氏名(ふりがな)

柳澤亜希子 (やなぎさわ あきこ)

所属・職名

インクルーシブ教育システム推進センター主任研究員(国際担当) 

研究課題

  1. 特別支援学校における自閉症の特性に応じた指導パッケージの開発研究-総合的アセスメント方法及びキーポイントとなる指導内容の特定を中心に-(平成18年度~平成19年度 プロジェクト研究)
  2. 自閉症児のきょうだいへの個別家族支援計画(IFSP)を用いた教育的支援方法の開発(平成18~平成19年度 科学研究費補助金若手研究(スタートアップ):代表)
  3. 障害のある子どもへの進路指導・職業教育の充実に関する研究(平成20~21年度 専門研究A)
  4. 自閉症スペクトラムの児童生徒に対する効果的な指導内容・指導方法に関する実際的研究-小・中学校における特別支援学級を中心に-(平成20年度~平成21年度 重点推進研究)
  5. 自閉症児・者の家族のライフステージに応じた日本版個別家族支援計画の開発(平成20年度~平成23年度 科学研究費補助金若手研究(B):代表)
  6. 特別支援学校における新学習指導要領に基づいた教育課程編成の在り方に関する実際的研究(平成22~23年度 重点推進研究)
  7. 特別支援学級における自閉症のある児童生徒の国語科指導の実際~習得状況の把握と指導内容の編成及び実践を中心に(平成22~23年度 重点推進研究)
  8. 特別支援学校高等部(専攻科)における進路指導・職業教育支援プログラムの開発(平成22~23年度 専門研究A)
  9. 特別支援学校及び特別支援学級における教育課程編成と実施に関する研究(平成24~25年度 専門研究A)
  10. 自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する自閉症のある児童生徒の算数科・数学科における学習上の特徴の把握と指導に関する研究(平成24~25年度 専門研究B)
  11. 自閉症幼児の家族と教員との連携をめざしたパートナーシップの形成条件に関する研究(平成24~27年度科研費若手研究(B):代表)
  12. 今後の特別支援教育の進展に資する特別支援学校及び特別支援学級における教育課程に関する研究(平成26年度~平成27年度 専門研究A)
  13. 特別支援学級に在籍する自閉症のある児童生徒の自立活動の指導に関する研究(平成26年度~平成27年度 専門研究B)
  14. インクルーシブ教育システム構築に関する総合的研究(平成28~29年度 基幹研究(横断的研究))
  15. 特別支援学校(知的障害)に在籍する自閉症のある幼児児童生徒の実態の把握と指導に関する研究-目標のつながりを重視した指導の検討-(平成28~29年度 基幹研究(障害種別研究))
  16. メンター機能を活用した自閉症幼児の家族への早期支援プログラムの開発と効果評価(平成28~31年度科学研究費基盤研究(C):代表)

主要著書・論文

  1. 自閉性障害児・者のきょうだいに対する家庭での支援のあり方.家族心理学研究,第17巻,2号,91-104,2005年.(単独)
  2. 障害児・者のきょうだいへの支援の動向と課題-自閉症児・者のきょうだいを中心に-.広島大学大学院教育学研究科紀要第1部(学習開発関連領域),第54巻,161-169,2006年.(単独) 
  3. 障害児・者のきょうだいが抱える諸問題と支援のあり方.特殊教育学研究,第45巻,1号,13-23,2007年.(単独)
  4. 自閉症スペクトラム児・者のきょうだいの自閉症に対する理解の発達.自閉症スペクトラム研究,第6巻,49-59,2007年.(単独)
  5. 発達障害や気になる子どもとその保護者へのかかわり.小田豊・秋田喜代美編 子どもの理解と保育・教育相談,みらい,p54-59,2008年.(分担執筆)
  6. 乳幼児とその家族への早期支援.北大路書房,2008年.(福井逸子・柳澤亜希子編著)
  7. 障害のある幼児を養育する保護者と保育者の連携を高めるためのルーティンベースド・アプローチ-米国ノースカロライナ州Frank Porter Graham Child Development Instituteにおける取組-,世界の特別支援教育24,71-78,2009年.(単独)
  8. きょうだいの自閉症児・者に対する理解をめざした教育的支援.風間書房,2009年.(単独)
  9. 専門研究A「障害のある子どもへの進路指導・職業教育の充実に関する研究」研究成果報告書,2010年.(分担執筆)
  10. 特集きょうだい支援「きょうだいへの家庭での支援のあり方」.アスペ・ハート9月号 Vol.25,20-24,2010年.(単独)
  11. 専門研究A「特別支援学校における新学習指導要領に基づいた教育課程編成の在り方に関する実際的研究」研究成果報告書,2012年.(分担執筆)
  12. 専門研究A「特別支援学校高等部(専攻科)における進路指導・職業教育支援プログラムの開発」研究成果報告書,2012年.(分担執筆)
  13. 自閉症スペクトラム障害児・者の家族が抱える問題と支援の方向性.特殊教育学研究,第50巻第4号,403-411, 2012年.(単独)
  14. 特別支援教育における教師と保護者との連携-保護者の役割と教師に求められる要件-.国立特別支援教育総合研究所研究紀要,第41巻,77-87, 2014年.(単独)
  15. 自閉症のある幼児への包括的アプローチ.国立特別支援教育総合研究所研究紀要,第42巻,1-11, 2015年.(単独)
  16. 専門研究B「自閉症・情緒障害特別支援学級及び知的障害特別支援学級に在籍する自閉症のある児童生徒の自立活動の指導に関する調査」調査報告書.2015年.(分担執筆)
  17. 特別支援学校(知的障害)幼稚部における自閉症のある幼児の保護者支援-支援内容と支援を進めていく上での要件の検討-.国立特別支援教育総合研究所研究紀要,第43巻,13-28,2016年.(共著)
  18. 自閉症のある幼児の保護者(家族)支援ガイドブック-保護者(家族)と教師との連携をめざして-.2016年.(分担執筆)
  19. 自閉症児・者の療育・教育に関する家族のニーズ-神奈川県自閉症協会によるアンケート調査から-.特総研ジャーナル,第5号,11-17,2016年.(共著)
  20. 専門研究B「特別支援学級に在籍する自閉症のある児童生徒の自立活動の指導に関する研究」研究成果報告書,2016年.(分担執筆)
  21. 専門研究A「今後の特別支援教育の進展に資する特別支援学校及び特別支援学級における教育課程に関する実際的研究」研究成果報告書,2016年.(分担執筆)
  22. 自閉症児・者の地域生活及び家庭生活に関する家族のニーズ-神奈川県自閉症協会によるアンケート調査から-.国立特別支援教育総合研究所研究紀要,第44巻,57-71,2017年.(共著)
  23. 特別支援学級における自立活動の指導上の課題と授業を組み立てるうえでの要点.特集自閉症のある子どもの自立活動の授業を組み立てる.実践障害児教育,5月号,527,10-15,2017年.(単著)

担当講義名

  1. 情緒障害・自閉症教育概論(平成20年度 特別支援教育専門研修 情緒障害・自閉症教育,言語障害教育,発達障害教育コース)
  2. 自閉症・情緒障害教育論(平成27年度 特別支援教育専門研修 発達障害・情緒障害・言語障害教育コース)
  3. 自閉症のある児童生徒の家族支援(平成21年度~ 特別支援教育専門研修 発達障害・情緒障害・言語障害教育コース)
  4. 幼児期における自閉症児の指導と支援(平成25年度~ 特別支援教育専門研修 発達障害・情緒障害・言語障害教育コース)
  5. 特別支援学級における自立活動の指導(平成28年度~ 特別支援教育専門研修 発達障害・情緒障害・言語障害教育コース 選択プログラム(特別支援学級))
  6. 諸外国における障害のある子どもの教育(平成29年度~ 特別支援教育専門研修)

公的委員等

  1. 筑波大学附属久里浜特別支援学校学校評議員(平成24年度~)
  2. 世界自閉症啓発デー日本実行委員会(平成23年度~)
  3. 日本自閉症スペクトラム学会評議員(平成26年度~)
  4. 日本自閉症スペクトラム学会編集委員(平成27年度~)

所属学会

  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本自閉症スペクトラム学会
  3. 日本家族心理学会
  4. 日本保育学会
  5. 日本リハビリテーション連携科学学会

備考

 

このページの上へ