平成21年度第二期特別支援教育専門研修 聴覚障害教育専修プログラム日程表
平成21年度第二期特別支援教育専門研修 聴覚障害教育専修プログラム日程表
※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後(13:15~16:15) | ||
---|---|---|---|---|
9月2日(水) | 開講式 (13:00-) | 研修の進め方(共) 内容面、生活面、 認定講習説明 | ||
3日(木) | ①所内見学 ②図書室利用案内 ③コンピューター端末の利用実習 | 研究協議(1)(共) (13:15-16:15) | 懇親会 | |
4日(金) | 視覚障害教育論(共) 企画部 総括研究員 田中 良広 | 教育の質とは 何か(共) (理事長講話) 理事長 小田 豊 (13:15-14:30) | 特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省特別支援教育課 特別支援教育企画官 新谷 喜之 (14:45-16:15) | |
7日(月) | 聴覚障害教育論(共) 教育支援部 総括研究員 原田 公人 | 重複障害教育論(共) 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史 教育研修情報部研究員 齊藤由美子 | ||
8日(火) | 実地研修 | 筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜特別支援学校 | 聴覚障害児の言語力評価 上越教育大学大学院 教授 我妻 敏博 | |
9日(水) | 耳科学的疾病と教育 小田原市立病院 耳鼻咽喉科部長 寺崎 雅子 | 課題研究① | ||
10日(木) | 研究協議(2)(共) | 特別な教育的ニーズと情報機器の活用(共) 教育研修情報部 金森 克浩 | ||
11日(金) | 手話の活用(1) -手話の言語発達と教育- 教育研修情報部 総括研究員 小田 侯朗 | 軽度・中等度難聴児への教育的対応 東京医療センター臨床研究センター研究員 新正由紀子 教育支援部総括研究員 原田 公人 | ||
14日(月) | 手話の活用(2) -手話の教授法-① 教育研修情報部 総括研究員 小田 侯朗 | 聴覚障害児の言語発達 目白大学 教授 齋藤 佐和 | ||
15日(火) | 手話の活用(2) -手話の教授法-② 教育研修情報部 総括研究員 小田 侯朗 | 身体表現によるコミュニケーション オフィス風の器 代表 庄﨑 隆志 | ||
16日(水) | 手話の活用(3) -授業の中での手話活用- 教育研修情報部総括研究員 小田 侯朗 奈良県立ろう学校教諭 中井 弘征 | |||
17日(木) | 聴覚障害児の心理とコミュニケーション 教育研修情報部 総括研究員 小田 侯朗 | 情報保障 聴力障害者情報文化センター 地域支援部門部長 森本 行雄 | ||
18日(金) | 聴覚障害児(者)の自己理解と教育 大阪市立聴覚特別支援学校 教諭 前田 浩 | 研究協議(3)(共) | ||
24日(木) | 教育と福祉・医療・労働との連携(共) 教育相談部 総括研究員 藤井 茂樹 | 特別支援教育の現状と課題①-交流及び共同学習の意義と課題-(共) 企画部 総括研究員 藤本 裕人 | 所内施設見学 | |
25日(金) | 聴覚障害特別支援学校・特別支援学級等の教育課程 文部科学省初等中等教育局 視学官 宍戸 和成 | 聴覚障害教育授業論 文部科学省初等中等教育局 視学官 宍戸 和成 | ||
28日(月) | 聴覚リハビリテーション(補聴器・人工内耳) 教育支援部 総括研究員 原田 公人 | 世界の聴覚障害教育の動向 監事 大沼 直紀 | ||
29日(火) | 言語指導法① 企画部 総括研究員 藤本 裕人 | 聴覚の活用とコミュニケーション 筑波大学大学院 教授 廣田 栄子 | ||
30日(水) | 言語指導法② 企画部 総括研究員 藤本 裕人 | 聴力検査の実際 教育相談部 主任研究員 横尾 俊 | ||
10月1日(木) | 知的障害教育論(共) 教育支援部 総括研究員 井上 昌士 | 研究協議(4)(共) | ||
2日(金) | 聴覚障害特別支援学校における乳幼児教育(1) 兵庫県立こばと聴覚特別支援学校 教諭 藤岡 久美 | ろう者の文化と教育 有限会社手話文化村 代表取締役 米内山 明宏 | ||
5日(月) | 実地研修 | 聴覚障害特別支援学校における指導法 筑波大学附属聴覚特別支援学校 | ||
6日(火) | 聴覚機能の理解と教育的配慮 教育支援部 総括研究員 原田 公人 | 聴覚障害特別支援学校における乳幼児教育(2) 筑波大学附属聴覚特別支援学校 教諭 佐藤 幸子 | ||
7日(水) | 聴覚障害の生理・病理 横浜市立大学附属市民総合医療センター 副病院長 石戸谷淳一 | 聴覚障害児教育における国語の基礎 -小学部から高等部に向けた国語教育- 文部科学省初等中等教育局 視学官 宍戸 和成 | ||
8日(木) | 難聴特別支援学級及び通級による指導の実際 茨城県つくば市立竹園東小学校 教諭 松本 裕子 | 成人聴覚障害者の心理と社会適応 日本福祉教育専門学校 非常勤講師 野澤 克哉 | ||
9日(金) | 言語障害教育論(共) 教育支援部 総括研究員 松村 勘由 | 研究協議(5)(共) | ||
13日(火) | 重度・重複障害児の指導の実際 神奈川県立中原養護学校 教諭 中川 はすみ | 聴覚障害教育における情報機器の利用と実際 教育相談部 主任研究員 横尾 俊 | ||
14日(水) | 補聴器のフィッティングの理論と実際 横浜国立大学 教授 中川 辰雄 | |||
15日(木) | 肢体不自由教育論(共) 教育支援部 総括研究員 長沼 俊夫 | 病弱教育論(共) 教育研修情報部 総括研究員 滝川 国芳 | ||
16日(金) | 情緒障害・自閉症教育論(共) 教育支援部 総括研究員 廣瀬 由美子 | 発達障害教育論(共) 発達障害教育情報センター 総括研究員 笹森 洋樹 | ||
19日(月) | 研究協議(6)(共) | 聴覚障害乳幼児の心理と 両親援助 東京都立大塚ろう学校 早期教育相談指導員 南村 洋子 | ||
20日(火) | 教科教育法(数学) 筑波大学附属聴覚特別支援学校 教諭 最首 一郎 | 聴覚障害児の言語獲得過程 教育支援部 総括研究員 原田 公人 | ||
21日(水) | 課題研究②③ | |||
22日(木) | 課題研究④⑤ | |||
23日(金) | 発音指導法 筑波大学附属聴覚特別支援学校 教諭 板橋 安人 | |||
26日(月) | コミュニケーション理論(共) 教育支援部 主任研究員 牧野 泰美 | 脳のはたらきとその障害(共) 発達障害教育情報センター センター長 渥美 義賢 | ||
27日(火) | 盲ろうの理解と教育(1)-弱視難聴-(合) 企画部上席総括研究員 中澤 惠江 筑波大学特別支援教育研究センター教諭 星 祐子 徳島県立総合教育センター指導主事 長尾公美子 | |||
28日(水) | 盲ろうの理解と教育(2)-全盲ろう-(合) 企画部上席総括研究員 中澤 惠江 筑波大学特別支援教育研究センター教諭 星 祐子 徳島県立総合教育センター指導主事 長尾公美子 | |||
29日(木) | 進路指導・職業教育 教育支援部 総括研究員 原田 公人 | 教科教育法(国語) 筑波大学附属聴覚特別支援学校 教諭 深江 健司 | ||
30日(金) | 研究協議(7)(共) | 寄宿舎活動と援助 北海道旭川聾学校 専門寄宿舎指導員 山根 昭治 | ||
11月2日(月) | 聴覚障害特別支援学校のセンター的機能と地域支援 千葉県立千葉聾学校 教諭 田原 佳子 | 教科教育法(英語) 筑波技術大学 教授 松藤 みどり | ||
4日(水) | 課題研究⑥ | 障害児(者)と人権 -生活の充実のために- 植草学園大学 非常勤講師 野沢 和弘 | ||
5日(木) | 医療連携による教育的支援と意義(共) 教育支援部 上席総括研究員 西牧 謙吾 | 特別支援教育の現状と課題②-発達障害教育の展望と課題-(共) 発達障害教育情報センター センター長 渥美 義賢 | 諸外国における障害のある子どもの教育(共) 企画部総括研究員 田中 良広 企画部上席総括研究員 大内 進 教育研修情報部総括研究員 滝川 国芳 教育相談部主任研究員 横尾 俊 教育研修情報部研究員 齊藤由美子 | |
6日(金) | 課題研究⑦ | 研究協議(8)(共) | ||
9日(月) | 研究協議(9)(共) | 課題研究⑧ | ||
10日(火) | 研修のまとめ | 閉講式 (11:45-) |