障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

訪問教育の現状と今日的課題に関する研究-特別支援教育制度下での訪問教育の課題-

研究代表者
大崎博史
関連研究班
重複班
概要
 訪問教育は,障害のため通学して教育を受けることが困難な児童生徒に対して,家庭や福祉施設,病院等に教員を派遣して教育を行う教育形態の一つです。現在,訪問教育は,平成12年からの高等部訪問教育の完全実施,平成17 年度からの盲・聾・養護学校における医療的ケアの実施,平成19年度からの特別支援教育の実施によって,その学ぶ環境が大きく変化しています。そこで,本研究では,特別支援教育制度における訪問教育の現状と今日的課題を整理し,今後の訪問教育充実のために必要とされる研究課題を提起することを目的としています。
 研究方法は,まず,文献研究でこれまでの訪問教育が担い,果たしてきた役割やその経緯を確認します。次に実態調査を行い,特別支援教育制度の下での訪問教育の現状や課題について概観します。そして,調査結果等から訪問教育の現状と今日的な課題を整理し,考察するとともに,訪問教育の充実のための研究課題を提起します。
 本研究を通して,訪問教育が果たしてきた役割とその経緯を整理することができます。また,研究成果報告書の公表等をとおして,訪問教育の今後の教育実践とそのための研究活動の一層の充実に役立てることができます。
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所