視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害 

 

病弱教育専修プログラム

年度 No 報告書論題 著者名 所属校 函架番号
H22 1 特別支援学校(病弱)で学ぶ精神疾患及び行動障害のある児童生徒のニーズに応じた指導のあり方について : 自立活動を中心に 植田 貴子 福島県立須賀川養護学校 N700902-
22-3-9
H22 2 精神疾患を持つ生徒の自立活動の指導を考える 伊藤 直子 千葉県立四街道特別支援学校
H22 3 子どもたちの心に寄り添う医療的ケアをめざして : 看護士と教員のよりよい協働のあり方を通して考える 田邊みちよ 福井県立福井東養護学校
H22 4 院内教室における復学支援のあり方 村居 敦代 三重県立緑ヶ丘特別支援学校
H22 5 病弱教育の専門性とは : 病弱教育にもとめられているもの 辻  靖之 滋賀県立守山養護学校
H22 6 個別の指導計画の作成を支えるICF : クララの事例を通して~ 山田 千代 徳島県立ひのみね支援学校
H22 7 重度・重複障害のある子どものアセスメントを考える : 「強く 明るく」生きるために 石川千壽子 香川県立善通寺養護学校
H22 8 連携に活用できる個別の指導計画の作成について : 子どもの現在から未来へ指導計画という「バトン」をつなぐ 平川 容子 鹿児島県立牧之原養護学校
H22 9 病弱教育における実態把握の大切さと寄り添う支援について 長谷川明美 京都市立桃陽総合支援学校

 

視覚障害 | 聴覚障害 |知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害 

 

このページの上へ