氏名(ふりがな)

横尾俊 (よこお しゅん)

所属・職名

インクルーシブ教育システム推進センター主任研究員(情報発信・相談支援担当)

研究課題

  1. インクルーシブ教育システムにおける合意形成のプロセスに関する研究(平成28~30年度)(科学研究費)
  2. 教材教具の活用と評価に関する研究-タブレット端末を活用した指導の専門性の向上と地域支援-教材教具の活用と評価に関する研究-タブレット端末を活用した指導の専門性の向上と地域支援- (平成28年度~29年度)(地域支援実践研究)
  3. インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較-フィンランド、スウェーデンと日本の比較から- (平成28年度~29年度)(共同研究)
  4. 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程の在り方-アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化(平成27年度~28年度)(専門研究B)
  5. 知的障害教育における組織的・体系的な学習評価の推進を促す方策に関する研究-特別支援学校(知的障害)の実践事例を踏まえた検討を通じて-(平成25年度~26年度)(専門研究B)
  6. デジタル教科書・教材の試作を通じたガイドラインの検証 -アクセシブルなデジタル教科書の作成を目指して- 【中期特定研究(特別支援教育におけるICTの活用に関する研究)】(平成24~25年度)
  7. インクルーシブ教育システムにおける教育の専門性と研修カリキュラムの開発に関する研究【中期特定研究(インクルーシブ教育システムに関する研究)】<重点推進研究>(平成23~24年度)(専門研究A)
  8. 障害のある子どもの今後の教育についての基礎研究 -日本社会に即したインクルーシブ教育の実践にむけて- (平成21年度~22年度 専門研究A) 
  9. 調査研究「教育相談の充実に向けた基本データの収集及び連携・協力等に関する調査研究」(平成21年度) 
  10. 障害のある子どもの教育制度の国際比較に関する基礎的研究-我が国の現状と今後の方向性を踏まえて-(平成20年度 専門研究A) 
  11. 聾学校における授業とその評価に関する研究-手話活用を含めた指導法の改善と言語力・学力の向上を目指して-(平成20年度~平成21年度 専門研究B) 
  12. 地域の支援をすすめる教育相談の在り方に関する実際的研究・そのⅡ-関係機関と協働して行う総合的な支援体制の構築-(平成19年度~平成20年度 専門研究C) 
  13. 日本人学校および補習授業校における特別支援教育の推進状況に関する調査研究(平成19年度~平成20年度 調査研究) 
  14. 人工内耳装用児に対する教育的支援に関する開発的研究(平成19年度~平成21年度 科学研究費補助金萌芽研究) 
  15. 小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた総合的研究(平成18年度~平成19年度 プロジェクト研究) 

主要著書・論文  

  1. 聴覚障害.「東北大学教育ネットワークによる障害児教育の相談室」,ミネルヴァ書房,2000年 
  2. 聞こえの状態が気になる子ども-聴覚障害.気になる子供の保育と育児,ミネルヴァ書房,2001年 
  3. 聾学校における社会参加への取り組みの現状とこれからの課題について.国立特殊教育総合研究所一般研究報告書,「聴覚障害児の障害認識と社会参加に関する研究-「自立活動」の検討を中心に-」,2001年 
  4. 聾学校におけるコンピュータ利用の実践についての検討.独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要第,2003年 
  5. 聾学校の障害認識の評価-自立活動の評価表からみた障害認識の評価-.独立行政法人国立特殊教育総合研究所一般研究報告書,聴覚障害児の障害認識と社会参加に関する研究-様々な連携と評価を中心に-,2004年 
  6. 小学校・中学校の特別支援教育の推進に関する調査報告.独立行政法人国立特殊教育総合研究所プロジェクト研究報告書,特別支援教育コーディネーターに関する実際的研究報告書,2005年 
  7. 特殊教育から特別支援教育へ.千葉教育平成18年,No.559,2006年 
  8. イングランドのSpecial Educational Needs Coodinator(SENCO)の養成とその業務上の課題.独立行政法人国立特殊教育総合研究所,世界の特殊教育21(XXI),2007年 
  9. 我が国の特別な支援を必要とする子どもの教育的ニーズについての考察 : 英国の教育制度における「特別な教育的ニーズ」の視点から.独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要,2008年
  10. 欧州各国の状況~実地調査を踏まえて~ イギリス(独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 専門研究A報告書 障害のある子どもの教育制度の国際比較に関する基礎的研究-我が国の現状と今後の方向性を踏まえて-) 
  11. 聴覚と耳の健康 最重度知的障害および重複障害の理解と対応 診断と治療社,142-156(翻訳),2010年
  12. 付録A IDEA(障害者教育法)(2004年改訂)におけるiEP関連条文 アメリカのIEP 個別の教育プログラム 障害のある子ども・親・学校・行政をつなぐツール 中央法規,213-220 (翻訳)
  13. 付録B IEP(個別の教育プログラム)規則 34 C.F.R.第300部 アメリカのIEP 個別の教育プログラム 障害のある子ども・親・学校・行政をつなぐツール 中央法規,221-236 (翻訳)
  14. アクティブ・ラーニングの視点で作る授業 学習指導要領改定のポイント 明治図書,84-87.

担当講義名 

  1. 特別支援学校の地域におけるセンター的機能と特別支援教育コーディネーターの役割(平成28 専門研修 知的障害教育コース) 

公的委員等  

 

所属学会  

  1. 日本特殊教育学会 

備考

 

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