障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成21年度第三期特別支援教育専門研修 情緒障害・自閉症教育専修プログラム日程表

PDF版はこちら

平成21年度第三期特別支援教育専門研修 情緒障害・自閉症教育専修プログラム日程表

※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。

日付 午前(9:15~12:15) 午後(13:15~16:15)
1月6日(水) 開講式
(13:00-)
研修の進め方(共)
内容面、生活面、
認定講習説明
7日(木)①所内見学、②図書室利用案内、③コンピューター端末の利用実習研究協議(1)(共)
(13:15-16:15)
懇親会
8日(金)発達障害教育論(共)
 発達障害教育情報センター
 総括研究員 笹森 洋樹
言語障害教育論(共)
 教育相談部
 部長 後上 鐵夫
12日(火)自閉症・情緒障害教育論(共)
 教育支援部
 総括研究員 廣瀬 由美子
重複障害教育論(共)
 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史
 教育研修情報部研究員 齊藤由美子
13日(水)脳機能と発達障害①(共)
 発達障害教育情報センター
 センター長 渥美 義賢
大脳の生理と病理①(共)
 教育支援部 
 上席総括研究員 西牧 謙吾
14日(木)発達論(共)
 中京大学
 教授 鯨岡 峻
15日(金)研究協議(2)(共)学校における組織の活性化と指導的教員の役割(共)
 有限会社アールズセミナー
 代表取締役 佐々木 亮子
18日(月)行動と学習の見方(共)
 筑波大学
 教授 園山 繁樹
19日(火)実地研修筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共)
 筑波大学附属久里浜特別支援学校
病弱教育論(共)
 教育研修情報部
 総括研究員 滝川 国芳
20日(水)カウンセリングの理論と演習①  (情・発)
 発達障害教育情報センター
 研究員 伊藤 由美
自閉症教育におけるTEACCHの理論
 川崎医療福祉大学
 特任教授 佐々木 正美
21日(木)研究協議(3)(共)教育と福祉・医療・労働との連携(共)
 教育相談部 
 総括研究員 藤井 茂樹
22日(金)発達障害の思春期・青年期の課題(情・発)
 メンタル神田クリニック
 院長  広沢 郁子
発達障害に関わる福祉制度(情・発)
 厚生労働省
 社会・援護局障害保健福祉部精神・障害保健課
 発達障害対策専門官 日詰 正文
25日(月)所外研修特別支援教育の充実に向けた教育課程編成の工夫
-学習指導要領改訂にあわせて-
(NISEセミナーⅠ 第1日目参加 会場:オリンピック記念青少年総合センター)
26日(火)課題研究①②
(NISEセミナーⅠ 第2日目参加 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続要)
27日(水)研究協議(4)(共)発達障害のある子どもの二次的問題(情・発)
 東京学芸大学
 名誉教授 上野 一彦
28日(木)特別支援教育におけるICF活用(共)
 教育支援部
 主任研究員 徳永 亜希雄
視覚障害教育論(共)
 企画部 
 総括研究員 田中 良広
29日(金)自閉症の行動分析の理論
 上越教育大学
 教授 加藤 哲文
自閉症の問題行動の捉え方と指導の実際
 埼玉県立越谷西特別支援学校
 教諭 石本 直巳
2月1日(月)通常の学級における支援の実際(情・発)
 川崎市立南原小学校
 教頭 永田 文子
発達障害への医学的対応(情・発)
 東京都立梅ヶ丘病院
 院長 市川 宏伸
2日(火)幼児期における支援(情・発)
 横浜市中部地域療育センター
 通園部主任 岸 和之
アセスメントの解釈(情・発)
 お茶の水女子大学大学院
 教授 篁 倫子
3日(水)自閉症の子どものアセスメント
 NPO法人発達障がいのある人と共に生きる家族と専門家の集い たすく株式会社
 代表 齊藤 宇開
課題研究③
4日(木)知的障害教育論(共) 
 教育支援部 
 総括研究員 井上 昌士
特別支援教育の現状と課題①-交流及び共同学習の意義と課題-(共)
 企画部
 総括研究員 藤本 裕人
5日(金)特別な教育的ニーズと情報機器の活用(共)
 発達障害教育情報センター
 主任研究員 太田 容次
研究協議(5)(共)
8日(月)自閉症の診断と評価(情・発)
 国立精神・神経センター精神保健研究所
 児童・思春期精神保健部長 神尾 陽子
通常の学級における支援・配慮Ⅰ -自閉症児童生徒を中心に-
 教育支援部
 主任研究員 玉木 宗久
9日(火)個別の指導計画の作成
 教育相談部
 総括研究員 小林 倫代
10日(水)特別支援学校におけるセンター的機能の実際(情・発)
 東京都立港特別支援学校
 主任教諭 川上 康則
自閉症の認知発達の理解
 静岡県立大学
 名誉教授 永井 洋子
11日(木)建国記念の日
(自閉症教育実践研究協議会 公開授業 横須賀芸術劇場)
12日(金)課題研究④⑤
(自閉症教育実践研究協議会 オリンピック記念青少年総合センター)
15日(月)実地研修自閉症者の就労支援の実際(情・発)
 社会福祉法人けやきの郷
16日(火)特別支援学級及び通級指導教室の役割(情・発)
 発達障害教育情報センター
 主任研究員 大城 政之
支援ツール・教材教具の作成と活用Ⅰ
 香川大学
 教授 武藏 博文
17日(水)特別支援学級における教育課程の在り方
 教育支援部 
 総括研究員 廣瀬 由美子
通常の学級における支援・配慮Ⅱ -情緒障害児童生徒を中心に-
 千葉県立検見川小学校
 養護教諭 井上 千津子
18日(木)医療連携による教育的支援と意義(共)
 教育支援部
 上席総括研究員 西牧 謙吾
特別支援教育の現状と課題②-発達障害教育の展望と課題-(共)
 発達障害教育情報センター
 センター長 渥美 義賢
肢体不自由教育論(共)
 教育支援部
 総括研究員 長沼 俊夫
19日(金)発達障害者における就労(情・発)
 横浜市発達障害者支援センター
 センター長 関水 実
研究協議(6)(共)
22日(月)コミュニケーションの指導(情・発)
 大阪医科大学LDセンター
 顧問 竹田 契一
子どもの虐待の理解と対応(情・発)
 宮城教育大学
 教授 関口 博久
23日(火)情緒障害教育の実際
 宮崎大学大学院
 教授 小野 昌彦
特別支援学級における自閉症教育の実際
 茨城県取手市立取手小学校
 教諭 海老原 紀奈子
24日(水)カウンセリングの理論と演習② (情・発)
 教育相談部
 研究員 植木田 潤
課題研究⑥
25日(木)研究協議(7)(共)聴覚障害教育論(共)
 教育研修情報部 
 総括研究員 小田 侯朗
26日(金)課題研究⑦⑧
(NISEセミナーⅡ 会場:オリンピック記念青少年総合センター 任意参加可能※諸手続要)
3月1日(月)大脳の生理と病理②(共)
 教育支援部
 上席総括研究員 西牧 謙吾
脳機能と発達障害②(共)
 発達障害教育情報センター
 センター長 渥美 義賢
2日(火)課題研究⑨支援ツール・教材教具の作成と活用Ⅱ
 筑波大学附属久里浜特別支援学校 教諭 松浦 隆史
 筑波大学附属久里浜特別支援学校 教諭 相畑 利行
3日(水)自閉症の子どものソーシャルスキル指導の実際
 教育支援部 
 研究員 涌井 恵
4日(木)研究協議(8)(共)諸外国における障害のある子どもの教育(共)
 企画部上席総括研究員   中澤 惠江
 企画部上席総括研究員   大内 進
 教育研修情報部総括研究員 滝川 国芳
 教育相談部主任研究員   横尾 俊
 教育研修情報部研究員   齊藤由美子
5日(金)自閉症のある児童生徒の家族支援
 企画部
 研究員 柳澤 亜希子
高等学校における発達障害のある生徒の指導と支援(情・発)
 神奈川県立田奈高等学校
 校長 中田 正敏
8日(月)自閉症の児童生徒の保護者との連携
 筑波大学特別支援教育研究センター
 センター長 藤原 義博
研究協議(9)(共)
9日(火)不登校の児童生徒への指導
 東京都世田谷区立山崎中学校
 主任教諭 三保谷 浩貴
わかる授業と学級経営の工夫(情・発)
 発達障害教育情報センター
 総括研究員 笹森 洋樹
10日(水)学校コンサルテーションの実際(情・発)
 教育支援部
 主任研究員 小澤 至賢
情緒障害・自閉症教育の現状と課題
 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課
 特別支援教育調査官 石塚 謙二
11日(木)研究協議(10)(共)課題研究⑩
12日(金)研修のまとめ閉講式
(11:45-)
 
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所