全体を表示 [4721KB pdfファイル] 

表紙 [708KB pdfファイル] 

目次 [682KB pdfファイル] 

【 投稿論文 】

原著論文

 西村 崇宏・土井 幸輝・梅沢 侑実・松森 ハルミ・藤本 浩志・和田 勉 
    サイズ可変点字印刷システムを用いたマス間隔比が紙点字の触読性に及ぼす影響の評価

            [1255KB pdfファイル] 

 

事例報告

 柳澤 亜希子・加藤 敦・飯島 杏那
    特別支援学校(知的障害)幼稚部における自閉症のある幼児の保護者支援
            -支援内容と支援を進めていく上での要件の検討- [1283KB pdfファイル] 

 岡本 邦広
    知的障害を伴う高次脳機能障害のある児童に対する機能的アセスメントの効果
           -小学校特別支援学級の教師へのコンサルテーションを通して- [1012KB pdfファイル] 
         

研究展望

 森山 貴史
    精神疾患や心身症のある児童生徒の教育的ニーズに関する一考察
           -A特別支援学校(病弱)教員対象の調査を踏まえて- [879KB pdfファイル]  

 

調査資料

 武富 博文・尾崎 祐三・松見 和樹・涌井 恵・横尾 俊・神山 努
    特別支援学校(知的障害)において高等部単一学部で構成する学校と高等部を含む

             [1707KB pdfファイル]

 金森 克浩・新谷 洋介・土井 幸輝・西村 崇宏・新平 鎮博
    特別支援教育における支援機器・教材のWeb検索に関する調査 [1097KB pdfファイル] 

 松見 和樹
    知的障害教育における学習評価の現状と課題-特別支援学校(知的障害)が作成した研究紀要、
            実践記録等の検討から- [1518KB pdfファイル] 
    

 奥付 [687KB pdfファイル] 

 裏表紙 [708KB pdfファイル]