視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害

 

聴覚障害教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 凾架番号
H21 1 「小学部段階におけることばの指導」 : 語彙の定着を目指して 木村 禎子 青森県立青森聾学校 N700902-21-2-2
H21 2 聴覚障害児への英語教育 : 課題解決を目指して 平本 真紀 群馬県立聾学校 N700902-21-2-2
H21 3 本校乳幼児教育相談における保護者(家族)支援の在り方について : 関係機関との連携と親(母)子支援のための評価スケール(試案)の検討 中村 智子 横浜市立ろう特別支援学校 N700902-21-2-2
H21 4 地域での聴覚障害児の支援に向けて 武田 洋江 福井県立嶺南東養護学校 N700902-21-2-2
H21 5 ろう学校児童生徒のアイデンティティの現状を考える 畑  智範 福井県立ろう学校 N700902-21-2-2
H21 6 ろう学校における国語科の説明文指導について 古屋 貴恵 山梨県立ろう学校 N700902-21-2-2
H21 7 聴覚障害乳幼児の言語指導 山下  宏 京都府立聾学校 N700902-21-2-2
H21 8 聾学校(聴覚支援学校)における授業のあり方とは : 高等部を中心とした授業力の向上 髙濱 哲郎 大阪府立だいせん聴覚高等支援学校 N700902-21-2-2
H21 9 聴覚障害児の語彙の定着を図る教科指導について 木澤しのぶ 鳥取県立鳥取聾学校ひまわり分校 N700902-21-2-3
H21 10 重度重複化が進む中での聾学校の専門性 福家 雅美 香川県立聾学校 N700902-21-2-3
H21 11 聴覚障害について学んだこと : 知的障害と聴覚障害を併せ有する生徒への支援の在り方 山本 和枝 愛媛県立宇和特別支援学校 N700902-21-2-3
H21 12 聴覚特別支援学校における外国語(英語)科の指導 : 教科書採択に関する分析と文法指導プリントの作成を通じて 松尾 史明 福岡県立小倉聾学校 N700902-21-2-3
H21 13 これからの聴覚特別支援学校の在り方 : 二つの方向性について 池田 光代 佐賀県立ろう学校 N700902-21-2-3
H21 14 聴覚障害児における障害認識 : 本校の障害認識の充実に向けて 松尾 真治 長崎県立ろう学校佐世保分校 N700902-21-2-3
H21 15 日本語の力を育むために : 受動文の指導について 土持有加里 宮崎県立都城さくら聴覚支援学校 N700902-21-2-3
H21 16 聴覚障害教育について : はじめの一歩 日下部峰子 京都市立白河総合支援学校 N700902-21-2-3


研修成果報告書タイトルリスト-専門研修- 
視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 

 

このページの上へ