ページの先頭です

ホーム独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

本文へ

文字の大きさ

表示色の変更

アクセシビリティツール
ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

A-34 国立特殊教育総合研究所 研究紀要 第34巻  

全体を表示( [10376KB pdfファイル]
 (72ページ訂正版) [337KB pdfファイル] 

表紙/目次 [154KB pdfファイル]

【 特集 】 自閉症のある子どもの教育課程研究特集の趣旨国立特殊教育総合研究所 研究紀要編集委員会

自閉症のある子どもの教育課程研究・特集の趣旨 [636KB pdfファイル]

特集論文

齊藤 宇開・内田 俊行  

自閉症教育のキーポイントとなる指導内容
-7つのキーポイント抽出の経緯と内容を中心に- [3232KB pdfファイル]

佐藤 克敏・涌井 恵・小澤 至賢

自閉症教育における指導のポイント
-海外の4つの自閉症指導プログラムの比較検討から- [1015KB pdfファイル]
 

徳永 豊・木村 宣孝

自閉症の特性に応じた教育課程の在り方に関する考察
-我が国における知的障害養護学校の実践とイギリスにおける取組からの考察- [1290KB pdfファイル]
 

【 投稿論文 】

事例報告

青山 新

通級指導教室におけるグループ指導の検討
-発達障害のある二人の女の子の関係変化- [978KB pdfファイル]
 

調査資料

徳永 亜希雄・渡邉 正裕・松村 勘由・太田 容次・中村 均・戸澤 和夫・齊藤 光男

特別支援教育を推進する教員研修実施状況及び研修ニーズ等に関する調査報告
-独立行政法人国立特殊教育総合研究所における研修事業改善に向けて- [1340KB pdfファイル]
 

(72ページ訂正版) [337KB pdfファイル]

【 長期研修員報告 】

事例報告

磯貝 英雄  

通常学級に在籍する特別な支援を必要とする生徒への教育的支援について
-機能面に焦点をあてた中学校の校内支援体制づくり- [2718KB pdfファイル]
 

喜井 智章

北海道道南地区高等学校における軽度発達障害のある生徒への支援に関する現状と課題
-知的障害養護学校のセンター的機能に焦点をあてて- [1230KB pdfファイル]
   

土田 泰

保護者,地域の支援者,教員の社会的背景に着目した協働への試み [4377KB pdfファイル] 
-長野県上田小県地域の自閉症乳幼児療育・保育施設から学校への就学をめぐって- [4377KB pdfファイル]   

奥付 [672KB pdfファイル] 

このページの上へ

アドビリーダーのダウンロード  

アドビホームページへPDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 

 印刷 - A-34 国立特殊教育総合研究所  研究紀要  第34巻  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる