障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

自閉症教育推進指導者研修

 各都道府県及び政令指定都市において自閉症教育推進の指導的立場にある者に対して、専門的知識及び技能を高め、各学校に在学する自閉症のある子どもに対する指導力の向上を図ることを目的としている。

 本研修は、本研究所と筑波大学附属久里浜特別支援学校が共同で企画・実施するものである。

 自閉症教育推進の指導的立場にある者に対する研修として位置付け、基礎的な知識・技能を踏まえ、「授業の実践演習」として班別に各教室の授業に参加するなど、以下のより高度な内容について、演習、研究協議、講義を行うこととしている。

  1. 自閉症のある子どもの個別の指導計画の作成・実践・評価について
  2. 関係者との連携・協力による自閉症のある子どもの支援について
  3. 自閉症のある子どもの教育課程の編成について
  4. 自閉症のある子どもの行動上の問題への対応について
実施要項
期間
期間 平成19年11月19日(月)~平成19年11月30日(金)
日程・講義等内容
【ダウンロード】受講者作成資料(全員対象)
受講者レポートについて(様式含)※ リンクを右クリックでファイルに保存してご利用下さい。
研修成果の活用等に関する事前計画書(様式)※ リンクを右クリックでファイルに保存してご利用下さい。

過去の要項・日程等

サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所