障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

視覚障害児童・生徒向け仮名・アルファベットの説明表現の改良


研究代表者
渡辺哲也
所内研究分担者
共同研究機関
宮城教育大学
関連研究班
視覚班
研究期間
平成19年~平成20年度(2年間)
概要
 視覚障害のある児童・生徒に仮名やアルファベット1文字を伝える際に、その仮名やアルファベットを含んだ単語を使って聞き取りやすくする方法があります。これを「フォネティック読み」と呼びます。例えば「ア」ならば「朝日のア」、「G」ならば「ゴルフ(Golf)のG」という伝え方です。
 このときに使う単語は、視覚障害児・生徒に馴染みのある単語でなければ正しく伝わりません。そこで、馴染みのある単語はどれであるかを、実際に児童・生徒に答えてもらう調査を通じて明らかにしていきます。その研究結果は、視覚障害者用のコンピュータ画面読み上げソフトなどに組み込まれ、児童・生徒らの教育現場で役立つこととなります。
研究経過
 アルファベットのフォネティック読みで使われる単語について,既存の単語と 新しい候補単語を検証するための調査を,中学校1校の協力を得て平成19年 10月 に実施しました。その結果について,平成20年3月に北九州市で開かれた電子情 報通信学会福祉情報工学研究会において報告しました(研究発表の(1))。
 仮名文字のフォネティック読みで使われる単語について,既存の単語と新しい 候補単語を検証するための調査を,小学校1校の協力を得て平成19年11月に実施 しました。その結果については,平成20年7月に新潟市で開かれた電子情報通信 学会 福祉情報工学研究会において報告しました(研究発表の(2))。
研究発表
(1) 渡辺哲也, 佐々木朋美, 青木成美, 永井伸幸: 視覚障害者用スクリーンリー ダのフォネティック読みに関する研究 ~中学生の利用を考慮した説明単語の選 定―, 電子情報通信学会技術研究報告, WIT2007-91, March 2008.
(2) 渡辺哲也, 佐々木朋美, 青木成美, 永井伸幸: 視覚障害者用スクリーンリー ダのフォネティック読みに関する研究 ~小学生の語彙を考慮した仮名説明単語 の選定, 電子情報通信学会技術研究報告, WIT2008-25, July 2008.
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