全体を表示 [7628KB pdfファイル]  

表紙 [856KB pdfファイル]

目次 [799KB pdfファイル] 

【 投稿論文 】

研究展望

 柳澤 亜希子 
    自閉症のある幼児への包括的アプローチ [768KB pdfファイル] 

 日下 奈緒美
    平成25年度全国病類調査にみる病弱教育の現状と課題 [1392KB pdfファイル] 

 

調査資料

 伊藤 由美・柘植 雅義・梅田 真理・石坂 務・玉木 宗久
    「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする

    児童生徒に関する調査」の補足調査の結果からみた通級指導教室の役割と課題 [835KB pdfファイル]

   庄司 美千代
    特別支援学校(聴覚障害)小学部の国語科指導におけるコミュニケーション手段と教材活用と教材活用

    に関する現状

    -「特別支援学校(聴覚障害)におけるコミュニケーション手段と教材活用に関する現状調査」から-

    [725KB pdfファイル]

   涌井 恵・神山 努・尾崎 祐三・武富 博文・松見 和樹・菊地 一文・工藤 傑史
    知的障害特別支援学級(小・中)の担任が指導上抱える困難やその対応策に関する全国調査

    -知的障害特別支援学級経験年数の相違による検討から- [6050KB pdfファイル]

 棟方 哲弥
    2007年から2013年における日本の障害のある子どもの教育工学研究に関する調査資料

    -インクルーシブ教育システムの構築に向けたICT活用を視野に入れて- [938KB pdfファイル]

   大内 進・藤原 紀子
     イタリアにおけるインクルーシブ教育に対応した教員養成及び通常の学校の教員の役割

     [843KB pdfファイル]    

 

 奥付 [813KB pdfファイル]

 裏表紙 [850KB pdfファイル]