について考える。
特別支援学校における指導の実際 井上 昌士
(筑波大学附属久里浜特別支援学校・教諭)
 筑波大学附属久里浜特別支援学校における自閉症教育の実践を、教育方針、学校経営、教育課程、自閉症に特化した指導方法・教育環境の整備等の観点から解説する。
不登校児童生徒への支援の実際 三保谷 浩貴
(世田谷区立山崎中学校・教諭)
 中学校における不登校生徒への対応と支援の実際を通して、特別支援学級における具体的な指導内容・方法を検討する。
発達障害者における就労支援 関水  実
(社会福祉法人横浜やまびこの里仲町台センター・センター長)
 発達障害者支援法には、発達障害者の就労支援の体制整備及び特性に応じた適切な就労支援の確保がうたわれている。発達障害者の自立・社会参加について講義する。
教材・教具の作成と活用 先崎  智
(宮城県立光明養護学校・教諭)
 障害や個人の特性に応じた具体的な教材・教具を紹介するとともに、簡単な教材・教具の作成を行い、その活用について検討する。
高等特別支援学校における軽度発達障害者への支援 花輪 敏男
(山形県立上山高等養護学校・校長)
 高等部単独設置の特別支援学校に在籍する軽度の障害のある生徒に対する教育的支援について、障害特性に応じた対応、思春期・青年期の問題、進路指導等も含めその在り方を考える。
自閉症児の進路指導と地域との連携 太田 容次
(教育研修情報部・主任研究員)
 自閉症児は、その障害特性から、地域社会の中で生活しにくい面が各所で報告されている。ここでは、自閉症児の指導に関して、特に、地域との連携の在り方について事例を交えながら紹介する予定である。

特別支援教育専門性向上講座(基礎編)より配信視聴(※任意) ただし、認定講習履修者は必修

講義題目等 講師氏名(所属・職名) タイトル
視覚障害教育 田中 良広
(教育支援研究部・総括研究員)
①視覚障害教育とは
②視覚障害児に応じた教育課程編成
③各教科等の指導の工夫
④職業教育と進路指導
⑤自立活動の具体的指導
⑥情報機器等の活用
聴覚障害教育 藤本 裕人
(企画部・総括研究員)
①聴覚障害とは
②各教科等の指導上の工夫
③自立活動
知的障害 木村 宣孝
(教育支援研究部・総括研究員)
①知的障害の理解と教育的対応の基本
②知的障害教育における教育課程の編成
③各教科等の指導と工夫
情緒障害 廣瀬 由美子
(教育支援研究部・総括研究員)
①情緒障害の理解と教育的対応の基本
②自閉症等の発達障害のある児童生徒の指導について
③選択性かん黙等の心理的要因が絡む児童生徒の指導について
肢体不自由教育 當島 茂登
(教育支援研究部・総括研究員)
①肢体不自由教育と教育課程について
②各教科等の指導の工夫
③自立活動の具体的指導
病弱身体虚弱教育 西牧 謙吾
(教育支援研究部・総括研究員)
①病弱教育とは
②病弱教育の歴史
③病弱教育の指導(Ⅰ)
③病弱教育の指導(Ⅱ)
LD・ADHD教育 笹森 洋樹
(教育支援研究部・総括研究員)
①定義と判断基準
②学校における気づきと実態把握
③指導の実際
④個別の指導計画の作成

実地研修等

題目等 研修先 研修内容
(1)情緒障害施設におけ る指導の実際 1班
社会福祉法人けやきの郷
 昭和60年7月に知的障害者の入所施設『初雁の家』を開所し、自閉症と診断された人達を主な対象に、労働と生活を通して自閉症者のトータルライフを支援している。また、平成2年に福祉ホーム『潮寮』を、平成6年にグループホーム『しらこばとの家』を、平成7年に福祉工場『やまびこ製作所』を開設し、自閉症者の社会参加を積極的にすすめている。
実地研修により、自閉症者や知的障害者のための施設の現状や、社会自立に向けた諸課題等について学ぶ機会とする。
社会福祉法人けやきの郷
〒350-0813 埼玉県川越市平塚新田字高田町162
2班
社会福祉法人嬉泉袖ヶ浦のびろ学園
 袖ヶ浦のびろ学園(第二種自閉症児施設)は、自閉症児に対する専門療育を行う自閉症児施設である。家庭や学校、地域においてうまく対応できない問題を抱えた自閉症児に対し、「受容的交流理論」に基づいた療育を行っている。行動の改善と問題の解決を図り、再び生き生きとした子どもらしい力が回復することを目指している。
実地研修により、自閉症者のための施設の現状や、社会自立に向けた諸課題等について学ぶ機会とする。
社会福祉法人嬉泉 袖ヶ浦のびろ学園
〒299-0255 千葉県袖ヶ浦市下新田1680
(2)通級指導教室における指導の実際 1班
横浜市立八景小学校
2班
横浜市立戸塚小学校
3班
横浜市立左近山第一小学校
4班
横浜市立平沼小学校
5班
横浜市立綱島東小学校
 横浜市の通級指導教室における、通級による指導のシステム及びLD、ADHD、高機能自閉症等の指導の実際について学ぶ機会とする。
横浜市立八景小学校 
〒236-0021 横浜市金沢区泥亀1-21-2
横浜市立戸塚小学校 
〒244-0003 横浜市戸塚区戸塚町132
横浜市立左近山第一小学校 
〒241-0831横浜市旭区左近山1997-2
横浜市立平沼小学校 
〒220-0023横浜市西区平沼2-11-36
横浜市立綱島東小学校
〒223-0052横浜市港北区綱島東3-1-30

題目等 内容等
研 究 協 議  研究協議では、各研修員の関心のあるテーマに基づいて、できるだけ共通のテーマに即してグループ編成(6班予定)をしたうえで、テーマについて協議し、課題解決に向けて研修を深めていくことをねらいとしている。また、まとめとしてグループ毎に発表を行う予定である。全体で16コマ設定している。
課 題 研 究  研修員それぞれの課題の解決に向け、図書館での資料収集、他機関への訪問等、受講者が主体的に計画を立てて取り組む研修の時間である。
全体で10コマを設定している。
所外での研修を行う場合は、所定の手続きによる。
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所