メルマガ連載記事 「発達障害教育情報センター」Webサイトをご存じですか???
第6回


国の施策や法令等が知りたい!
 

大城 政之 (教育情報部 総括研究員)  
 

 読者の方々の中には、もう既に「発達障害教育情報センター」のWebサイトをご覧になった方がいらっしゃるのではないでしょうか?
 本連載では、すでに当Webサイトをご存知の方には一層、ご活用いただくために、また、より多くの方々に「発達障害教育情報センター」Webサイトについて関心を持っていただくために、当Webサイトについてご紹介していきます。

 第6回目は、「国の施策や法令等が知りたい!」です。
 
 このページには、発達障害に関する国(文部科学省等の関係省庁)の最新の施策や法令、通知、支援事業等についての情報を紹介しています。
 


 今回は、【発達障害に関わる法令、通知】、【特別支援教育に関わる統計情報】、【各省庁の制度・施策】についてご紹介します。

 1 「発達障害に関わる法令、通知」について

 このページには、主に文部科学省で明示されている発達障害に関わる法令や具体的な学校教育の施策に関わる通知、学習指導要領等について情報を紹介しています。
 具体的な内容としては、教育基本法、学校教育法、学校教育施行令、学校教育法施行規則等の基本的な法令や文部科学省の通知、協力者会議等の答申、報告等の情報を文部科学省のHPにリンクしています。
 また、学習指導要領や教育課程関連の情報についての情報も掲載しています。
それ以外に、「教科書バリアフリー法」や「施設のバリアフリー法」についての情報も紹介しています。

 

 「発達障害に関わる法令、通知」のページへ  → こちら 

 文部科学省HPとリンクして、中教審の「特別支援教育の在り方に関する特別委員会」や「特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議審議経過報告」の情報も紹介しています。


 2 「特別支援教育に関わる統計情報」の紹介!

 このページでは、特別支援教育を充実、発展させていくための現状をまとめた統計、調査等の情報を紹介しています。


 
 平成17年度~平成22年度までの「特別支援教育資料」を全て掲載しています。また、「特別支援教育体制整備状況調査」や「特別支援教育支援員の配置状況及び地方財政措置について」など、文部科学省が実施した調査結果についても文部科学省HPにリンクして、情報を紹介しています。

「特別支援教育に関わる統計情報」のページ → こちら


 3 「各省庁の制度・施策」の紹介!

 このページでは、発達障害に関わる福祉、保健、労働に関する厚生労働省の取り組みについての情報を紹介しています。

 現在は、「障がい者制度改革推進会議」関係の情報にリンクし、情報を紹介しています。
 また、厚生労働省管轄の「発達障害情報センター」Webサイトにリンクして、「発達障害者を支える、さまざまな制度・施策」についての情報を紹介しています。   「発達障害情報センター」 → こちら
 

 「国の施策や法令等が知りたい!」については、以下をご覧ください。

「国の施策や法令等が知りたい!」の詳細ページはこちら→
http://icedd.nise.go.jp/index.php?action=pages_view_main&page_id=19

 第7回目の最終回は、「教育相談に関する情報が知りたい!」のページをご紹介します。
 ここでは、国内の相談機関の紹介や、具体的な相談のQ&Aを掲載しています。また、海外渡航者に向けた日本人学校等に関する情報も提供しています。
お楽しみに!
 

 
 <目次のページに戻る