障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

重複障害児のアセスメント研究-視覚を通した環境の把握とコミュニケーションに関する初期的な力を評価するツールの改良-


研究代表者
齊藤由美子
所内研究分担者
中澤惠江
所内研究協力者
大内進,大崎博史
研究班
重複班(研究班長 笹本 健)
研究期間
平成20年度(1年間)
研究の概要
 本研究は、平成18年度~19年度に実施した「重複障害児のアセスメント 研究」で提案したアセスメントについて、普及と改良を行うことを目的とした単 年度の研究です。前年度までの研究では、「光覚レベル」と言われる子どもの 視覚について、光や色視標を用いた見え方のアセスメント、重複障害のある子 どもの初期的なコミュニケーションについては、受信方法と発信方法のアセスメ ント及び人とのやりとりの力のアセスメントを提案しました。今年度の研究で は、研究協力校や研修会等においてアセスメントの普及を行いつつ、そこで得ら れたデータを基にしてアセスメントツールの改良を行います。研究成果物とし て、現在のアセスメントツールを、より現場の教員自身が実施・活用しやすく、 より子どもの教育的ニーズを反映することができるものに改良し、提案します。
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所