視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 

 

病弱教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 共同
執筆
著者名 所属校 凾架番号
H21 1 重度・重複障害のある子どもの客観的評価のあり方について : 授業の充実をめざして   蒔苗乃里子 青森県立浪岡養護学校 N700902-21-1-7
H21 2 自己形成のための環境作りについて 及川 真哉 岩手県立盛岡青松支援学校 N700902-21-1-7
H21 3 特別支援学校(病弱)で学ぶ重度・重複障がい児の思いや願いを受け止め、必要としている指導内容を的確に捉えた、「つながり」「ひろがり」のある授業を展開するために   二瓶  睦 福島県立須賀川養護学校 N700902-21-1-7
H21 4 重度・重複障害のある子どもたちの集団活動の見直し   大島 美絵 栃木県立足利特別支援学校 N700902-21-1-7
H21 5 病弱教育における課題とその取組に向けた考察   上山 有美 東京都立墨東特別支援学校いるか分教室 N700902-21-1-7
H21 6 自己形成のための環境作りについて 上山 有美 東京都立墨東特別支援学校いるか分教室 N700902-21-1-7
H21 7 自己肯定感をはぐくむことをめざした、心理的支援のある授業作りの一試み : 支援教室でのチーム支援及びグループワークを通して   徳丸 郁子 福井県立福井東養護学校月見分校 N700902-21-1-7
H21 8 自己形成のための環境作りについて 徳丸 郁子 福井県立福井東養護学校月見分校 N700902-21-1-7
H21 9 病弱特別支援学校での教育的支援はどうあったらよいか : 児童生徒の理解と高等部教育課程のあり方   小松 賢吾 長野県若槻養護学校 N700902-21-1-7
H21 10 病弱教育における情報化教育について : QOLの向上を考えたICTや支援機器の活用   牧村 貴志 岐阜県立長良特別支援学校 N700902-21-1-7
H21 11 自己形成のための環境作りについて 山田 達也 静岡県立東部特別支援学校川奈分校 N700902-21-1-7
H21 12 自己形成のための環境作りについて 西山 佳亜 鳥取県立鳥取養護学校 N700902-21-1-7
H21 13 病弱教育の現状と児童生徒への教育的支援について : 病弱教育の実施にむけて   柳樂由美子 島根県立江津清和養護学校 N700902-21-1-7
H21 14 特別支援学校(病弱)の専門性をいかしたセンター的機能の充実にむけて   安友 栄二 徳島県立鴨島養護学校 N700902-21-1-7
H21 15 障害の重い子どもの命を見つめて : 障害の重い子どもが心身共に健康に長生きするには : 深層筋群の活性化の取り組みをベースに考える   北村 和史 香川県立善通寺養護学校 N700902-21-1-7
H21 16 自己形成のための環境作りについて 篠原久美子 宮崎県立赤江まつばら支援学校 N700902-21-1-7
 

 

研修成果報告書タイトルリスト-専門研修- 
視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 

このページの上へ