井上昌士
- 氏名(ふりがな)
- 井上昌士 (いのうえ まさし)
- 所属・職名
- 教育支援部総括研究員
- 研究課題
-
- 自閉症スペクトラムの児童生徒に対する効果的な指導内容・指導方法に関する実際的研究―小・中学校における特別支援学級を中心に― (平成20~21年度 重点推進研究)
- 知的障害教育のキャリア教育の在り方に関する研究―キャリア発達段階・内容表(試案)に基づく実践モデルの構築を目指して― (平成20~21年度 専門研究B)
- 特別支援学校における教育課程の在り方に関する研究―複数の障害種への対応及び(幼稚部)小学部から高等部までの一貫した教育課程の工夫― (平成20~21年度 重点推進研究)
- 知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校に在籍する児童生徒の増加の実態と教育的対応に関する研究(平成21年度 専門研究B:代表)
- 特別支援学校における障害の重複した子ども一人一人の教育的ニーズに応じる教育のあり方に関する研究(平成21~22年度 専門研究B)
- 知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害のある生徒に対する教育課程に関する研究(平成22~23年度 重点推進研究:代表)
- 特別支援学級における自閉症のある児童生徒の「カリキュラムアセスメント」(仮称)に基づいた教育課程編成に関する実証的研究(平成22~23年度 重点推進研究)
- 特別支援教育における新学習指導要領に基づいた教育課程編成の在り方に関する実際的研究(平成22~23年度 重点推進研究)
- 主要著書・論文
-
- 実践集 個別の指導計画 一人ひとりが輝く教育を求めて/実態把握と目標設定から評価まで 子どもの全体像から課題をとらえて(「発達の遅れと教育」No.538 日本文化科学社),2002.
- 筑波大学付属久里浜養護学校における小学部個別学習の実践事例(自閉症教育実践ケースブック―より確かな指導の追及― 独立行政法人国立特殊教育総合研究所編 ジアース教育新社),2005.
- 評価のための個別セッション―平成17年でのアセスメントの取組を通して―(分担執筆)(筑波大学特別支援教育研究第1巻 筑波大学特別教育支援研究センター),2006.
- 自閉症児の社会性・適応性に関する学習支援ツールの開発に関する研究(分担執筆)(筑波大学特別支援教育研究第2巻 筑波大学特別教育支援研究センター),2007.
- 自閉症教育の視点における自立活動改訂のポイント(「特別支援教育研究」No.622 東洋館出版社),2009
- 新学習指導要領の学びから実践へ「知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校のおける教育課程の取扱いについて」(「特別支援教育研究」No.623 東洋館出版社),2009
- 特別支援学校新学習指導要領の展開(分担執筆)(明治図書(大南秀明編著)),2009
- 特別支援教育の基礎(分担執筆)(東京書籍(宮本信也・石塚謙二他監修),2009
- 明日から使える自閉症教育のポイント(分担執筆)(ジアース教育新社(西川公司監修)),2009
- 担当講義名
-
- 発達障害のアセスメントと理論の実際(平成20年度 第二期特別支援教育専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース 知的障害教育専門プログラム)
- 領域・教科を合わせた指導の理論と実際(平成20年度 第二期特別支援教育専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース 知的障害教育専門プログラム)
- 自閉症教育における教育課程(平成20年度 第二期特別支援教育専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース 重点選択プログラム)
- 知的障害教育概論(平成21年度 第一期特別支援教育専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース,第二期特別支援教育専門研修 視覚障害・聴覚障害教育コース,第三期特別支援教育専門研修 情緒障害・言語障害・発達障害教育コース,平成22年度 第一期特別支援教育専門研修 視覚障害・聴覚障害教育コース 共通講義)
- 特別支援学校における授業研究の実際(平成21年度 第一期特別支援教育専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース 知的障害教育専修プログラム)
- 自閉症教育における現状と課題(平成21年度 第一期特別支援教育専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース 重点選択プログラム)
- 領域・教科を合わせた指導の理論と実際(平成21年度 第一期特別支援教育専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース 知的障害教育専修プログラム)
- 公的委員等
-
- 学習指導要領改訂のための調査研究協力者(平成18年8月~)
- 特別支援教育関係教科書等編集委員(平成21年4月~)
- 所属学会
-
- 日本特殊教育学会
- 日本発達障害学会
- 日本行動分析学会
- 備考