障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

情報提供

目的

独立行政法人国立特別支援教育総合研究所は,特別支援教育に関する研究のうち 主として実際的な研究を総合的に行い,及び特別支援教育関係職員に対する専門的, 技術的な研修を行うこと等により,特別支援教育の振興を図ることを目的とします。

(独立行政法人国立特別支援教育総合研究所法第3条)

業務の概要

研究所は,上記の目的を達成するため,次の業務を行います。

  1. 特別支援教育に関する研究のうち主として実際的な研究を総合的に行うこと。
  2. 特別支援教育関係職員に対する専門的,技術的な研修を行うこと。
  3. 第1号の研究の成果の普及その他特別支援教育に関する研究の促進を行うこと。
  4. 特別支援教育に関する図書その他の資料及び情報を収集し,整理し,保存し, 及び提供すること。
  5. 特別支援教育に関する相談に応じ,助言,指導及び援助を行うこと。
  6. 前各号の業務に附帯する業務を行うこと。

(独立行政法人国立特別支援教育総合研究所法第11条)

国の政策との関係

独立行政法人国立特別支援教育総合研究所は,独立行政法人通則法に基づき、 国民生活及び社会経済の安定等の公共上の見地から確実に実施されることが必要な事務及び 事業であって,国が自ら主体となって直接に実施する必要のないもののうち,民間の主体に ゆだねた場合には必ずしも実施されないおそれがあるもの又は一の主体に独占して行わせる ことが必要であるものを効率的かつ効果的に行わせることを目的として,この法律及び 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所法の定めるところにより設立された、 文部科学省所管の独立行政法人です。

独立行政法人国立特別支援教育総合研究所は,文部科学大臣が定めた中期目標に基づき, 中期計画を作成し,文部科学大臣の許可を受けた上で年度計画を策定し、これに基づき 中期計画の適正かつ確実な実施を図っております。また、これらの業務は、 独立行政法人 評価委員会の評価を受けることになっています。 詳細は、 以下の「業務に関する情報」を ご覧ください。

サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所