障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。
猪子秀太郎
- 氏名(ふりがな)
-
猪子秀太郎 (いのこ ひでたろう)
-
所属・職名
-
教育支援部主任研究員
-
研究課題
-
- 特別支援教育の充実に向けた教育課程編成に関する実際的研究 ―複数の障害種への対応及び幼・小学部から高等部までの一貫した教育課程の工夫― (平成20~21年度 重点推進研究)
- 知的障害教育におけるキャリア教育の在り方に関する研究―「キャリア発達段階・内容表(試案)」に基づく実践モデルの構築を目指して― (平成20~21年度 専門研究B)
- 知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校に在籍する児童生徒の増加の実態と教育的対応に関する研究(平成21年度 専門研究B)
- 特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する実際的研究(平成20年度~21年度 専門研究A)
- 特別支援学校における新学習指導要領に基づいた教育課程編成の在り方に関する実際的研究(平成22~23年度 重点推進研究)
- 特別支援学校(知的障害)高等部における軽度知的障害のある生徒に対する教育課程に関する研究(平成22~23年度 重点推進研究)
- 特別支援学級における自閉症のある児童生徒の「カリキュラムアセスメント」(仮称)に基づいた教育課程編成に関する実証的研究(平成22~23年度 重点推進研究)
-
主要著書・論文
-
- PDCAサイクルを用いた教員研修プログラムの開発と改善(日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集27 共著),2009.
- 保育士の問題解決的思考に及ぼす応用行動分析学の研修効果(日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集26 共著),2008.
- 楽譜を読むための音名テクスチャル流暢性訓練(日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集25 共著),2007.
- 知的障害養護学校の役割と活動の実際(障害児の授業研究 明治図書 分担執筆),2006.
- 「おやつの時間」の試み (自閉症教育の実践研究 明治図書 分担執筆),2006.
- 特別支援教育における指導者の専門性向上を促す支援教育プログラムの開発-音楽療法とムーブメント療法を適用した新たな試み(鳴門教育大学学校教育研究紀要 共著),2005.
- 自閉症の児童生徒のための指導プログラムの開発(平成13~15年度文部科学省指定研究開発実施報告書第3年次 分担執筆),2004.
- 自閉症児のための指導プログラム : 知的障害養護学校における試み(発達障害研究 単著),2003.
- 自立活動の計画と展開4-音楽・遊具を活用した自立活動-(明治図書 分担執筆),2001.
-
担当講義名
-
- 発達障害のアセスメントと理論の実際(平成21年度 第一期特別支援教育専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース 知的障害教育専門プログラム)
-
公的委員等
-
-
所属学会
-
- 日本特殊教育学会
- 日本発達障害学会
- 日本行動分析学会
-
備考
-  
| サイトポリシー
| 情報公開
| 個人情報保護
| 調達情報・契約監視委員会|
Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所