視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害

 

聴覚障害教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 共同
執筆
著者名 所属校 凾架番号
H23 1 聾学校の授業における専門性   青木  淳 北海道室蘭聾学校 N700902-23-3-2

 
H23 2 聴覚障害児への指導方法や現況・課題についての一考察   山口 大介 青森県立八戸聾学校
H23 3 「自立活動指導計画と障害認識について考える」   阿部千恵美 岩手県立盛岡聴覚支援学校
H23 4 小学部高学年における言語指導の充実   佐々木聡子 岩手県立一関清明支援学校
H23 5 手話の有効的な活用に向けて   新部 聡美 群馬県立聾学校
H23 6 小学部における自立活動の内容について   後藤 克彦 埼玉県立特別支援学校坂戸ろう学園
H23 7 聴覚障害幼児の言語発達   村野  茂 横須賀市立ろう学校
H23 8 聴障害児の教科指導における授業の工夫 : 言語指導の観点を踏まえて   泉澤  香 富山県立富山聴覚総合支援学校
H23 9 聾学校高等部普通科の教育課程について : 多様な実態の生徒に応じた教育課程編成の工夫   後藤 剛嗣 山梨県立ろう学校
H23 10 本校の特徴を踏まえた小学部の自立活動の充実に向けて   小川 麻弥 静岡県立沼津聴覚特別支援学校
H23 11 キャリア発達につなげるための「コミュニケーション能力」の向上をめざして   岡田 幸治 京都府立聾学校
H23 12 よりよい校内研究の進め方について   山根 康代 鳥取県立鳥取聾学校
H23 13 聾学校の校内連携の在り方について : 人間関係の形成の視点から   玉野比早代 香川県立聾学校
H23 14 聾学校小学部における国語科指導   松浦  真 福岡県立小倉聴覚特別支援学校
H23 15 聴覚障害児の言語発達と障害認識   樋渡ひとみ 佐賀県立ろう学校
H23 16 聴覚障がい者と読書   山本 祥子 宮崎県立都城さくら聴覚支援学校
H23 17 重複障害児の実態把握 : 実態に即したコミュニケーション手段の獲得を目指して 片山 裕香 和歌山県立みくまの支援学校
長谷川 恵 川崎市立聾学校
藤田 昌資 京都市立北総合支援学校
山本 龍司 京都市立東総合支援学校

 

 

視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害

 

このページの上へ