メルマガ連載記事 「発達障害教育情報センター」Webサイトをご存じですか???
第5回


発達障害に関する研究が知りたい!
 

大城 政之 (教育情報部 総括研究員)  
 

 読者の方々の中には、もう既に「発達障害教育情報センター」のWebサイトをご覧になった方がいらっしゃるのではないでしょうか?
 本連載では、すでに当Webサイトをご存知の方には一層、ご活用いただくために、また、より多くの方々に「発達障害教育情報センター」Webサイトについて関心を持っていただくために、当Webサイトについてご紹介していきます。

 第5回目は、「発達障害に関する研究が知りたい!」です。

 このページには、発達障害のある子どもの特性に応じた、教育的支援に関する研究報告書や文献等を紹介しています。
 特に、本研究所で平成15年度以降に公表された研究報告書の中から、発達障害の教育に関連する研究を子ども達のライフステージごとに関連させて整理し、今後の教育的支援を考える際の参考になる情報を提供しています。

 



 今回は、【研究所の発達障害関連の研究紹介】と【研究所の発達障害関連刊行物】についてご紹介します。

 1 「研究所の発達障害関連の研究紹介」について

 このページには、国立特別支援教育総合研究所が行った平成15年度以降に公表された研究を紹介しています。
 発達障害のある子ども達のライフステージを①乳幼児段階、②小学校段階、③中学校段階、④後期中等教育段階以降の4つのステージに分けて、研究報告を整理しています。
 また、各段階で、「子どもの特性、実態把握に関すること」「指導法・支援方法に関すること」「支援体制に関すること」「理解啓発に関すること」に分類して、それぞれに該当する研究報告書を紹介しています。

 

 「研究所の発達障害関連の研究紹介」のページへ  → こちら 

 知りたい研究課題をクリックすると、研究報告書をPDFデータでダウンロードすることもできます。
 今、知りたい研究情報をこのページから探し、指導・支援に活かしていただければと思います。

 

 2 「研究所の発達障害関連刊行物」の紹介!

 このページでは、国立特別支援教育総合研究所で刊行された、発達障害に関する教育を考える上で、参考になりそうな文献を紹介します。

 

「研究所の発達障害関連刊行物」のページ → こちら

 「発達障害に関する研究が知りたい!」については、以下をご覧ください。

 「発達障害に関する研究が知りたい!」の詳細ページはこちら→
 http://icedd.nise.go.jp/index.php?action=pages_view_main&page_id=16

 

 3 「国内の発達障害関連の研究紹介」について

 本研究所以外の研究報告として、現在、Webサイトには文部科学省科学研究成果データベース、厚生労働省科学研究成果データベースにリンクしています。

 「国内の発達障害関連の研究紹介」のページ → こちら

 第6回目は、「国の施策や法令等が知りたい!」のページをご紹介します。
 ここでは、発達障害に関する国(文部科学省、厚生労働省)の最新の施策や法令、通知、支援事業等について情報を提供しています。お楽しみに!
 


 <目次のページに戻る