専門研修成果報告書タイトルリスト - 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース 平成25年度 -(知)
視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害
知的障害教育専修プログラム
年度 |
No. |
報告書論題 |
共同 |
著者名 |
所属校 |
函架番号 |
H25 |
1 |
生徒理解と支援の方法:自己有用感を高める支援の在り方 |
大谷 幸枝 |
北海道小樽高等支援学校 |
N700902-25-1-1 |
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H25 |
2 |
義務教育学校における特別支援教育の年間使用体制についての考察:前任校及び現勤務校の取り組み及び課題を踏まえて | 諏訪 琢司 | 青森県六ヶ所村立千歳中学校 | ||
H25 |
3 | 日本における障害者をめぐる教育・福祉制度の変移 | 菊田 宏一 | 宮城県立金成支援学校 | ||
H25 |
4 | キャリア発達を促すための一貫した支援の在り方についての一考察 | 千葉 信博 | 宮城県立石巻支援学校 | ||
H25 |
5 | 目指せ!授業の達人:授業づくりマイチェック表の作成 | 市川千恵子 | 秋田県立横手養護学校 | ||
H25 |
6 |
アセスメントが機能するための条件とは? | 藤沢 和弘 | 山形県立村山特別支援学校 | ||
H25 |
7 |
気持ちと行動を調整する力を身につけていくための支援 | 齋藤 正幸 | 福島県立いわき養護学校 | ||
H25 |
8 | 自閉症児の「気になる行動」に対するかかわりと環境づくりについて | 小林 直輝 | 福島県立大笹生養護学校 | ||
H25 |
9 | 応用行動分析を基にした自閉症児のコミュニケーション指導について | 佐々木博之 | 茨城県立境特別支援学校 | ||
H25 |
10 | 児童生徒のキャリア発達を促す授業づくり:「人とのかかわり」を大切にして | 大久保由紀 | 茨城県立結城特別支援学校 | ||
H25 |
11 | キャリア教育の視点から考える進路指導 | 田代 和美 | 栃木県立益子特別支援学校 | ||
H25 |
12 | アセスメントの現状と課題:主に実態把握に視点をあてて | 青栁 太 | 群馬県立みやま養護学校 | ||
H25 |
13 | 『“自分らしさを追求するための学び”の組織的構築に向けて』:主体的な参加を目指した授業づくりを通してキャリア発達を促す | 坂口 勝信 | 埼玉県立深谷はばたき特別支援学校 | ||
H25 |
14 | 子どもの行動の理解と支援方法の考え方:応用行動分析の視点から | 細谷みゆき | 千葉県立我孫子特別支援学校 | ||
H25 |
15 |
障害の理解と子どもに寄り添う支援のあり方:応用行動分析の視点で行動を捉える課程を通して | 髙木 英雄 | 千葉県立香取特別支援学校 | ||
H25 | 16 | 子どもの行動理解についての一考察:応用行動分析を学ぶことを通して | 山田 玉樹 | 神奈川県立小田原養護学校 | N700902-25-1-2 | |
H25 | 17 | 今、私たちにできること。「チーム力を発揮せよ!」:すべては子どもたちのために | 宮本 圭子 | 富山県立となみ総合支援学校 | ||
H25 |
18 | キャリア教育の理解と本校での教育実践に向けて | 岩田裕美子 | 富山県立にいかわ総合支援学校 | ||
H25 |
19 | 生活単元学習が発展していくために:単元名と単元設定理由から探る | 宮崎 師行 | 石川県立明和特別支援学校 | ||
H25 |
20 | 知的障害教育における自立活動の指導について | 高野 朋恵 | 石川県立小松特別支援学校 | ||
H25 |
21 | 分かって動ける「授業」の要素とは:「げんきに なかよく わたしらしく」活動するしみずっこを目指して | 田中真紀子 | 福井県立清水特別支援学校 | ||
H25 |
22 | 「安心感・信頼感」を育む授業とは:「遊びの指導」との関連性について考える | 小松 麗子 | 山梨県立ふじざくら支援学校 | ||
H25 |
23 | 子どもの気になる行動の理解と支援について:応用行動分析の視点から考える | 梶原 菜央 | 山梨県立やまびこ支援学校 | ||
H25 |
24 | 重度の知的障がいのある子供のより豊かな音楽活動 | 森 雅明 | 岐阜県立可茂特別支援学校 | ||
H25 | 25 | 地域への参加をめざした作業学習の在り方について探る | 小花 友梨 | 静岡県立沼津特別支援学校 | ||
H25 |
26 | キャリア発達を促す授業づくり | 山下 憲市 | 静岡県立富士特別支援学校 | ||
H25 | 27 | 小=中=高=キャリアの視点を明確にした「授業づくり」 | 鈴木 雅義 | 静岡県立清水特別支援学校 | ||
H25 |
28 | 「今、作業学習のあり方を考える!」:子どもたちの気持ちが動き、主体的に活動する姿を目指して | 岸 和美 | 静岡県立浜名特別支援学校 | ||
H25 |
29 | タブレット端末の教育的活用と支援 | 中西 貴洋 | 愛知県立みあい養護学校 | N700902-25-1-3 | |
H25 |
30 | 発達障害児における適切な支援のための行動分析について | 木下 智之 | 滋賀県立三雲養護学校 | ||
H25 |
31 | 子どもたちの、笑顔輝く授業作り | 桐山由起子 | 京都府立丹波支援学校 | ||
H25 |
32 | 重度・重複障害のある子どものコミュニケーションについて:アセスメントから目標設定について | 花房 優佳 | 京都府立舞鶴支援学校 | ||
H25 |
33 | 知的障害を伴う自閉症の児童が主体的に参加する授業について | 藤田 由美 | 奈良県立奈良西養護学校 | ||
H25 |
34 | 自己理解を深めるための学習の工夫:知的障害の中学部生徒を対象にして | 足立あつ子 | 鳥取県立米子養護学校 | ||
H25 |
35 | 知的障害を伴う自閉症の理解と主体的に行動するための指導と支援:「分かって動ける」授業づくりをめざして | 米田 尚子 | 鳥取県立倉吉養護学校 | ||
H25 |
36 | 自閉症の子どもが主体的に活動するための在り方について | 岩﨑 大 | 鳥取県立白兎養護学校 | ||
H25 |
37 | 知的障害を伴う自閉症のある生徒の社会性発達のための指導の工夫:SSTの手法を取り入れた協同的な学習を通して | 中村 晴美 | 広島県立広島北特別支援学校 | ||
H25 |
38 | 自閉症のある児童生徒がより主体的に参加できる集団での授業づくりについて | 浅沼 博子 | 香川県立香川中部養護学校 | ||
H25 |
39 | 生活単元学習の授業づくり:人とのかかわる力に視点をおいて | 西山 雅代 | 香川県立香川丸亀養護学校 | ||
H25 |
40 | 知的障害を伴う自閉症がある児童生徒が集団参加に向けて:主体的に行動するための特性に応じた指導と支援 | 大和 義明 | 愛媛県立今治特別支援学校 | ||
H25 |
41 | 知的障害を伴う自閉症児の社会性を高める教育的支援について:勝ち負けにこだわる児童の場合 | 森本 優子 | 愛媛県立新居浜特別支援学校 | ||
H25 |
42 | タブレットPCを活用した授業事例から見えてくるもの | 鹿田美恵子 | 福岡県立小郡特別支援学校 | ||
H25 |
43 |
社会的・職業的参加・自立をめざす軽度知的障害を有する生徒の教育的支援:キャリア発達を支援する作業学習の在り方 | 宮野 英治 | 福岡県立特別支援学校「北九州高等学園」 | ||
H25 |
44 | キャリア発達を促す授業づくり | 佐原 光春 | 佐賀県立うれしの特別支援学校 | N700902-25-1-4 | |
H25 |
45 | これからの特別支援教育におけるミドルリーダー論:ファシリテーション・マネジメント・OJTからのアプローチ | 末次 毅 | 佐賀県立中原特別支援学校鳥栖田代分校 | ||
H25 |
46 | 生徒の自己実現を支える教師の支援の在り方と所属校における新たな取り組みの方向性について | 湯淺 真 | 宮崎県立みやざき中央支援学校 | ||
H25 |
47 | 発達障害のある高等部生徒の性教育と進路学習、進路指導・支援のあり方 | 大山祐一郎 | 宮崎県立日南くろしお支援学校 | ||
H25 |
48 | 「気になる行動」から「適応行動」につながる支援の改善:応用行動分析で「子どもも大人も快適生活」 | 門野久美恵 | 鹿児島県立指宿養護学校 | ||
H25 |
49 | インクルーシブ教育システムと私たちの理解と課題 | 又吉 則高 | 沖縄県立八重山特別支援学校 | ||
H25 |
50 | 学びを実践につなげるために:専門研修を通して | 古田 悠騎 | 名古屋市立西養護学校 | ||
H25 | 51 | 「気になる生徒へのアプローチ」:社会的・職業的自立を促すため | 伝野 聡 | 京都市立鳴滝総合支援学校 | ||
H25 | 52 | 知的特別支援学校における学び合い(協同学習)についての一考察 | 山田由記子 | 群馬大学教育学部附属特別支援学校 | ||
H25 | 53 | 「子どものよさに注目した指導・手立ての工夫」:叱るから褒めるへの転換 | 新井 清健 | 埼玉大学教育学部附属特別支援学校 | ||
H25 | 54 | 知的障害を伴う自閉症の生徒が心穏やかにやりとりできるための支援:A君の得意・よさをいかして | 井幡 豊和 | 富山大学人間発達科学部附属特別支援学校 | ||
H25 | 55 | 知的障害のある児童生徒と障害のない児童生徒の双方にとってより有効な「交流及び共同学習」とは:自己肯定感や自尊感情の向上を目指した「交流及び共同学習」の協同学習 | 芥川 豊和 | 大阪教育大学附属特別支援学校 | ||
H25 |
56 | 「育てよう!アセスメントの木」:使えるアセスメントをめざして | 共 | 北山真理子 | 岩手県立宮古市立千徳小学校 | |
村田 香織 | 群馬県立館林特別支援学校 | |||||
萩沢 真弓 | 群馬県立高崎高等養護学校 | |||||
森澤 由希 | 埼玉県立上尾特別支援学校 | |||||
増田 賢 | 京都府立南山城支援学校 | |||||
合田 育代 | 香川県立香川東部養護学校 | |||||
鈴木 春江 | 千葉県立桜ヶ丘特別支援学校 | |||||
H25 |
57 | 子どもも 大人も 快適生活! | 共 | 齊藤 正幸 | 福島県立いわき養護学校 | |
小林 直輝 | 福島県立大笹生養護学校 | |||||
佐々木博之 | 茨城県立境特別支援学校 | |||||
細谷みゆき | 千葉県立我孫子特別支援学校 | |||||
髙木 英雄 | 千葉県立香取特別支援学校 | |||||
山田 玉樹 | 神奈川県立小田原養護学校 | |||||
梶原 菜央 | 山梨県立やまびこ支援学校 | |||||
木下 智之 | 滋賀県立三雲養護学校 | |||||
門野久美恵 | 鹿児島県立指宿養護学校 | |||||
松本 明子 | さいたま市立ひまわり特別支援学校 |
登録日: 2014年6月24日 /
更新日: 2014年7月25日