メルマガ連載記事 「発達障害教育情報センター」Webサイトをご存じですか???
第1回


「発達障害教育情報に関するWebサイト」について
 

大城 政之 (教育情報部 総括研究員)  
 

 読者の方々の中には、もう既に「発達障害教育情報センター」のWebサイトをご覧になった方がいらっしゃるのではないでしょうか?
 本連載では、すでに当Webサイトをご存知の方には一層、ご活用いただくために、また、より多くの方々に「発達障害教育情報センター」Webサイトについて関心を持っていただくために、当Webサイトについてご紹介していきます。

 第1回目は、「発達障害教育情報に関するWebサイト」についてです。
 
発達障害教育情報センターのミッションは、以下の2点です。
 発達障害のある子どもの教育の推進・充実に向けて、
①発達障害にかかわる教員及び保護者をはじめとする関係者への支援を図る。
②広く国民の理解を得るために、Webサイト等による情報提供や理解啓発、調査研究活動を行う。
 
 これらのミッションを遂行する一つの方法として、「発達障害教育情報センター」Webサイトがあります。発達障害教育情報センターバナー
本センターは、平成20年8月27日にWebサイトhttp://icedd.nise.go.jp/)を開設しました。当Webサイトでは、本人や保護者、教育関係者、大学、学会、NPO、関連団体等と連携し、7つの項目を中心に情報を収集し、発信しています。これらの内容をWebサイトで提供するにあたっては、使いやすく、親しみやすい構成とデザインになるよう努め、同時に最大限のアクセシビリティを確保することを目指しています。

 

 「発達障害教育情報センターの活動内容」については、以下をご覧ください。発達障害教育情報センターの目的、パンフレット、活動報告について掲載しています。
「発達障害教育情報センターの活動内容」の詳細ページはこちら→
http://icedd.nise.go.jp/?page_id=21


 第2回目は、「支援・指導」のページをご紹介します。発達障害のある子ども達の学習面、行動面、社会面におけるつまずきに対する具体的な支援・指導に関する情報や関連する書籍等について紹介します。お楽しみに!


 <目次のページに戻る