障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成20年度 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所 研究紀要論文等 投稿要領

平成20年4月11日

印刷用はこちら 

 

     応募受付は終了しました。
     ご応募ありがとうございました。

 

  1. 研究論文等の募集

    特別支援教育の発展に寄与することを目的として、特別支援教育に関する研究等の成果を 掲載する「国立特別支援教育総合研究所研究紀要」への投稿論文を募集します。

  2. 論文等の内容

    障害のある子どもの教育に関する内容のもので、未発表のものとします。

  3. 論文等の種類

    (1)原著論文(実証的・理論的で独創的な論文)

    (2)事例報告(事例を対象とした研究で具体的・実践的な報告)

    (3)調査資料(調査又は統計報告及び資料的価値のあるもの)

  4. 投稿資格

    特別支援教育等に関する研究・教育に従事している方

  5. 投稿の申込み

    所定の応募用紙( WORD, PDF)により、 投稿申込みを行ってください。

    論題,論文の概要(概ね200字程度)等,必要事項を記入してください。

    郵送または電子メールでお送りください。

    応募用紙の提出期限: 平成20年 4月24日(木) (必着)

  6. 原稿の執筆および提出

    投稿原稿は執筆要領に従って執筆の上,提出してください。

    なお,執筆要領から逸脱している場合には,原稿を受理できないことがあります。

    投稿原稿の提出期限: 平成20年 8月 21日(木) (必着)

  7. 原稿掲載の採否等

    研究所内で組織する複数の査読者による査読を経て,研究紀要編集委員会において採否等の 決定を行います。なお,審査の結果が修正採択・再審査等の場合は,原稿を修正の上,再度提 出していただきます。

  8. 刊行予定等

    採択された場合,平成21年3月刊行予定の第36巻に掲載の予定です。

  9. 照会及び応募用紙・投稿原稿提出先

    〒239-8585

    神奈川県横須賀市野比5-1-1

    国立特別支援教育総合研究所

    研修情報課情報サービス係

    担当者: 川井

    e-mail : a-tosho

    tel : 046-839-6894(直通)
    fax : 046-839-6915


    応募用紙の提出期限: 平成20年 4月24日(木)必着

    投稿原稿の提出期限: 平成20年 8月21日(木)必着


  10. その他

    応募用紙は、はダウンロードしてご利用ください。

     応募用紙 (WORDPDF

    執筆要領は次のとおりですので参考にしてください。

     執筆要領(PDF)

    刊行スケジュールは次のとおりですので参考にしてください。

     刊行スケジュール(PDF)

    なお、研究紀要のバックナンバーについて執筆等の参考にしたい場合、 ホームページからもPDFにより閲覧できますので、併せてご利用ください。

     研究紀要のバックナンバー



サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所