障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。
大城政之
- 氏名(ふりがな)
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大城政之 (おおしろ まさゆき)
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所属・職名
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発達障害教育情報センター主任研究員
- 研究課題
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- 障害のある子どもへの一貫した支援システムに関する研究-早期から社会参加に至る発達障害支援の確立と検証-(平成22年度 専門研究A)
- 発達障害のある子どもへの学校教育における支援の在り方に関する実際的研究-幼児教育から後期中等教育への支援の連続性-(平成22~23年度 専門研究B)
- 発達障害と情緒障害の関連と教育的支援に関する研究-二次障害の予防的対応を中心に-(平成22~23年度 専門研究B)
- 特別支援学級における自閉症のある児童生徒の「カリキュラムアセスメント」(仮称)に基づいた教育課程編成に関する実際的研究(平成22~23年度 専門研究B)
- 特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する研究-活用のための方法試案の実証と普及を中心に-(平成22~23年度 専門研究A)
- 特別支援教育に応用できる脳科学に関する研究(平成22~23年度 専門研究D)
- 主要著書・論文
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- 小一~小六実践資料 特別支援教育で学級担任ができることLD児・ADHD児・高機能自閉症児とともにつくるクラス,小学館(分担執筆),2007.
- 実践事例に学ぶ特別支援教育体制づくり23自治体の特色ある取り組みから,金子書房(分担執筆),2007.
- 特別支援教育基本用語100―解説とここが知りたい・聞きたいQ&A,明治図書出版(分担執筆),2005.
- 通常学級での特別支援教育PDCA,教育開発研究所(分担執筆),2005.
- 親と教師のためのLD相談室-Q&Aと事例で読む-,中央法規出版株式会社(分担執筆),2003.
- LD・ADHDの子どもとのつき合い方,明治図書(分担執筆),2002.
- 学習支援教室「チャレンジルーム」の活用,日本文化科学社,発達の遅れと教育532,2001.
- 学習障害(LD)児に対する実態把握から変容へのプロセスを考えた指導の工夫-状況の理解に困難を示すM君の指導事例を通して-,沖縄県教育弘済会教育研究論文集第7号,2001.
- 知的障害養護学校の教育課程に関する研究(3),琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要No.3,2001.
- ソーシャルスキル・トレーニングを必要とするLD(学習障害)児への対応-状況の理解を促す指導実践を通して-,琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要No.2,2000.
- LD児の読み書き指導と教育対応-通級指導教室での指導実践を通して-,琉球大学教育学部紀要第50集(共著),1997.
- 担当講義名
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- 特別支援学級及び通級指導教室の役割(平成22年度 第二期専門研修)
- 言語発達の遅れと指導-読み・書きの指導を中心に(平成22年度 第二期専門研修)
- 公的委員等
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- 所属学会
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- 日本特殊教育学会
- 日本LD学会
- 備考
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