視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害

 

言語障害教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 共同
執筆
著者名 所属校 凾架番号
H23 1 通級指導教室 経営の在り方 そのままのあなたでいいんだよ   井上 玲子 尾花沢市立尾花沢小学校 N700902-
23-1-3
H23 2 人とつながる「ことばの教室」 : 久里浜にて学んだこと   山科登和子 新庄市立新庄小学校
H23 3 ことばの教室、大好き! : 「ことばの教室」の基礎知識   砥石ひとみ 小国町立小国小学校
H23 4 「ことばの教室」の役割 : 通常学級とのつながりを考える   佐藤 春子 取手市立取手小学校
H23 5 つながりについて考える : 言語通級指導教室からの発信   見城 麻弥 渋川市立渋川北小学校
H23 6 みとめ、つながり、育てる支援   矢部 智美 千葉県立銚子特別支援学校
H23 7 「子どもに寄り添う」支援をめざして   光崎絵里子 伊勢原市立大山小学校
H23 8 ことばの教室の指導と連携のあり方について : これまでの実践の振り返りと,研修の中で通級指導教室のあり方を考える   丹澤智恵利 山梨市立日下部小学校
H23 9 コミュニケーションからことばを考える : 子どもと教師の関係のあり方   上野みどり 亀岡市立安詳小学校
H23 10 楽しむ・支える・つながる「ことばの教室」 : よさとあるがままを見つめる場を求めて   石本 純浩 新見市立思誠小学校
H23 11 読み書き障害児の支援を通してのつなぐ役割 : 地域・学校・保護者そして子どもへの支援   尾形 孝子 糸島市立東風小学校
H23 12 「ことばの教室」における支援について : 研修で学んだこと   淡田しのぶ 佐世保市立相浦小学校  
H23 13 専門研修「言語障害教育専修」で感じたこと・学んだこと   城間すみ恵 嘉手納町立嘉手納小学校  

 

視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害

 

このページの上へ