氏名(ふりがな)

神山努 (かみやま つとむ)

所属・職名

研修事業部研究員(資質向上支援担当) 

研究課題

1. インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較―フィンランド、スウェーデンと日本の比較から―(平成28~29年度 共同研究)
2. 介入整合性を指標とした特別支援教育コーディネーターの機能向上に関する実証的研究(平成29~31年度 科研費基盤研究(C)研究分担) 
3. 教材教具の活用と評価に関する研究―タブレット端末を活用した指導の専門性の向上と地域支援―(平成28~29年度 地域実践研究)
4. 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程の在り方―特別支援学校(知的障害)の各教科における目標・内容の整理を中心に―(平成27~28年度 専門研究B)
5. 今後の特別支援教育の進展に資する特別支援学校及び特別支援学級における教育課程に関する実際的研究(平成26~27年度 専門研究A)
6. 発達障害児の保護者に対する物理的環境調整を主としたペアレント・トレーニングの開発(平成25~27年度 科研費若手研究(B)研究代表)
7. 知的障害教育における組織的・体系的な学習評価の推進を促す方策に関する研究―実践事例を踏まえた検討を通じて―(平成25年度~26年度 専門研究B)
8. 特別支援学校及び特別支援学級における教育課程編成とその実施に関する研究(平成24年度~25年度 専門研究A)
9. 特別支援学校(知的障害)における学習評価の現状と課題の検討(予備的、準備的研究)(平成24年度 専門研究D)
10. 知的障害特別支援学級(小・中)の担任が指導上抱える困難やその対応策に関する全国調査(平成24年度~平成25年度 研究班活動による調査)

主要著書・論文

1. 社会福祉法人における基本版機能的行動アセスメントに基づいた行動問題支援研修の評価.発達障害研究,39,104-119,2017年
2. Council for Exceptional Children 2016年次総会参加及びセントルイス市内学校訪問についての報告.国立特別支援教育総合研究所ジャーナル,6,45-49,2017年
3. American Association on Intellectual and Developmental Disabilities2016年次総会参加の報告.国立特別支援教育総合研究所ジャーナル,6,50-54,2017年
4. 発達障害教育情報センターにおける web サイトのコンテンツ「研修講義」の紹介.国立特別支援教育総合研究所ジャーナル,6,91-95,2017年
5. 通級指導を利用する発達障害児の保護者に対するペアレント・トレーニングー全5回のプログラムの効果―.LD研究,25,476-488(共著),2016年
6. 特別支援学校(知的障害)において高等部単一学部で構成する学校と高等部を含む複数学部で構成する学校の組織的・体系的学習評価の実施状況に関する比較検討.国立特別支援教育総合研究所研究紀要,43,59-80(共著),2016年
7. 平成27年度Council for Exceptional Children 年次総会参加及びサンディエゴ市内学校訪問についての報告.
国立特別支援教育総合研究所ジャーナル,5,44-49,2016年
8. 発達障害児に対する特別支援教育の現在(特集 発達障害の移行期支援の課題:「発達障害者支援法」施行から10年を迎えて).教育と医学,63,916-923,2015年 
9. 幼稚園における特別な配慮を要する子どもへの支援の実態と課題―障害の診断の有無による支援の比較―.障害科学研究,39,27-35(共著), 2015年
10. 知的障害特別支援学級(小・中)の担任が指導上抱える困難やその対応策に関する全国調査―知的障害特別支援学級経験年数の相違による比較から―.国立特別支援教育総合研究所研究紀要,42,51-66(共著)2015年
11. 国立大学が保有する「特別支援教育の専門性向上に関する資源」調査.国立特別支援教育総合研究所ジャーナル,4,7-11(共著)2015年
12. 子育ての問題をPBSで解決しよう!―ポジティブな行動支援で親も子どももハッピーライフ.金剛出版(分担訳書)2014年
13. 保育所における特別な配慮を要する子どもに対する支援の実態と課題 : 障害の診断の有無による支援の比較. 障害科学研究,37, 103-114(共著),2013年
14. 日本特殊教育学会参加及び自主シンポジウム企画についての報告.国立特別支援教育総合研究所ジャーナル,2,54-58.2013年
15. 発達障害児の保護者支援に関する現状と課題―育児方法の支援において保護者にかかる負担の観点から―.特殊教育学研究,49,361-375(共著),2011年
16. 自閉性障害児の絵カードを用いた要求行動に対する保護者支援.障害科学研究,35,209-219(共著),2011年
17. 自閉性障害児の排泄行動に対する保護者支援の検討:機能的アセスメントに基づいた指導手続きの検討.行動分析学研究,25,153-164(共著),2011年
18. 知的障害幼児・生徒の保護者支援における保護者の負担軽減の検討―物理的手がかりを主とした支援手続きおよび保護者による行動記録を中心に―.特殊教育学研究,48,311-322(共著),2010年
19. 発達に障害がある児童・生徒における地域・家庭生活スキルの日常生活への自発的開始・般化の検討―保護者による記録に基づいた保護者支援による介入―.特殊教育学研究,48,85-96(共著),2010年
20. 自閉性障害幼児の遊びスキルの獲得に向けた指導の検討―好みの活動の開発―.障害科学研究,33,249-258(共著),2009年 

担当講義名

1. 自閉症の特性と対応(平成28年度 専門研修 知的障害教育コース)
2. 障害のある子どもの保護者支援の在り方(平成28年度 専門研修 知的障害教育コース)
3. 自閉症教育における現状と課題(平成25~27年度 専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース 重点選択プログラム)
4. キャリア教育の視点に基づく授業及び教育課程改善(平成26~27年度 専門研修 知的障害・肢体不自由 病弱教育コース)
5. 領域・教科を合わせた指導のよりよい実践のために②(平成25年度 専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース)
6. 幼児期における自閉症児の支援(平成24年度 専門研修 情緒障害・言語障害・発達障害教育コース)
7. 心理アセスメントの理論と実際①(平成24年度 専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース)
8. 心理アセスメントの理論と実際②(平成24年度 専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース)
9. 領域・教科を合わせた指導の実際②(平成24年度 専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース)

公的委員等

 1. 臨床発達心理士資格認定運営機構 広報委員(平成28年度~)

所属学会

1. 日本特殊教育学会
2. 日本行動分析学会
3. 日本認知・行動療法学会
4. 日本発達障害学会
5. 日本LD学会 
6. 障害科学学会
7. 対人援助学
8. Council for Exceptional Children
9. American Association on Intellectual and Developmental Disabilities
10. Association for Positive Behavior Support

備考

 

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